新年度

学校が始まり普段行かない出張撮影等が多く、さらに今からは年度初めの証明写真のプリントが始まりました。
画像の修整にしても単純作業の繰り返しですが、眠気と戦いながら仕事してます。
数千枚証明写真を仕上げる毎日。
いつもの事ですが、ちょっとブログ更新がおろそかになるかも・・・です。

仕事が忙しくなると更新が減ります(汗

年末は、やはり少なくなってきたとは言え、年賀状印刷が忙しくなります。
それと同時に少し疲れ気味。
我が家の年賀状も作らないといけないし、さらに自分個人のも作らなきゃ・・・でも1年空いてしまうと誰に出すべきか忘れてしまったり、さらに自分達の年代では喪中ハガキも結構届き、もう何が何やら分からなくなってきます。

仕事のことでもうひとつ、自分の地域でカメラの○○ダってのがあってそこがTVCMでプリント1枚18円!!と大きく宣伝している関係でうちの地域じゃそれが常識になっていて、他の地方に比べプリント代が安いんです。
その店が最近シラッと値上げしてる。
100枚以上でなければ26円だそうで・・やられましたな。
まあ、ペーパーが2月から値上げするらしいのでうちもそれにあわせて値上げしようと思った次第です。

BD-REのコピー

先日、お客さんが地方のTV番組で自分が映っている番組を友人にBDで貸してもらったのだがコピーが出来ないので何とかして欲しいと言う依頼を受けました。
他の店でやっても出来なかったと・・・
何とかなりませんか?と言われそういう分野では若干得意分野でもあり、「出来ないかもしれませんが出来るだけやってみます」とお受けしました。
基本うちの店でも市販品のコピーなどは断っていますが、困っているようなのでお受けしました。
まあ、ソフトでBDの場合はリッピングして書き込めばほぼコピーできる事は分かってましたが、一般のお店では出来ないでしょう。

そして受け取りに来られた時にディスク代込み(税別)1500円をお伝えすると・・・
「意外とお高いんですねぇ」と言われました。
これも個々の価値観と思いますが・・・高いかなぁ妥当というか、普通のコピーでもこれ以上他店では取っているのに・・
他で出来なかったことをして差し上げたのにその対価というのが??分かっていないのかな?

まあ高いと思ったから高いんだろうけど・・・ちょっと納得いかなかったです。

ある物を消す

趣味の世界の仕事の依頼・・・
あるものを消して別パーツにして配置を換える。
とっても時間のかかる仕事。
決してクリエイティブでなく地味な仕事。
素人の仕事ならざっと簡単に仕上げるけどそうは行かないので地道に時間をかけます。
結構大変な仕事です。

BBジャケ
どう言う事かと言うと、こういう事です。
分かる人しか分からないけど文字全部消してます。

アイ・オーデーターのカードリーダー

うちの職場ではほとんどIO DATAのカードリーダーでデジカメ受付機等は読み込んでます。
しかし定期的に交換しないとSDカードに限り読み込まなくなります。
ほとんどがSDカードの為なので仕方ありませんが、接点が磨耗してくるのか?
扱いが悪いから端子が曲がるのだろうと思っていました。
使えなくなったものは予備としてCFカードの読み込み等に使っていたのですが、原因を調べたくなり分解していじってみました。
結果何のことはない・・・
IMG_4698.jpg
この部分がスイッチになっておりカードを入れると外側に押し込まれてスイッチが入る仕組み
何度も入れ挿ししてるとスイッチが外に広がり当たらなくなってスイッチが入らなくなるだけでした。
ドライバーで内に押し込めば修理完了!
過去にすぐ買い換えていた事が・・・もったいなかったな。
アイオーデーターのカードリーダーのSDカードが読み込まなくなったら試してくださいね。
調べてみたら今はIOデータってカードリーダー作ってないんだね。
バッファローでも同じようなものなので応用できると思います。

分からんけど・・

なんて事だ!

うちの会社が結婚式場のテナントから撤退して2年以上経って自分も結婚式のビデオ撮影をほとんどしなくなりました。

それと同時にビデオ機材もあまり使われる事が無く、昨日メンテナンスをするため作動確認してみたところ、2台とも故障が発覚!
修理に出す必要性もきわめて低い、さらに先の仕事も入っていないし機材の対応年数を考えると修理さえ危うい、次回仕事が入ったらレンタルの機材を借りたほうがいいかもしれないなと思うのでした。

ガックリ・・・

少しブログ更新が遅れるかも・・

前に言っていました様に、仕事がどんどん溜まりはじめました。

目標毎日更新ですが、ちょっと難しいかも、

それと昨日哲人28号さんからお電話があり、地元でオフ会やりましょう、とのお誘い。

自分的には自分の地元でやって誰が来るんだよ!って答えてます。

さらにネタなんかないから、誰も喜ばないよ。

怒りの鉄拳の上映会位しか出来ないし・・

といえばそれでもいいと言うし・・

困った人だよ。

ほんまに、こっちの辺でやっても誰も来ないよ。

どうせ同じ時期には関西やら他でもイベントやるだろうし、そっちに行きたい人のほうが多いでしょ!

とりあえず、現在はそんな事考える余裕はありません。
仕事します。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧め商品
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広告
ソフマップ・ドットコム
お勧め商品
月別アーカイブ