FC2ブログ

第5回AKオフ会の動画編集

YOUTUBEにオフ会映像の1から4回までアップしてますが、最終回の5回目の動画を編集を始めました。
すでに2年以上前ですね。

還暦の頃に今年ちょびっと復活しようかとも思いましたが、アンケートの反対意見で結構萎えました(嘘だけど)
今年はそれどころじゃなくなりましたね。
オリンピックが伸びちゃうくらいですからね。

で、最終回オフ会映像を見返してたら、やっぱりみんなが集まるのって素晴らしいと思います。
Webサイト20周年記念でもあったわけで、サイトを始めて、今井店長などとチャットをしていた時代に、こうしてお互いが集まりお客さんを呼んで、オフ会を開くなんて夢にも思いませんでしたよね。

サイトを始めたころの謎の人物AKも、こんなにみんなの前に出るようになるとは思ってもいませんでした。
最終回のオフ会映像を見返しながら、来年はなんかやろうかなぁーと思うAKでした。

早く、今の事態が収束することを願うばかりです。







ビデオ編集ソフトの話

現在、編集ソフトを「プレミアプロCS6」 と「EdiusPro9」 と「VegasPro16」で使い分けてます。

職場と自宅で3台のPCで編集してYOUTUBEにUPしてるのですが、やっぱり使い慣れてるプレミアプロをメインに使ってしまうのですが、如何せんサポートの終わったバージョンです。

先日、プレミアCS6でモザイク処理をしようとしたら、大変でした。
エディウスプロ9でやったら、結構簡単で、自動追尾も・・・
これはそろそろプレミアをサブにしないといけないのかなぁ・・・
CCを導入するか???
迷います、編集で仕事になれば買えるけどまだまだ、その段階じゃないし・・
Vegasがもっとプレミアに近ければ使えるのに・・
本格的に勉強して使ってみるしかないんですね。

頭が固くなってるからなかなか覚えられない、とりあえずYOUTUBERの人の動画見て勉強します。






燃えよデブゴン

YOUTUBEで高画質の「燃えよデブゴン」吹き替え版をアップしている人がいた。
全編見れるかと思ったら・・・甘かったか。

でもこれは高画質なんですね。ドイツ版が出ていたとは知りませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=ta-1LiMkXyQ






プレミアプロCS6が、ちゃんと動かない・・・

前にお話しした編集ソフトを再インストールして同じプロジェクトを立ち上げたところ、まったく同じ症状に。
プレビューが出来ません。
再インストールで直らなければ、お手上げです。
やはりベガスはとことん癖があり、思うようなことが出来ず作業が止まりました。
さらに、オーサリングで音声が6つ選べると書いてあったのに、実際に作業をしてみると4つ!!
これならペガシスのと同じじゃないか!

ちょっと不満で作業をしてたけどやはりうまく使えない。
こうなるとadobe ccを使うしかないのか・・・
編集ソフトでいえば最初のメディアスタジオプロをバージョンアップを行いながら約10年Win7でサポートが終わりソフトが終了したので、そこからエディウス、ベガスを経験し、プレミアプロに落ち着いていたのに、まさかのwin10アップデートで不具合。

仕方なくエディウスも買ってみた。

エディウスは自分的にも使いやすく使っていたのはNeoという色々制限付きの簡易版でしたが、使い勝手はいいんです。
しかし、オーサリングがクソ!なんです。
自分の場合ある意味オーサリングが肝なので!
選択肢はなかったのですが、エディウスでムービ制作してENCOREに送ることにしようと思います。
これがうまく行かなければ・・・CCを導入します(泣




顔入れ替えアプリその2

先日話題に出した、アプリの事だけどソフトをDLしてみたが、かなりのグラフィックボードのスペックが必要らしくちょっとした時間でも丸1日とかかかるらしい。
それ以前に自分のPCのグラフィックボードのスペックが足りない。
クラウドで作業をしてくれるサービスもあるようで、2分半位で10ドル必要らしい。
そのサービスでも完了するまでに5時間ほどかかるみたいです。
いつかこちらを利用してみようと考えてます。

うまくいくのかなぁ
下調べしてやってみようかと・・・




顔入れ替えアプリ

スマホとかでは色々あったけどYOUTUBEで見た。

これはある意味衝撃的だった。
deep fakeというソフトでオンライン上で有料で使えるサービスらしい。

しかし、すでに世界レベルで問題になっているらしい。
その完成度によるものと、オンラインで誰でも使える(有料だけど)事により、男どもが考える事が一緒でHな目的や犯罪のような使い方でこの素晴らしい技術も微妙なことになってるらしい。
ネットで調べてもやはり日本人にも職人がいたようです。

そういうパワーは凄いですね。
もう本物と区別がつかないレベルです。
上記のマトリックスもところどころ、キアヌっぽい顔もありますが、そこそこのお値段で使えるなら「死亡遊戯」タンロンの顔が丸わかりのシーンだけでも変換してみたいと思うのは私だけではないと思います。

しかし社会問題になってると思うと・・大変ですね。
そのHな物ってどんなんや!と気になる方もいると思います。
deep fakeで検索すれば見つかるかもしれませんよ(笑



M-DISC


長期保存用のメディアM-DISC
果たして本当にそうなのだろうか・・・
まだ対応ドライブを持ってないので近いうちに買って試してみるかなぁ
しかし、一般的にはお値段高めですね。
マスター用に使おうかなぁ


本当にそれだけ持つのか??

昔コニカカラーの100年プリントってありましたが、あれってうそです。
しっかりと退色を起こしてる気がします。
会社がなくなりゃ それも無効かなぁ
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ