FC2ブログ

デスクトップパソコンって・・・

いつも思うのだが、当方のようにデスクトップパソコンを使ってる人たちって古いPCってどうしてるんでしょうね。

買うのは高いけど・・・売るには安い…デスクトップパソコン

仕方なく職場に持って行ったりするけど、結局邪魔になる。

なんかすっきりしないなぁ・・・








どうするべきか・・・

8月から着手し始めた編集がPCのソフト不調により中断状態。
ソフトを変更して作り始めるも、色々出来ない問題があり、このまま作業を新ソフトで続けるか?
新PCに変えて再チャレンジするか悩みつつあります。
さらにPCを購入する場合CPUをペンティアムのi7するか?さらに上を目指してi9にするか?
もしくは価格を抑えて AMD Ryzen7にするか・・・めちゃくちゃ悩んでます。

とりあえず、一つ仕事があるのでそれを終えてから作業をしようと思ってますが、めちゃくちゃ悩む。
予算がいくらでも使えるなら最高級を目指すんですけどね。







ヤバいぞ!MYPC

どうもPCが調子が悪い。
adobeのソフトがことごとくフリーズする。
フォトショに関しては問題ないけど、映像ソフトが全滅だ。
とにかく使えない。

EDUS PRO9で編集してるけど10年使い込んだソフトと暇つぶしに使っていたソフトでは熟練度が違い、サクサクとは編集が出来ない。

さらにオーサリングをペガシスのソフトで行おうとすると、字幕の斜体が自由にかけられなかったり任意の位置に字幕が来なかったり使いやすくなってはいるものの自由度がかなり低い。

自分のソフトはかなり小技を使ってるのでそれに対応が出来ない・・・
おそらく、PCの問題のような気がしてきた。

正直現PCは5年使ってる、そろそろバージョンアップも考えたいのだが、自分が欲しいスペックにするとほとんどの場合ケースがミドルタワー以上の大きさになってしまう。

ケースから買って組み立てようとパーツを選んで試算してみると30万近くになる!

逆にパソコン工房やマウスコンピューターの方が同じスペックでもかなり安く済んでしまう?
この状況ってなんなんだ!
多分5年前にも言ってるよね。
増税前に買い替えるかなぁ・・・でもケースがでかくなるよなぁ・・悩む。



G-Tune

パソコン工房

Windows 10 May 2019 Updateで不具合

Windows 10 May 2019 Updateを勝手に実行されて何も気にしてなかったけど、一昨日久しぶりに編集途中のビデオ編集を行おうと思いプレミアプロCS6を立ち上げて編集途中のファイルを読み込むとプレビューでエラー!
なんじゃぁこりゃ?
まさかと思い他の編集作業のファイルを調べてみるとやっぱりエラー!!
ネットを調べてもそれらの事例が出てこない、自分だけなのか??

職場の同じソフトを立ち上げてみても異状ない。
じゃあなんか自宅のPCのみの不具合かもしれない・・・
仕方なく本日、ソフトを再インストールしてみることにした。
直れよ・・・
直らなかったらプレミアが使えなくなっちゃう(泣





結局、いろいろと自腹でソフト購入・・・

前回の続き
PCの初期化によりソフトがほとんど消えました。
PowerDVDを再度DLしようとしたら期限が過ぎてできず・・仕方なく自腹でソースネクスト関係の安物のソフトでそろえてます。
WinDVDなんて何十年ぶりだ。
使ってみたらやっぱしみんなが使わないだけあって使い勝手が悪いし、画質もいまいちです。
ドリームウィーバーも消えてしまったのでこれまたソースネクストのソフトで・・・簡単なHPをいじるだけなのでこれでいいかぁ。
Win10を入れてるHDDも仮に置いてあった500Gの物だし中古なので保証がないのでさらにHDDも購入。

自腹で相当お金使いました。
なんだか納得できないけど・・・まぁいいかぁー(泣



なんてこった!!

職場のPCの話
2020年1月でWin7のサポートが切れますよ!!と最近警告がよく出ますよね。
自分の職場で使用しているPCはWin7 一度アップグレートに失敗しあきらめて2年、もう一度チャレンジしてみようとUSBに入ったプログラムで更新開始。
7月19日の事でした。
なんと、インストールされアップグレード成功!!と思い帰宅。
7月20日 ブルース・リーの命日
PCを立ち上げ記念ムービでもアップしようかと思っておりました。

そしてPCを立ち上げたとき、重大なエラーが発生しました。修復作業を開始しますと表示され数十分後・・・PCさんは立ち上がりません・・・仕方なくセーフモードで立ち上げ元のシステムに戻すを選択。

それから数十分、真っ暗な画面から立ち上がりません。
ネットで色々と調べてやれることはやりました。
しかし、再起不能に・・・
仕方なく泣く泣くWin10をクリーンインストール。
ボチボチソフトをインストールしようとしている端から問題が・・・
PowerDVDって過去のバージョンインストールできないの!!まじかよ!
DLで買ってるから元のファイルも残っておらず・・・最新版を買うしかないのか???
さらに、よからぬソフトがインストールできない!

色々仕事するうえで泣きそうです。
職場のPCと言ってもほとんど自分で購入してるのでどうしようもなく困った状態に・・・
本当に困ったなぁ




データー用HDD交換

自分はムービー編集用の素材と編集後の素材、オーサリング用の素材およびパーツを作品ごとにHDDに全部まとめておいて、一つの作業が終わればHDDごと外して保管してます。
編集ソフトが同じであればそのHDDを持って行けば再編集や修整もいくらかは簡単に出来るからです。
そのため一つの作業が終了するとHDDを交換します。
交換といってもスロットにHDDを入れ替えるだけなのですが、そのために今回もHDDを購入。

通常は2T程度のものを使うのですが、最近は2Tも4Tも価格がさほど変らず、4Tの物を購入しましたが、フォーマットの時間が思いのほか長く10時間ほどかかってしまいました。
まあ、普通に考えたらそうですよね。
では、新たな編集作業へ・・・
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ