FC2ブログ

職場のPCパワーアップ計画2

営業中にはPC関係の作業をしていると、全く仕事が出来なくなるので休日に職場に出てパワーアップを行いました。

まずはCPUの交換、i5のCPUをi7へ!さらにグラフィックボードを交換・・・・ってあれ?グラボに2本の電源供給が・・・6ピンが足りない!
電源をつながなければもちろんグラボは機能しません。

古い電源のためこういう不具合はあり得ます。

と言う事でグラボは交換できず、CPU交換のみでスイッチを入れる・・・とりあえず立ち上がる。

安心してもう一台のPCのセレロンをi5 へ交換こちらはグラボをオンボードで使ってるのでこちらへ旧グラボを入れる予定がこちらも入れることが出来ない。





メモリだけ増設するつもりで、ケースを開けてびっくり!
そうだった!当時一番安いマザーボードを買っていたので・・メモリスロットが2枚だけしかない・・・8Gを16Gにしようと4G2枚を用意していたのに・・・全く無駄に・・・ちくしょー!

結局苦労して2台のPCを分解とほぼ清掃だけになってしまった。
で、メインのPCをもう一度立ち上げなおすと「ピーーーーーッ!」ビープ音と共にPCが落ちる。

なんでや!!
ちょっとパニック・・・
CPUをさらにチェックし色々やっていたら直った・・・おそらくCPUクーラーの取り付けがしっかりとしていなかった感じ。
完全な理由は未だに分かってません。

現在、これを打ち込んでいるのがそのメインPCなのだがi5からi7にして若干作動が軽くなった気がします。
ケースはペンティアムDの時のケースなのでかなり古いんですけど、1TのSSDをいれてメモリを24G積んでi7(第3世代)を積めばそこそこ早くなるでしょう・・・

後はグラボを2Gにすればこのマザーボードでは目いっぱいの性能と思ってます。
明日到着の電源アダプターを待ってグラボ交換して完了です。

これで今不具合だらけのプレミアが普通に動いてくれることを願うだけです。

メールを受けるだけの予定で使っていたPCはいたって快適になりました。
セレロンからi5はやはり実感できる速さでした。

グラボは関係ないかもしれないけどとりあえずメインPCの交換が終わったらあちらも交換する予定。

この様子を動画で撮影していたけど不具合が多すぎて撮影できてなかったりとトラブルがありお蔵入りでしょうね。


職場のPCパワーアップ計画

職場で使用のPCは旧私物PCを持ち込み、その3年後パワー不足の為、ケースのみをそのまま使いCPU/マザーボード/グラボ/メモリを入れ替えた。

逆に言えば電源とケースだけを再利用したのだけど・・
その後去年HDDをSSDに交換、メモリを24Gにとちょっとだけパワーアップをしてみた。
SSDとメモリのおかげで現在の写真加工の仕事ではそこまで遅さは感じないのだが、
最近YOUTUBEの動画を職場で編集することがあり、その場合に色々問題が発生します。


まずはグラボがプレミアプロCCには対応しておらず立ち上げ段階で警告が出ます。
さらにエンコード中にもエラーが出ます。

何より最近プレミアが2021のアップグレードで結構落ちるようになってきました。
CPUは第3世代のi5でグラボも古い。
とは言えPCを購入する余裕もなく、ヤフオクで中古CPUとグラボを安く落札してパワーアップ化を計画しております。

ネットの記事で見てもCPUのグレードアップは効果ありになっているので、一番安易なパワーアップが出来るのではないか?!
とちょっと期待してます。
そのため同世代のCPUのi7を捜して入札中、中古と言うところが怖いのですが・・・

さらに現在メールとネットプリント受付用のPCがおり、これが激遅、こちらも自分が組んでいるPCなのですが、メールだけだからとケチって使用CPUはなんとセレロンメモリは8M、本来メール受付用でありましたが、当店の店内で常にFMラジオを流しておりますが、
当店電波状態が超悪いのでラジコで店内に流して居ます。

それが原因かどうかはわかりませんが、このPCもラジコが切れまくります。

なのでメインPCのCPUをi7に変更が成功したら、元のCPUをこちらへ移植してやろうと考えております。
同じLGA1155なので行けると思います。

さてさてやるべく安く抑えたいのですが、今入札してるCPUとグラボ落とせるかなぁ・・

上手くいけば来週の定休日に実行しようと思っております。



付録のBDで・・・

20周年記念誌の付録にBDを付けているんですが、多少容量が余っているようなので、元のENCOREのファイルが残っていれば一部追加をしようかとPC内を検索。

おー!あったと思い開いてみたら素材やリンクファイルはある物の、ENKOREの元ファイルが無い!
メニューとかすべてそろってますが、今更ゼロから組み立てる気になれず・・・断念しました。

なので付録BDは前回と同じものになります。
期待していた方、すみません。





最近、じわじわとダメージを受けるPC事情

去年の末に自分のメインで保存していたHDDが壊れて通常の作業は完全復旧しており全普段はほとんど支障はないのですが、約20年間DLしたりしてたブルース・リーの画像だったりヒーロー画像だったりが消えており、あの画像を・・・と検索して

ああ・・そうだった!と落ち込むことが未だにあります。

あれだかダメージを受けたからあっちこっちにバックアップをしていたらどれが本物かわからなくなり本来どこに保存しておけばよかったのか?さらに同名のフォルダーをドライブで変えて保存しているので、ソフト上で保存したものがどこに行ったか分からなくなったり、効率が悪いです。

やはり月1とかにまとめて保存する方がいいのかなぁ。








新しいプリンターが来た

早速、ラベル印刷してみた・・・

申し訳ないが・・・・今までよりきれいだ・・・

考えみたら所有のインクを使い続けるため、プリンター自体古いタイプだった。

位置調整も全く必要なくきれいに印刷されている。

ただ、インクが高いのと、純正インクがメルカリ等でほとんど出回っていない。
新しい機種だから仕方ない。

あとはいつまでもこのプリンターに不具合が出ないことを祈るだけです。


シーゲイトのHDD交換処理完了しました。

少し前から書いていたこの話題。
7月に買ってOSを入れたHDDが1月にカラカラ音と共にエラーが出てOSが復帰不能になりました。
2TBのシーゲイトのHDDでしたが、諦めるのも納得がいかないので、保証期間内なので返品してみることにしました。

まずは、ここに記入し保証期間内かどうかを調べます。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/

もちろん保証期間でした。
それならば、シーゲイトのサイトでHDDの登録と自分の登録をいたします。
すると商品返品の為の「Seagateおよび関連会社 - 注文の確認」というメールがPDFで来ました。
ここに書いてある返送条件が、かなり厳しいです。
以下内容です。
-----------------------------------

製品の梱包方法:
可能であれば、元の梱包を使用します。
• 異なるRMA番号の製品を1つの箱に同梱しないでください。
• 各内蔵製品を ESD(静電防止)袋、または静電防止用のプラスチックケース (SeaShell) に
入れます。
• クッション封筒または気泡緩衝材を裏に張った箱にドライブを入れます。ペレット状の緩衝
材、ピーナッツ、エアバッグ、新聞紙などは使用しないでください
• 複数の製品を返品する場合は、製品ごとに別の箱を使用してください。
• 各箱の外側に注文番号を明記します。
• 梱包に不備があった場合、保証申請が却下されたり、保証が無効になったりすることがあり
ます。
• 複数の製品の梱包方法について詳しくは、こちらをご覧ください:
https://www.seagate.com/support/warranty-and-replacements/packing-and-shipping-instructio
ns/
-------------------------------------------

自分は一応元箱はあって入っていた袋もあったのですがクッション材がなかったので
適当なエアークッションに入れました。(エアークッションはダメになってますが)

データーも全てできる限り消去と書かれていましたが、復元しようと思えば出来るものだし、データーを抜出中にもエラーが出たのでそのまま送ることにしました。

発送は日本の代理店で千葉へ送りました。
宅急便コンパクトにて元払いで発送、次の日には代理店に到着した様子、というのも代理店について間もなくシンガポールからの発送連絡が入りました。
航空便での発送、規約には着払いと書かれていたので、いくらかかるのか?とても不安でした。
受領確認が2月3日、発送連絡が4日で昨日6日にはシンガポールから到着しました。
IMG_4830.jpg
超頑丈にスポンジに囲まれて入っていました。
IMG_4831.jpg
代金は無料でした。
2年保証だけど、半年で壊れたからかな???
とりあえず、無事に新品に交換されました。
諦めなくてよかった、シーゲートさんありがとうございました。

送った2TBのHDDとはちょっとタイプが違ったけど、まあいいや!
このHDDが長持ちすることを祈ります。













シーゲイトのHDDを修理?

前のブログに書きましたが、持っていても捨てるしかないので、調子のおかしいHDDをシーゲイトに返品してみました。

今後どうなるのか???
もう面倒なので内容もそのまま消去もせず送ってやりました。

はたして、怒られるのか?
返送に書いてあった事をほとんど無視でやってみました。
帰ったこなきゃそれまでさ!と思って

結果は修理が出来て帰ったら全てをご報告します。






プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ