FC2ブログ

四十九日まではと・・

とりあえず親父の四十九日までは目立つ事も書き込み等も控えめにしようと思ってますが、なかなか落ち着く事も出来ないのが現状で、終わったと思った事務処理も後から次々と送られてきたり四十九日法要の用意とかも結構大変だったりします。
誰か助けてくれー!と悲鳴をあげたくても自分がやるしかないのでストレスが溜まりつつ頑張るしかないですが、
かなり厳しいのが、現在の母親の様子です。
親父が亡くなって落ち込んでいたりしてはいません。
ただ、親父の入院時から一人でご飯を食べると食べたくないと聞き毎日晩飯を実家で一緒に食べて帰ります。
その後しんどいと言うので食器洗いも済ませて帰ってます。
それらは問題ないのですが、どうやら多少の痴ほう症状が起きているのが気がかりです。
昨日の事を覚えていない事がよくあり、その事でよくもめます。
時にはケンカにもなってます、今後この症状が進んで行くのが怖いです。
母親だから仕方ないですが、呆けてしまわないことを祈るばかりです。
そうなったら介護は免れないなぁ
それを考えると、落ち込みますね。

とりあえず趣味を元気の元として頑張るしかないですなぁ

comment

Secret

心よりお見舞い申し上げます

お母様の具合も心配ですね。
お見舞い申し上げます。
自分も、父が85歳、母が81歳ですが、既往症はあるものの重篤ではないので、高齢の割にはまだ切羽詰まった状況にはありません。
両親が年老いて、自分達子供が面倒を見なければならないのは、致し方ありませんが、世話をする自分達が体調を崩しては本末顛倒ですので無理をなされないでください( ̄^ ̄)ゞ
byケシカラン1号

T-MPDさんへ

ありがとうございます。
母は現状では物忘れが多い状態なので大きな問題はありませんが、現在介護中の先輩に聞いたところ 気がついたら結構進行が早いよ、と聞いたものですから・・不安になった次第です。

自分はケシカラン事に精を出します。

それは大変ですね

妻が親の認知症介護の経験から、アドバイスをと言うので書きます。
夫を亡くしたショックが原因かも知れませんが
症状が軽いうちに、手を打った方が良いでしょうね。

親が物忘れをしても怒らない事が重要で、怒られた事で更に混乱したり
隠そうとしたりして、より進行が進んだりするそうです。

高血圧等の病気の影響かも知れないので、早く病院で検査した方が
良い判断とアドバイスを受けられると思います。

最近は認知症等も進行を遅らせる薬も開発されているそうですし
まずは専門家に相談する事が重要だそうです。

早く病院にかかった方が良いんだけど、嫌がって難しそうならば
先にAKさんが「母がこんな状況なんですが」と電話して相談して
みると良いそうです。

嶽さんへ

アドバイスありがとうございます。
母もかかりつけの医者がいるようなのでおりを見て相談してみようと思います。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ