fc2ブログ

無線ルーターの交換

前のブログで書きましたが無線ルーターが壊れてついに交換
前のがいつ交換したのか購入履歴で分からなかったので
当分前だと思います・・・
10年は前じゃないと思うけど、
とりあえず、バッファローのルーターなら前の設定を引っ越せる機能があるらしく
全部の機器の設定を変えなくていいと思いバッファロー製のこれにしました。

いざ引っ越し機能を使おうとしたら・・なんじゃこりゃ!
やっぱりルーターが壊れているので設定できず・・・
結局すべてWifi機器の設定を変えることになりました。
さらに当方のPCに繋げていたWifiの子機も全く反応しなくなってしまいました。

仕方なく予備で持っていたUSB接続の子機で受信
すると・・・以前のルーターの倍の速度が・・・
子機の受信機は2000円の安物
決して前のルーターも当時は最速の物を使っていたはずなのに!
早い!
最新とはこう言う物なのか!
子機もいいのを買ったらもっと早いかも!
こうなったら子機も買い替えようと思った!

技術って日進月歩なんですね。

5月30日BSプレミアムの燃えよデブゴンを見たか!

何と言っても驚いたのがオリジナルのマスターであった事!

一度編集を経験してるので何度も繰り返し見ましたが、まずやはりTV放映吹替え版であったラッパおじさんのくだりは完全カット!
OPタイトルはノンクレジットの物にデジタル合成でテロップを加えた感じだった。

ドイツ版マスターが青みが強くコントラスト強めだったのに対し自然な色調で全般的にコントラストはフラットな印象
ドイツ版は場面によって色調のばらつきもありましたが、さすがNHK色調は均一に統一されていました。

若干トリミングされた様なサイズでありましたがドイツ版とは微妙にカットされた部分が違いました。

若干の画面揺れが生じる箇所もありましたが、これだけきれいに復元されれば問題なし

このマスターがソフト会社に渡されるのか?相手がNHKだけにどうなることか?

これより以前に放映されたのがCSですでに20年以上前の事、この快挙をどこかの優良なソフト会社が生かして

更なる映像のブラシュアップと英語・広東語・日本語の3種の吹き替えを入れたうえで特典映像を加えたディスク化を望むのは贅沢なのだろうか?

せめてボンクラの素人が作った以上の作品を期待したいものです。

どうかメーカーさんお願いします!



ガーシーチャンネル

一気に広まったガーシーチャンネルですが、切り抜きもいっぱいあって最初のうちは面白がってみてましたが最近やっぱりこいつヤバい奴ジャン!と思えるようになりました。

さらにもう飽きてきました。

こんな記事もあるように全くその通りだと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa6d64c54095bd01e98296d6de313ac7a836102

YOUTUBERのヒカルに噛みついたこ事も元々自分が詐欺していたのは事実ジャン!
まさに自分の事を棚に上げて他人の暴露でお金儲け、頭がいいのかもしれませんが何千万もギャンブルでお金を使ってしまう人間を私は応援する気にはなれません。

頭がいいというかずる賢い人なんでしょうね。

すでに自分はこの人のチャンネル飽きちゃいました。





息子の引っ越し

昨日の朝、息子が新居へ引っ越しの為、荷物と共に旅立って行きました。

基本的に自宅が好きで、大学も地元の大学に車で(1時間以上)通ってさらに地元企業(広島市)へ就職するも自宅からの通勤でした。

さらにこの最近はコロナの影響でリモートワークの為、自宅にいることが多かった息子。

そんな、おうち大好きだった息子がついに家から出て行きました。

高校生時代からニコニコ生配信デビューし、深夜に大声で生放送していて、結構あきれてましたが、最近私自身が同じような事をしているし逆に、機材等の相談したこともあります。

朝が苦手で毎日のように母親に大声で起されていた息子。

もうその声を聞くこともありません。

息子の毎日着ていくカッターシャツのアイロンがけは私の担当でしたが、それも先週で終えました。

振り返れば、私は父親として子供に何もしていない本当に失格な父親です。

それでも立派に子供たちは素直に育ってくれました。

ほとんどの子育ては母親がやったようなものですが、とりあえず無事に独り立ちしてくれました。

いなくなるとやはり寂しいですが、幸せになってくれればとダメ親だけど祈るだけです。

これからは2人で楽しい人生を築いてね。


動画が作れない状況が続く

先日、息子が結婚式を行いましたが、まだ引っ越しをしておらず来週の初めに引っ越し。

そのため今は荷物が家に充満しております。

気分的にもなかなか撮影できず現在に至っております。

現在動画の準備中なので新作まで少々お待ちください。

しかし、子供の今回2回目の結婚式でしたが、自分も以前はブライダル撮影をスナップ、ビデオ、スタジオ撮影と忙しくバブル期を乗り越えてきましたが、それらの仕事に入らなくなり、すでに10年以上が経っています。

自分がブライダルに入った頃は大きなビデオカメラを担いでケーブルを引っ張りながら強力な500Wのライトを点けて撮影しておりましたが、今では小型カメラでライトなし、3脚さえ1脚になり若い女の子が撮影していました。

記録媒体はメディア、自分たちのようなテープは使いませんし、動画編集もPCで簡単に出来てしまいます。
自分の最終段階ではテープをPCに取り込んで編集でしたけどね。

画質もSDからHDさらに4K・・

もう自分の出る幕じゃないと思いました。

50以上のジジイがビデオカメラやらカメラをもってブライダルに出る時代じゃないなぁと実感しました。
いくら親戚や知り合いでもブライダル撮影するのは控えようと思うようになりましたわ。

今回はおかげさまで料理もゆっくり食べられて余裕で披露宴に参加できました。

おそらく初めてじゃないでしょうか?
過去には友人やら、親戚やら兄弟も頑張って撮影してましたのでゆっくりとした披露宴ってなかったんですよね。

そういう仕事をしていたので結婚式を数百件見てきたわけですが、自分も引退時期なんでしょうね。

今後は撮影しようか?とかは言わないようにしようと思ってます。

若い人がやっぱり撮影する方がおしゃれですからね!

てなわけで新作動画少し待ってね!



どうなっとる!楽天!

昨日はなかなかヘビーな1日でしたが、本日は通常通りお仕事でしたが、楽天カードやら銀行やら市場やらと楽天ポイントの為に色々と楽天を利用していましたが、カードとかで連携しようと思っていた時、誕生日が違いますと出てきた。

誕生日が一致しないと連携出来ないらしく、誕生日の変更は出来ないらしく・・・
あのクルクル回って決めるやつってちょっと手が間違うとずれちゃうよね。

それでどうやら昔間違って1日違いで登録したらしい。
銀行系の場合登録を最近マイナンバー等を使ったりしたのでどうしても連携出来ない

ヘルプを見ると一旦登録を解除してから再登録しろと・・
不安ではあるが登録解除して再登録して楽天ナビで再登録しようとした所、前の情報と違うので前の情報を入れて下さいと・・

えええ!前の登録解除してるよ!
その場合はこちらへと電話しろと・・・

電話してみるが思っていた通り全くつながらない、ナビダイヤルで通話料だけがかかる始末

メールでは受付けておりませんだと!何なんだこの状況!

今日が日曜だからか??結局全く先に進まず、今日は諦めました。

明日また連絡してみます。

なんなんだよー




地震は怖い

本日の午前1時過ぎに九州地方で大きな地震が起きました。

震度5強の地区が多くあったようで、当地区はそれより離れているので遅れて地震がありましたが

スマホで「ピユーピユー 地震です」の警報から30秒くらいで揺れました。

震度3だったらしいですが、大きな被害はなく、動画の後ろにいつも写り込んでいる「光速エスパー」ご落下した程度でした。

大きな地震が来て建物がつぶれるようなことが有っても自分の力じゃどうしようも出来ませんね。

地震は怖いですね。

南海トラフが言われてますが・・・怖いですね。





プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ