VRスゲーぇ!

実はこの数日前から自分の息子がPCを新調してました。
理由はVRを導入する為だそうで、そのためには現在のPC最高スペックが必要らしく現段階の最速のCPUと(水冷)最高のグラボでの構成らしいです。
それでもきついと言ってました。
で!「一回見せてー」とやらせてもらった「VRバットマン」

スゲー!!
俺がブルース・ウェインになってるやん!
武器もマスクもまさに本物!
世界観が半端ない!こいつは凄いわ!ゲームもここまで来たんですね。
最高だけど目が疲れそう。
でも導入したくなる理由がよく分かったよ。
ほんとVRすげーわ!次はVR彼女やらせてね!
ただやってる姿を見れるのは恥ずかしいぞ!

デュプリケーターでコピー出来ない!

オフ会会場で自分も今回、物販もするのに枚数限定で過去の特典ディスクを販売しようと思い製作してます。
第一回オフ会の特典ディスクは気合を入れてBDなのです。
実はこのBD、自分が完成させたBDの第一号なのです。
わけもわからず色々触ってやっと完成したものでそれゆえディスクの番号も0をつけてます。
そのディスクをデュプリケーターデコピーしようと思うと何故か30パーセントくらいでエラーが出てコピー出来ません。
なんども繰り返した結果、20枚近くのディスクをダメにしてしまいました。
しかし、PCではコピーできるのです?
何でや?もう当時どのような形で書き込んだか分からないし、製作ソフトも一つ前のものです。
何でなのか、仕方なく1枚ずつ製作してます。
時間かかるなー(泣

完全にボケてます

なんどもここで言っていたHDDの話なんですけど、手元には裸の状態のHDDが何台か保管してあります。
その中で比較的新しいHDD?と言うか新品っぽい物が・・・早速中身を確認。
見た瞬間に唖然!
なんと約1年前にOS交換前のHDDのクローンを作ってました。
完全に忘れてた・・・
これがあったら今回の苦労せずに良かったのに・・・ということでこのHDDをフォーマットし現在の一番いい状態のWin10をクローンしました。
そういえば以前クローンに使っていたEaseUS Todo Backup Freeっていうソフトの評価がすこぶる悪かったのでAOMEI Backupper Standardと言うのを使ってクローン化とてもいい感じです。

途中の作業が・・・

パソコン再セットの結果、やっぱり起きてしまった途中の作業のファイルの紛失。
とりあえず、GHなどは完成させた後の作業したので大きな問題はないんですけど・・・
オフ会の予告ムービーをFBへアップしようかと思い作りかけていました。
GH等のちゃんとした作品は別HDDに全てを保存しそのHDDをどのPCでも編集ソフトが同じであれば作業できるように心がけてますが、簡単なムービー等は完成するまでは仮置き場にフォルダを作り素材もあっちこっちのドライブから持ってきて作ってます。
完成すればそれらのファイルも消してしまうので大きな問題ではないのですが、編集途中でPCの入れ替えをするとドライブの順序が変わったりするためファイルのリンクがソフトが読めなくなり、○○のファイルが見つかりませんと聞いてくるのです。
さらにプレミア内でアフターエフェクツにリンクさせていたりするともうアウト!

しゃーない!作り直しですわ(泣

ハッピーバレンタイン!

本命チョコをもらえた人ももらえなかった人も、まあいいじゃん!
私には本日アマゾンより「死亡の塔」発送しました。のメールが来ました。

当日には間に合わなかったけど、まあええやん!
PCの作業は待ってくれません。
やらなきゃならん事はOS変えてアタフタしていても出来てしまいます。
マイプリンターは99パーセントディスクのラベル印刷です。
こんな時でもラベル印刷をしないといけません。
ラベル印刷のソフトって何使ってますか?
自分はずっと前からキャノンのおまけで付いていたソフトを使っていましたが、突然キャノンのオリジナルソフトになってしまい過去のデータが使えないと言う状態になり仕方なくそのおまけソフトの正規版を購入して使い続けてます。

実際には印刷できればそれでいいんです。
デザインはフォトショで作るので印刷ソフトにデザイン機能は不要なのでこちらのソフトを使ってます。
しかーし!
インストールをやり直した事により微妙な位地調整が全部デフォルトに戻っていました。
昨日印刷したら数枚失敗しちゃった!
もう最初の設定覚えてなかったので画質が悪かったりフチが出たり、再インストールするとこういう事が多く起こるんですよね。
一番困るのがFTPの設定で・・忘れていてあわてて前のOSから抜き出したり、フォントを追加していなかったり、さらにライティングソフトがインストールできなかったりとまだまだ不具合は多々あるんですが、頑張らねば。
まずは編集途中の映像を完成させなきゃね。

大きな忘れ物がないことを祈るのみです。

タイトルのハッピーバレンタインはまったく意味ないけどね。

Win10に・・

どうにもPCが遅くなって変なので本気でWindowsへHDDはSSDにしたかったけど、今あまり無駄遣いできないのでSSHDとやら使ってみた。

SSDとHDDのハイブリットとか・・
実際はよくわかりません。
USBでOSをインストールドライバーを入れなくても普通に動いてるのでこれでいいのかな?
インストールはスパっとすみましたがやっぱりソフトのインストールがやっかい。
何があって何がなかったかもうわかりませんとりあえず元のHDDは残してるので慌てることはなく今やっと終わった感じです。
やっぱり再インストールは大変だとりあえずこの状態でクローンを作っておこうかなぁ

大変ですわ、でも作動は快適になりました。

PCのクリーンインストール決意

昨日、職場のメインPCが突然落ちました。
なんでや?と色々原因を探って多分これだと思うのがデーター保存用のHDDが逝かれた様でそいつを外すと普通に立ち上がりました。
こうして今も動いているので大丈夫だと思う・・・
しかし自宅のPCは相変わらずご機嫌を伺いつつ使っている状態ですが、もう我慢の限界。
OSとHDDを発注しました。
久々のクリーンインストールです。
よくよく考えたらこの近年(といっても6年前くらいまで)調子が悪くなったらPCを買い換えてその度に職場に持ってきて使ってます。
現在書き込みをしているPCも元々自宅にあって2世代前のものでした。(既に中身は別物ですが)
従ってPCのOSだけを新しくするのは久々です。
ドライバー等が揃うのだろうか?
またPC用の保管ダンボールをガサガサ探さないといかんなぁ

あの箱の中身今度こそちゃんと処分する物は処分しようと思います。
初期のXPのディスクなんて捨てなきゃなぁ
これを機会にZipドライブやらも処分しよう・・・Zipのディスクってなんのデーターが入ってるんだろう??
ちょっと気になるけど捨てるかぁ
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧め商品
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広告
お勧め商品
月別アーカイブ