FC2ブログ

モニターアームを買う

少し前にもブログに書きましたが、自分は息子の勉強机をパソコンデスクとして使用してますその関係でデスク上がかなりびっしり埋まってます。
モニターの後ろが一応本棚になってますが、掃除もままならずほこりがたまり、さらにそこにある本が取れないというまさにデッドスペースでした。
以前からモニターアームが欲しかったのですが、なにしろ高い。ふとアマゾンを見ると中華製ではあるけど評価もよく思わず購入。
自分の21インチモニターなら余裕で付きました。

これです。
動きもスムーズで本棚の本もさっとだせます。
さらにアームを伸ばして角度を変えればPCで映画も寝転がっても可能になりました。
これが3000円以内で買えるとは、ちょっと机に取り付けるのが苦労したけど普通のデスクに付けるなら全く問題なく出来るのでは?
まあ、チャイナなので当たり外れもあるかもしれませんが、自分的には満足でした。

LINEスタンプ

以前AKオリジナルLINEスタンプを思いつき地道に昼飯時間に絵を描いて申請しましたが、2次創作の使用はNGとの事で全部リジェクション(やりなおし)を食らいました。

全部没にするのも惜しいので著作の関係は削除しトラックスーツと拳法着と元ねたが分からない物ばかりにして再度申請!

しかし!これまた全部やり直し!
もう、はなっから見る気がないようなので諦めた。
くそ!
じゃあ試しにアニメスタンプに挑戦しようと、我が孫の写真を加工して作ってやろうと作り始める。
これなら著作云々はない!
ちまたでは普通のスタンプは簡単にできるが、アニメはジジイもあまり手をつけないであろうと思いつつ・・・
一番の問題がAPIGが我がフォトショップには変換が出来ない。
GIFアニメなら完璧だが・・・
色々探していたら簡単に変換できる物もあった「アニメ画像に変換できる君」とか・・
だが、出来ればフレームごとに再生の秒数を変更したい。
となるとフォトショでやるしかない。
そこで見つけた!gif2apng なる簡単なソフトGIFアニメをAPIGに変換するだけのソフトだけど自分にはこれが一番欲しかった機能。

変換してLINEにUPしてみたらエラー
どうやら1秒2秒3秒4秒とフレーム数をきっちりと合わさなければダメらしい。
0.01秒設定なんかをやると結構難しいけど結局最終フレームは静止画になるのでそこで調整すればいいようだ。
さらにGIF同様サムネイル画像を決められないから最初のフレームがサムネ画像になるようなので1フレーム目を短いフレーム数にしてタイトルにする必要があるようだ。
まだまだ完成は先だなぁ
これでリジェクション食らったら・・・・泣く!



SSDの容量増設

現在、職場で使用しているノートPCがありますが、元々は個人で社外でDVD編集作業をするために購入した物。
マイレメのライブDVDやBDをこれで編集しました。
元々職場で使うつもりは無かったのですが、職場でサブ使用していた元自分のPCが調子が悪くなり完全に動かなくなってしまったので新たにパーツを購入して作り直すよりも、使用頻度が少なかったマイノートを職場で使っております。

元のSSDの容量は125G 個人テータ及びアプリケーションデーターを別のHDDに保存しているにも関わらず、微妙に容量が圧迫されてきました。

メインはビデオ編集の為、やはりゴミが溜まって行くのでしょうね。
不要なファイルを削除したのにも関わらず残量が16Gを切ってきましたので思い切ってSSDを交換する事にしました。

これを購入した6年前はSSDも125Gでもとても高価だったのですが、今ではかなり安くなってきました。
これを発注

360Gです。
今の倍以上あれば当分の間大丈夫でしょう。




ほぼ使い放題

まずは、関西方面の地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
SNS等では、それどころではないと思いあえて言葉を控えさせて頂きます。

先日知り合いのパソコンをWin8.1からWin10にアップデートを試みました。
すでにアップデート終了していますが、そこはあえて挑戦するべく、万一のことも考えてヤフオクで怪しいコードも用意してのチャレンジ。

ノートパソコンはネットに繋がっていないので今回新プランにしたスマホでデザリング。
ノートPCは富士通、Win10の更新プログラムをUSBに入れて作業に掛かろうとするとPCにWindowsのコードが貼ってない!
どこだ!探しても無い!早速富士通のページに行って調べてみれば、なんと!PCに記憶してるので表記なしだと!

どういう事? ショップPCや自作しかしてない自分には謎だけどやってしまえ!とインストール開始。
数時間後・・・ちゃんとUPデートされてました。
Windowsもちゃんと認証済み、ただWin10になっているの画面が8.1のまま?なんで?とネットで調べたらStart Supplierなるソフトが邪魔をしているようで、それをアンインストールすると無事Win10になりました。
と、言う事でこれらのPCをお持ちの方は現時点でもまだWin10にアップグレード出来るみたいですよ。
保障は出来ませんが・・・
チャレンジする場合、こちらからWin10の更新プログラムをUSBに保存してやってみてね。

これらの作業数時間やっていたので、デザリングの結果かなり容量を使っただろうと、使用量を見てみれば3G使用してました。
こりゃ本当に50Gはほぼ使い放題ってのも、うそじゃないみたいです。
それよりも俺は使いきれるのか・・・



VRスゲーぇ!

実はこの数日前から自分の息子がPCを新調してました。
理由はVRを導入する為だそうで、そのためには現在のPC最高スペックが必要らしく現段階の最速のCPUと(水冷)最高のグラボでの構成らしいです。
それでもきついと言ってました。
で!「一回見せてー」とやらせてもらった「VRバットマン」

スゲー!!
俺がブルース・ウェインになってるやん!
武器もマスクもまさに本物!
世界観が半端ない!こいつは凄いわ!ゲームもここまで来たんですね。
最高だけど目が疲れそう。
でも導入したくなる理由がよく分かったよ。
ほんとVRすげーわ!次はVR彼女やらせてね!
ただやってる姿を見れるのは恥ずかしいぞ!

デュプリケーターでコピー出来ない!

オフ会会場で自分も今回、物販もするのに枚数限定で過去の特典ディスクを販売しようと思い製作してます。
第一回オフ会の特典ディスクは気合を入れてBDなのです。
実はこのBD、自分が完成させたBDの第一号なのです。
わけもわからず色々触ってやっと完成したものでそれゆえディスクの番号も0をつけてます。
そのディスクをデュプリケーターデコピーしようと思うと何故か30パーセントくらいでエラーが出てコピー出来ません。
なんども繰り返した結果、20枚近くのディスクをダメにしてしまいました。
しかし、PCではコピーできるのです?
何でや?もう当時どのような形で書き込んだか分からないし、製作ソフトも一つ前のものです。
何でなのか、仕方なく1枚ずつ製作してます。
時間かかるなー(泣

完全にボケてます

なんどもここで言っていたHDDの話なんですけど、手元には裸の状態のHDDが何台か保管してあります。
その中で比較的新しいHDD?と言うか新品っぽい物が・・・早速中身を確認。
見た瞬間に唖然!
なんと約1年前にOS交換前のHDDのクローンを作ってました。
完全に忘れてた・・・
これがあったら今回の苦労せずに良かったのに・・・ということでこのHDDをフォーマットし現在の一番いい状態のWin10をクローンしました。
そういえば以前クローンに使っていたEaseUS Todo Backup Freeっていうソフトの評価がすこぶる悪かったのでAOMEI Backupper Standardと言うのを使ってクローン化とてもいい感じです。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ