FC2ブログ

壊れたHDD返却される

送り返す前までは、読み込めたファイルが見事に読めなくなっていた。
多分そうなるだろうと思ってたが・・・とりあえずバックアップ可能の物だけでも取り出しておいてよかった。

ゆっくり取り出せるものだけ取り出そうと思ってたのに・・・ダメでした。
もう諦めました。


もはや何のファイルがあったかも不明だし、無かったことにするしかないですね!

これにてこの話題を終了します。
グダグダに付き合っていただきましてありがとうございました。





落ち込む・・・

修理に依頼した会社から連絡がありました。
物理的にHDDが壊れていると、なので重大修理になるとの事、うちなら直せますと言われましたが、当方が出せる最高額ではどうしようもないとの事、よって諦めるしかありませんでした。
10万以上なんて出せないよ。そのままHDDの返却をお願いしました。

これから過去の画像データーを作るしかありません。
もう落ち込みが半端ないです。




一夜明けて・・・

悩みに悩んで、とりあえずネットで大手のHDD復旧サービスに連絡してみた、正直そこに書かれている最低価格が自分には上限だ。
再度HDDを確認すればなんと10年近く使っていた。
劣化だろうと思う。
電話の連絡でまず診断しないとわからないので、送料は無料なので送ってくれとの事、価格に見合わない場合は着払いで返却されるとの事。
見積もりが思ったより高かったら嫌だし、微妙な価格を提示されそうです。







Xデー・・・(泣

ここのところコンピューターの話ばかりですが、すみません。
新PCに変えるタイミングでいつもHDDを変更しているファイルがあります。
Win95の時代ウイルスによって全データーを失ってから、フロッピーに保存していた「AKファイル」
徐々にファイル数が増えHDDになってからは、外付けでコンピューターが変わるごとにファイルをHDDごとコピーして交換を繰り返してました。
まるで有名ラーメン店の継ぎ足しスープのように・・・20年以上繰り返してきました。
そのタイミングが今回だったのですが、そろそろ交換する予定のHDDを読み込ませているとエラーが!
読める部分と読まない部分があり、昨夜緊急にバックアップ作業を始めましたが!

ファイルのメインである画像フォルダにアクセスできない。
HOMEページ用のフォルダーも・・・・

ヤバい、ヤバすぎる、画像素材を含めて以前からあったビデオ関係のジャケットやらラベルやらのファイルにアクセスできません。
諦めきれず何度もトライするも・・・読めない。

ディスクラベルなど素材ごとなくなったので0から作り直さなければいけなくなりました。
すごく落ち込みます。
さらに、ユカリスト保存フォルダーもヤバいことに、
終わったなぁ・・・・
本日の夜から少しづつ取り出せるものを抜き出していくつもりですが、お先真っ暗・・・

来週にHDD移行の予定だったのに・・・

あーぁ悔やまれるばかり、重要ファイルは邪魔になってもバックアップを取りましょう。
今更だが・・・






職場のPCの話

わが職場には作業用のPC以外に店頭受付用のPCがあります。
最新の受付機は現在の当店では必要ないので1台は1世代前の受付機2代目は2世代前の受付機を使っております。
受付PCもソフトが変わらないのでスピードが遅くなることはないのですが、1日中つけっぱなしなので寿命を迎えることもあります。
現在使用中の受付機1号は、我が弟がいらなくなってもらったPen4のパソコン、フロッピーディスクも読める仕様(壊れていると思うけど)。

そのPCはもちろんOSはXP、Pen4とXP(XPでしか動かない)で動くPCだから少々古いPCで大丈夫なのですが、さすがに最近落ちることがあります。
部品的にもダメージがあるのでしょう。

それで自分が3台前に使っていたPCをそれに使おうと思い作業をしました。
CPUは最初のi7自分が初めてBDを作るために購入したPCです。
2010年の購入になっているので、丸9年前、HD動画を扱っていて何度も落ちていたPCです。
まずはHDDを空にして初期のXPをインストールします。
すべてインストールが終わり、立ち上げるとなんか遅い・・
ディバイスマネージャーを見るとなんと!グラボが認識しない!
というよりドライバーが入らない!!
なんとXP SP3以降じゃないとドライバーが入らないらしい。
悩んでたらこのサイトで入手できるらしい!
そこの検索で『KB936929』と入力し検索すると出てきたよXPサービスパックのアップデートファイルが、さっそくUSBに入れてPCでアップグレード!
しっかりとXP PS3になりました。
グラボも認識して、メモリも6G積んでるので、これからは軽くなるだろう!と思ってプロパティを見ると!
あれっ!3G???・・・そうだったXPは最高3Gまでしか認識しないんだった・・・

今からXPパソコンを新規で動かそうと思うととんでもなく苦労しそうですね。








PCの入れ替え70パーセント位仕上がる

昨日、丸1日をかけてPCを入れ替えました。
SSDにメモリ64G、i7-9700KF グラボGT1660Ti6G
HDビデオ編集なら全く問題ないスペック!
が、しかし・・・電源を今まで700Wだったのをケチって600Wにしてしまった。
元のPCにあったHDDを加えてBDドライブを付けると、電源ケーブルが足りない!!
ケース内にHDDを8台搭載できるようになっているのに足りない、さらにSATAも足りない!とりあえず現状維持の状態ではありますが、システムを簡略化することが出来ませんでした。

さらに、PCIeに挿していた、IEEE1394ボードとeSATAのボードも認識せず・・・
ついに終わったか・・・
DVからのキャプチャーももうする必要もないけど出来なくなったんだなぁ。

一番気になっていたプレミアプロCS6もアンコールCS6もアフターエフェクトCS6も今のところは普通に動いてます。
やっと編集作業に戻れそうです。

まだ、入れてないソフトもありますし、プリンターも使えません。
さてさて今日もインストールと確認作業をしていくしかないです。

今回は大変な出費になったしまいました。
しかし、アカウントを共有することによりブラウザ関係はとても簡単に同じ状態に戻るのでインターネットは苦労がなくなりましたね。







デスクトップパソコンって・・・

いつも思うのだが、当方のようにデスクトップパソコンを使ってる人たちって古いPCってどうしてるんでしょうね。

買うのは高いけど・・・売るには安い…デスクトップパソコン

仕方なく職場に持って行ったりするけど、結局邪魔になる。

なんかすっきりしないなぁ・・・








プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ