一応、商売してる者として

自分は今、普通の田舎のDP屋の店長やってます。

元々は一応カメラマンを目指そうと専門学校に行き、地元に戻って写真館勤務し、ブライダルの写真撮影からブライダル&イベントのビデオ撮影、スクールアルバムの担当等をしていました。
バブル崩壊後徐々にブライダルの数も減り、会社自体が契約していたホテルから全撤退し、ブライダル業もなくなり仕事の規模が縮小し現在は本社のプリント及びDP店を任されている状態です。

御存知の方は多くおられるとは思いますが、自分の趣味でDVD等の制作も出来る様になった事で、当初は職場の機材を使っての編集がいつの間にか自分個人のレベルでの編集の方が得意になり、ブライダル終末時期は、完全に自分のPC技術のみで編集をしておりました。
趣味が仕事を超えた時期です。
なので、同地区の同業者では出来ない事もできたりします。
それはある意味仕事としての技術です。

対価をもらって当然なのですが、家族の関係などでビデオ撮影&編集する事も多々あり、断ろうとすると文句を言われたり、
さらに人がいい(?)自分は「いいよ」と言ってほぼタダで受けたりします。
それってダメなんですよね。
知り合いにたまにVHSをDVDにしてなんて頼まれて、タダでいいよ!なんてすぐ言ってしまったりするのも止めないとなぁ。
クリエイティブな部分を無料提供するのも止めようと思います。
するのはネットでUPするだけにしよう。
同じような方もそうしてね。

ただし、自分がやりたくてやるのは別です(^^



証明写真

私の仕事は写真屋です。
証明写真に関して地元ではきれいだと思ってます。
本日のお客さんで他の地方から引っ越してきて、「前回撮影してとてもきれいだったから、また撮影にここに来ました。」と言われうれしく思いました。

そういえば正月ごろのNHKの番組で遠方から来店する証明写真のお店の紹介をされていました。
自分よりも年配の御夫婦でやられているようでしたが、撮影の為のアドバイスやヘアメイクまでトータルでのアドバイスでした。
素晴らしいなぁと思ってみてましたが、最後に仕上げている時に撮影された女性の方が口が斜めになっている事を気にされていましたが、そのお店の対応は、「人間みんな口はゆがんでるのだからこれでいいの!」と押し切っていた。
それくらい直してあげればいいのに・・・と思ったのが自分。
それぞれの考えたかがありパスポートでは修整をNGとしているのでなんとも言えませんが・・・

自分は本人が気付くか気付かないか位の微妙な修整をしている。
修整をお願いされた場合は結構ガッツリとしますが、おっさんでも、じいさんでも同じようにする事を心がけてます。
以前は仕事が多くてバイトの女の子がいたので、品質の差が出る為控えめにしていましたが、現在は自分ひとり体制なのでサッときれいに仕上げてます。
特におばさんには念入りにしてるのですが、出来上がった写真を見て「やっぱり年は隠せんね!」と言われて苦笑いする事が多いですが、めげずに撮影しております。
きれいに写ってると言われる事が何よりもうれしく思いながら今日も仕事してます。

年賀状のシーズン

年賀状もお店に出す人も少なくなって来てますが、通常より忙しく自分の仕事も印刷でバタバタとしてます。
そのなかで、時々持ってこられる宛名を印刷して欲しいのご注文。
実は1年間だけ受けた事があるのですが、なにぶん自分ひとりでやるので打ち間違いのリスクがあるだけでなく、郵便番号の間違いや、未記入、解読不能の文字、等々があり1枚50円では割があわず止めちゃいました。

しかし大手のキタさんやフジ等をみると、宛名印刷受付と書いてあります。
よく見れば住所データーを持ってこいと書いてある。
そんな事ができたら自分で打ち込んで印刷しますよ。
それらに懲りて自分のお店では現在受けてません。
さてさて今年も自分の年賀を作らないとね。

新年度

学校が始まり普段行かない出張撮影等が多く、さらに今からは年度初めの証明写真のプリントが始まりました。
画像の修整にしても単純作業の繰り返しですが、眠気と戦いながら仕事してます。
数千枚証明写真を仕上げる毎日。
いつもの事ですが、ちょっとブログ更新がおろそかになるかも・・・です。

仕事が忙しくなると更新が減ります(汗

年末は、やはり少なくなってきたとは言え、年賀状印刷が忙しくなります。
それと同時に少し疲れ気味。
我が家の年賀状も作らないといけないし、さらに自分個人のも作らなきゃ・・・でも1年空いてしまうと誰に出すべきか忘れてしまったり、さらに自分達の年代では喪中ハガキも結構届き、もう何が何やら分からなくなってきます。

仕事のことでもうひとつ、自分の地域でカメラの○○ダってのがあってそこがTVCMでプリント1枚18円!!と大きく宣伝している関係でうちの地域じゃそれが常識になっていて、他の地方に比べプリント代が安いんです。
その店が最近シラッと値上げしてる。
100枚以上でなければ26円だそうで・・やられましたな。
まあ、ペーパーが2月から値上げするらしいのでうちもそれにあわせて値上げしようと思った次第です。

BD-REのコピー

先日、お客さんが地方のTV番組で自分が映っている番組を友人にBDで貸してもらったのだがコピーが出来ないので何とかして欲しいと言う依頼を受けました。
他の店でやっても出来なかったと・・・
何とかなりませんか?と言われそういう分野では若干得意分野でもあり、「出来ないかもしれませんが出来るだけやってみます」とお受けしました。
基本うちの店でも市販品のコピーなどは断っていますが、困っているようなのでお受けしました。
まあ、ソフトでBDの場合はリッピングして書き込めばほぼコピーできる事は分かってましたが、一般のお店では出来ないでしょう。

そして受け取りに来られた時にディスク代込み(税別)1500円をお伝えすると・・・
「意外とお高いんですねぇ」と言われました。
これも個々の価値観と思いますが・・・高いかなぁ妥当というか、普通のコピーでもこれ以上他店では取っているのに・・
他で出来なかったことをして差し上げたのにその対価というのが??分かっていないのかな?

まあ高いと思ったから高いんだろうけど・・・ちょっと納得いかなかったです。

ある物を消す

趣味の世界の仕事の依頼・・・
あるものを消して別パーツにして配置を換える。
とっても時間のかかる仕事。
決してクリエイティブでなく地味な仕事。
素人の仕事ならざっと簡単に仕上げるけどそうは行かないので地道に時間をかけます。
結構大変な仕事です。

BBジャケ
どう言う事かと言うと、こういう事です。
分かる人しか分からないけど文字全部消してます。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ