FC2ブログ

昭和40年男増刊


買っちまったよ。
かなり持ってた物が載ってました。
エポック社のサッカーゲームや野村トーイのボウリングゲーム
ただ、スーパーカー消しゴムとかは世代が違いますが、80パーセントは大当たりでした。
どちらかと言うと「仮面ライダーカード」全種掲載がメインとなってますが、全掲載を目的に買う人は他の本既に持ってるしどうなのだろう?印刷はきれいでしたけどね。
もう一つ言うなら、40年生まれと言うとライダースナック全盛期の時代は小1位じゃないかな?
そこまでは熱中してないのじゃないかな?とも思います。
ライダースナックはやっぱり自分達の年前後じゃないかと・・・S33年~38年くらいがギリギリじゃないかなー

なんにしてもこう言う趣味の人は買いかもね。

我が8mmの歴史を考える

最近のごく一部の人達の(笑)8mmブームですが、そもそも自分が8mmという物に興味をしましたのはおもちゃのカセット8ムービーからで、それも仮面ライダーが見たいと言うしょうもない気持ちからでした。
カセット8ムービーの話は過去にも何度かしてるので省略します。

さて8mmの話をいたします。

初期はそれのカセット8を分解して壊れたレコードプレーヤーのモーターをくっつけて回転で引っ張らせると言う力技からはじまりました。
全然上手くいきませんでした。
そのころカメラ屋で見つけた海外のアニメ8mmフィルムを買って実験台にしましたが、結局フィルムをバラバラにしただけでした。
そういえばカセット8の後継機スーパー8ムービーをYOUTUBEでアップしてる人がいたので、張っておきます。

これは初見でした。
その後電動の映写機が欲しくなり雑誌の裏の通販で3000円くらいのおもちゃの映写機を購入。
ネットで探しましたが当時のそのものが見つからず。
たぶんならこれを日本仕様で売っていたのかもしれません。
蒸気機関車の魅力というフィルムが付いてました。

u63068276_3.jpg
u63068276_2.jpg
u63068276_1.jpg
しかし、こいつはおもちゃ光源は乾電池に豆球、タイミングがずれるとフィルムを破壊します。
さらに映写するとフィルムが傷だらけ・・・
当時、カメラ店で見つけたライリーのバンパイヤの8mmフィルム。
もう見たくて、昼飯のパン代を貯めて初めて欲しいフィルムを買いました。
その痛んだフィルムです。

それもおもちゃ映写機のおかげで傷だらけです・・・
そんな時です。
中学1年頃でブルース・リーブーム以降になると映画を自分で撮ってみたくなります。
それでお年玉を使い正月の初っ端から買ったフジカC100
i-img1200x777-1543718037bejqao78659[1]
122671975.jpg
このカメラです。固定焦点自動露出ネットで探した画像の元箱と専用ケースが懐かしいです。
これで家族の記録やカラテ映画を撮影し始めます。
しかし、カラテ映画を皆に公開する時、このおもちゃの映写機では、あまりにも情けない・・・

そこで小遣いをためて中古のカメラ店で映写機を購入
i-img1200x803-1527750013lo2i8u1826_20181205121244a78.jpg
フジスコープM10
完全な入門機です。
しかしおもちゃに比べスムーズな上映、噛みこむ心配のないメカニック、さらに大上映(といっても当時のスクリーンはTVの20型程度)も出来る!と大満足でした。

自主カラテ映画上映会も評判になり受験生でありながら夏から冬にかけて2本も撮影
高校に入ってからもさらに撮影するのでした。
カラテ映画も4本目の企画はあった物の実現せず(結果記録映画として編集完成)
高校の文化祭で映画撮影企画を提出するも最終段階で通らず、企画倒れ
自身8mmはTV画面を撮ったりと活躍してましたがズーム機能も欲しくなり
またも中古カメラ店でコニカのシングル8を購入。
116-1644_IMG-1024x768.jpg
これが変わり者のカメラでコマ撮影に加え逆転マキ戻しも出来ました。
その機能は使わなかったけど・・・
これによりアニメも作るようになりました。
このカメラの画像をお借りしたブログ、なかなか面白い事が・・・
http://www.muddyfilm.net/2006/03/konica_single8_3tl.htmlそんな事をやりつつ自分は東京の写真専門学校へ
その間に我が弟はバイト代で中古のフジカZ450を購入してました。
フジかZ450
その頃東京ではカメラ店めぐりで目ぼしい8mmソフトを購入してサウンド映写機をバイト代金で購入。
その映写機が現在に至ります。
これらがあり当方の8mmフィルム事情は購入した8mmソフト、と家族映像バカ映像&バカアニメというフィルムが存在します。
近年の8mmブームでコンバーターを使い変換してますが、いつまでこの熱が続きますやら・・・

これが私の8mmの歴史でございます。



ついにCD化されるんだね!


誰もが勇気を忘れちゃいけない~大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた~
阿久悠先生が残した、子供の歌としてのCDが発売されるみたいです。

中でもちらほらと初CD化の文字が!
アニメの「星の王子さま プチ・プランス」がOP、ED共に入ってます!
これはある意味快挙か!

まさかTV音源とかはないでしょうね!

シームレスボディーの男性フィギュア

シームレスボディの男性フィギュア!
そんなオプション必要なのか???!!
バリエーションも豊富だけど・・・・



いるのか?立ってるオプション?!

スタン・リー氏逝く

アメコミのマーベルの父、スタン・リーさんが亡くなったそうだ。
御高齢であったのは知ってましたが、残念です。

映画のカメオ出演が毎回楽しみだっただけに悲しいですね。

https://japanese.engadget.com/2018/11/12/95/

御冥福をお祈りいたします。

立花レーシングのマーク

t02200179_0220017910432493951.jpg
このマークです。
仮面ライダーのサイクロン号に貼ってあるマークです。
番組の冒頭から本郷猛がバイクに乗っているシーンのウエアーの胸に付いています。
これにより立花レーシングチームのマークとされています。
番組でのサイクロン号が初登場するのが、仮面ライダー変身時に登場するのが初登場です。
変形前のサイクロン号もここで初登場しているので、立花のおやっさんが作ってエンブレムを貼ったとして問題ないけど、やはり2号のベルトのシャッターにこのマークはちょっとありえない矛盾です。

まあ当時は大して考えていないからつじつまがあわなくてもいいのだろうけど、一番最初の本郷のウェアにマークがなければショッカーのライダー用のマークを(初期怪人にはそれぞれマークがありました)おやっさんが、エンブレムに使った、と解釈できるのになぁ。
だったら2号のシャッターの謎も、理解できるのになぁ。

まあ、そんな事どうでもいいけどね。



groovers japan ACTIVO CT10 セガサターン 【ACTIVO-CT10-SS】


groovers japan ACTIVO CT10 セガサターン 【ACTIVO-CT10-SS】ハイレゾ対応高音質DAP オーディオプレーヤ
セガサターン型の音楽プレーヤーです。
自分の持っているipodもかなり古くなり動作も遅くバッテリーが持たないという致命的な欠点になってますが、新規に欲しい物がない状態。
しかし、これはいいのだけどお値段も良すぎて買えません。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ