NET「あなたをスターに」

例の方がYOUTUBEで第2回チャンピオン大会のEDをUPされていました。
第1回なら・・・と思いつつこんな感じだったんですね。
こういうのが残っている事自体凄いけどね!

カルビースナック

ライダースナック
カルビー仮面ライダースナックで発売されましたが後に
スナック袋
カルビースナック・仮面ライダーと変ります。
これは同時期にTVスナックの変身忍者嵐とかウルトラマンAとかマジンガーZも出たのでそれらにあわせてネーミングを変えたのかもしれません。

ちまたで「くそまずい」と言われるこのスナック菓子。
自分はそんなに嫌いじゃなかったし今でも食べてみたいと思ってます。
皆さんは知らないと思いますが(ネットで調べても情報が出ません)
当時はカルビーの工場が広島にあった関係かもしれませんが、このスナックだけの袋売りが存在しました。
名前も「カルビースナック」
自分の記憶ではカッパえびせんよりも大きな袋で駄菓子っぽい簡易な印刷でした。
それを考えると広島限定だったのかもしれません。

そもそももう一度食べてみたい「カルビースナック」
ベースはサッポロポテトだと思います。
それを花形にして水あめでコーティング
カルビーさん期間限定でいいから復刻してくれませんかぁ
そこそこ売れると思いますよぉ。

原坂先生

神戸で「こどもコンサルタント」を運営されている原坂先生とFBで友達認証していただき、メッセンジャーでの会話の中で先生がローカルFM局のFMaiai「イチロー先生と片山由美子の子供の世界」へのリクエストをしてくださいよ。と言われ調子に乗ってリクエストしました。
メールを片山由美子さんが読み上げていただき、さらに何度も原坂先生が私の名前を言って頂き、うれしくも恥ずかしい時間でした。
先生ありがとうございました。
またほとぼりが冷めた頃リクエストさせて頂きます。
原坂先生の「マツコの知らない世界」での予告動画はこちら

時代が変って困る事

最近一部の模型の改造にはまってますが、一番要の塗装です。
自分はやっぱりラッカー系が好きなのでラッカーを使うのですが、臭い等があって簡単じゃないですね。
キャラクター塗装の場合何と言っても調色、思った色は自分で作るしかないのですが、作った色を多めに作り容器に入れて次回も使えるように保存しますが、以前は自分の職場で有り余っていたポリ缶(フィルムのケース)を使っていましたが、今!そのポリ缶も底をついてありません。
もうフィルムを持ってくるお客さんはきわめて少なく、持ってきても「写るんです」なのでフィルムケースは集まりません。

となると既成の物を使うしかないです。
本来タダだったものにお金がかかるようになったんですね。
色々時代で変ってきてますね。

これは酷い!


仮面ライダーフィギュアコレクション(朝日新聞出版 )
これとりあえず創刊号だけ買ったパターンだったけど、冊子が酷すぎて買う気がうせた最低パターンでしたが、売れなさ過ぎて今月号から月1でフィギュア2体に変更したらしいね。
冊子は同じく8ページって元々内容がなかったのにさらに1/2に
ほんでもって価格はそのまま2冊分ってそりゃ酷いぜ!
最初からやるなこういう企画!

アマゾンの中古物でOKの場合が多い


欲しいけど新品購入で4000円越えるので買いませんでした。
内容は確認済みだったのでなおさら、この値段に躊躇してましたが、半額になればと思っていたら、中古品が半額であったので購入。
4000円なら不満な内容でも半額なら自分にとっては満足でした。
アマゾンの古本ってびっくりするくらいの値段があったりするので、欲しい本はまめに中古を探してます。
でもブルース・リーものはやっぱりお高いし古本出る率少ないですね。
コレクターの人しか買わないし・・・ね。

電動ルーター

模型の改造やガレージキットを作るうえにおいて電動ルーターがあるとかなり楽です。
自分も使ってますがずいぶん前に買った物で(ガレキ制作が趣味の頃だから30年前くらいかも)故障はしてないけどちょっと非力なんです。

これあたりが欲しいなぁと思いつつ意外といいお値段なのでもう少し我慢しようかと思いつつ、この模型制作の意欲がいつまで続くかの方が心配。
すぐにまた違う物を始めそうで怖いなぁ。
まずは今の目標を達成した後考えます。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ