スペハリ同人誌スゲー!

今更なのですが、スペースハリアーの同人誌を見つけて買っちゃいました。
sh30II.jpg

Webサイトありました。
http://www.space-harrier.com/index.html


同人誌のレベルじゃないですね。
感心すると同時に1の方も欲しくなったけど売り切れで在庫がないみたいです。
内容も充実してます。
なかなか凄い物を作る人がいるんですね。
勉強になりました。

ミニファミコン


発売になったミニファミコン。
弟が買ってもう飽きたと・・・
これから中古市場を賑わすかもしれません。
買ったわいいけど、もういいわって・・・
所詮そんなものかもね。

ニンテンドースイッチ

遂に発表されましたね。
ニンテンドースイッチ
そんなに外でも家でもゲームを遊びたい物でしょうか、今の子。
スマホゲームに取って代われるでしょうか?
そこらがどうなのかなー
さすがにもうゲーム機は・・・あっ?買わないな!

こんな物まで,フィギュア?

アイダって・・・
しかもいいお値段。
さすがに買う奴いるのか?
ハリアーもあるけど、これも高いなー。
まず買わないな。

セガアーカイブス

あああ・・昨日ブログ書いて見ちゃったよ!
3DSのセガアーカイブス

HAYAOHが出るんだ・・・
見なきゃよかったなー

スペースハリアー4回目?


何度もここで話しに出してるスペースハリアー
SPH.jpg
またもスペハリ愛を語ろう
まずスペースハリアーWiki
アーケードで稼動して30年以上前そしてセガマーク3に移植されて30年だって
思えばゲーセンで何度も何度もプレイしたけどエンディングが見れなくて、それまで200円で稼動していたのに100円になった瞬間100円玉を30枚握りしめプレイに挑んだのでした。やっと見れたエンディングに独り感動した20代前半のAKでした。
バカですね。
セガマーク3というゲーム機に移植されると聞きそれまで14インチのTVでゲームしていたのに20インチのTVを購入し毎日やってました。
その後X68000というパソコンに移植されると聞き30万するパソコンを買い本当にアホのようにやってました。
その後もメガドライブでスペハリ2やPCエンジンに移植されましたが、どれも満足できませんでした
しかし、ついにメガドライブにアダプターをつけたスーパー32X という機械によってようやく満足できるスペハリが登場したのです!
その後はセガサターンやプレステ2でも完璧な移植がされましたが、その歴史をエミュで再現してみました。
しかしテストプレイしてみた自分が下手すぎて笑えます。
最初は、マーク3の背景をBGを動かす技術でアーケードに迫ろうとして秀作ソフト。
今見たらヘボいけど熱中したんだよね。
そしてX68000版アルゴリズムはだいぶ違ってますがやり込みました。
特にBGMが素晴らしいです。アーケードというよりマーク3からの移植なので最後にHAYAOHが登場します。
X68000の特徴であるグラフィックが自由に拡大縮小できる機能を使い、ハリアーを再現。
X68000の売り上げ貢献したソフトです。1面毎にフロッピーディスクを読み込むため停止します。
また音源がPCM1音しか同時に出せないためショット音と爆音同時に出せない欠点あり
次にPCエンジンアーケードの移植というよりX68000版を作った電波新聞社が製作してるのでX68000版の移植って感じです。
でもHAYAOHは出ません。
しかしX68000で再現されていなかった地平線から背景が浮き上がります。
ただ、スプライトで表現しているためキャラクターが制限され全体的に画面が小さめです。
そしてスーパー32X版当時の技術最高峰です。
60フレームを再現するため上下をカットしてますが、アーケードの再現率はかなり高いです。

スペースハリアー 投稿者 ak1go
この後はマシンの性能が上がり今じゃ3DSでも完全再現されている等です。さすがに欲しくても買ってませんが、
他の機種は多分持ってると・・・
でもこれが欲しいけど今じゃ手に入りません
ぼくのゲームセンターシリーズ「スペースハリアー」
BGC2l.jpg

レトロブーム?

FAMICON.jpg
突然発表され巷で話題沸騰のファミコンミニ。
一番熱中した子供たちも、もはや40代。
20代の自分でもドはまりしたのだから子供はほとんど遊んだでしょう。
そしてこの時期にこれの発表。
欲しい人が多いみたいで予約売り切れみたいですね。


アマゾンでも今予約が止まってます。
そんなに昔のやりたきゃ前に紹介したレトロフリークは?と思ったら・・・こいつも価格高騰して中古しか出てなかった。



こういうのブームなんだね。
そんなにやりたきゃ今のゲーム機でDLも出来るのに・・・
最新機種を購入してまでは・・・ということでしょうか?

そんなものかね?といいつつプレバンから出るガシャポンの卓上機が気になる変なおっさんだけどね。

俺はエミュでいいや・・・合法じゃないけど・・・
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧め商品
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広告
ソフマップ・ドットコム
お勧め商品
月別アーカイブ