マンハントを見てきました

現在公開中のマンハントを見てきました。
大阪ロケだったことでエキストラ役に知り合いが出ているという話もありましたが、見つけることは出来ず。

しかし、通訳として参加されていた、ブルース・リー仲間で知り合いのソフィさんが役者として出演されていて、びっくり。
公開間もないのでネタバレとなるため内容は語りませんが、ジョン・ウーらしいアクション映画で面白かったです。
是非ご覧ください。

グルーガンを買った

自分はグルーガンで接着と言うのは手芸だけだと思ってましたが、完成品のライダーマスクを見たとき、グルーガンの樹脂で複眼を接着してありました。
すぐにくっ付くし透明樹脂も白濁しない。
エポシキで動かないように10分押さえていたのにこれなら簡単かも
とりあえずマスコレの裏あてと下あごの固定につかう予定です。

100均で300円くらいで売ってるけど樹脂50本付きでこのお値段ならアマゾンでいいや!と思い購入。

思っていたより接着力あるんですね。
きれいにと言う接着には向かないかもしれないけど見えない部分の接着ならとにかく早くくっ付くのでホビーでの使用が出来そうです。
早く買えばよかった・・

ブドウ糖摂取

最近は少しでもたんぱく質の摂取を押さえる為、朝食は朝食用のクッキーを1枚だけ食べる事が多いです。
それではカロリーが不足するのでドラッグストアーでブドウ糖の粒を買って食べてましたが、最近ラムネ菓子がほとんどブドウ糖という事を知ってアマゾンで森永ラムネを大人買いしてちょくちょく食ってます。
ただのブドウ糖よりかなりおいしいです。

駄菓子好きの自分にはピッタリ!

メンズシューズ

ここを読んでおられる方のほとんどが、苦労した事ないと思いますが、私は多分家系だと思うのですが足のサイズが小さいです。(足だけじゃないだろって!ウルセー!)
まあ背も低いので仕方ないところもあるのですが、息子は背が高くないにも関わらず27センチのサイズがあります。
私はなんと23.5なのです。
メンズシューズを探すと最低で24cm
それでも種類は凄く少ないのです。
ネットで小さいサイズで検索しても24cmが多く、本当に困ります。

ネットのない時代は靴屋でサイズのある物を買うしかないのでした。
さらに自分の場合、障害のせいで片方がさらに小さいのです(泣
もうね、靴を選ぶのが苦痛(クツー)なんですよ。

しかしネット注文が出来る様になってレディースやキッズも買えるので助かってます。
若干抵抗もありますが、背に腹は変えられません。
ただ、試着できないのが怖いんですよね。
最近は返品交換無料とかあって助かりますが、
もう少しだけ靴のサイズが大きければなぁといつもため息ですわ。

息子がうらやましい、なんで足のサイズだけ大きくなったのか?不思議だ。

ボッチシアター休館

昨日弟が電話でプロジェクターを買ったと知らせてきた。
そういえば、自分のボッチシアターは冬季は休館なんです。
なぜなら寒い!
自分の部屋にエアコンはなくこの一番寒い時期は閉館してるのです。
早く温かくならないかなー

テープレコーダー3

テープレコーダー
これが当時買ってくれたテープレコーダーです。
ポーズもありません単2電池6本で動きます。
このテープレコーダーを映画館に何度も持ち込んで録音をしました。
TV録音はイヤホンジャックから録音が出来ると知りましたが、当時録音コードを買える余裕はなく、うちに転がっていたイヤホンを2個切りジャックを繋いで録音ケーブルとしてました。
ただ、イヤホンジャックからマイクジャックに録音するので録音レベルが超オーバーでTVのボリュームを調整して録音してました。
中学に入る頃には抵抗入りのジャックを買いましたけどね。
このあたりからこういう物をいじるのが好きになりました。

中学生になってしばらくして、また親父が急にステレオセットを買ってきました。
そういう趣味はほとんどなかった親父なので電気屋にまんまと騙されたのでしょう。
当時はまだそれほど普及していなかったカセットデッキが付いていたのです。
カセットデッキ
これです。
ステレオがコロムビアなのにデッキはビクター・・・絶対騙されて買わされたな。
しかし、このデッキ登場で自分の趣味が広がりました!
そう!ダビングが出来る様になりました。
ポーズスイッチも付いてます。
一番左の飛び出たボタンですけどね。
これで大変楽しく遊ばせてもらいました。
8mmの音作りもこれで作ったり、ドラゴンレコードもこれでオリジナルテープを作ったり、山本由香利レコードもこれで録音したなぁ。
考えたらテープレコーダーから今の趣味に繋がっていく事が良く分かりました。

なんで、勉強もしない俺達に贅沢品のカセットデッキ等を買い与えてくれたのか?
今となってはバカな思い出しかないけど、親父!夢をくれてありがとな!
と言うのがよく分からないけどテープレコーダーの思い出でした。

おしまい

テープレコーダー2

この話題第2弾
そもそも我が家にテープレレコーダーが登場したのが、自分が小6の時、急に親父が買ったのである。
経緯は完全に忘れてしまいましたが、そりゃあもう当時は大喜びでした。
購入した当日に早速TVの録音をTVの前に置いて録音を始めました。
当時の録音は上書きで消してしまっているので残ってはいませんが、何度も聴いたので記憶はしっかりと残っています。
海のトリトンからはじまり仮面ライダー、キカイダーと録音していました。
ドラマ部分も録音していたので、調べる事ができます。
ライダーは「イカデビル」の回、キカイダーは「グリーンマンティス」の回でした。
1972年7月15日(土)です。
今では簡単に調べれるのは凄い時代ですね。
当時の録音をそのまま録音してあったので、そのままの家の状態が録音されてました。
完全に覚えている内容を、誰も聞きたくないだろうけど復刻。
自分「しっ、しっ!静かにしてーやぁ!」
TV:キカイダーのタイトルが始まる
親父「猫が入っとら!びっくりした!」
(当時飼っていた猫が録音に邪魔なのでテープレコーダーの箱の中に自分が入れた)
TV:キカイダーの主題歌が流れている
自分「もぉ静かにしてえやぁ!」
親父「(猫に)おまえどったんな?えっ?どったんな」
自分;泣・・・
TV:キカイダーの歌が終わる「ゴ・ゴッゴー」
自分の声まで入った間抜けな音声をキカイダーの歌を覚える為に何度も聴くのでした・・・
親父と自分の声と共に・・・

懐かしくも切ない思いで・・・
次回につづく・・・
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ