アイ・オーデーターのカードリーダー

うちの職場ではほとんどIO DATAのカードリーダーでデジカメ受付機等は読み込んでます。
しかし定期的に交換しないとSDカードに限り読み込まなくなります。
ほとんどがSDカードの為なので仕方ありませんが、接点が磨耗してくるのか?
扱いが悪いから端子が曲がるのだろうと思っていました。
使えなくなったものは予備としてCFカードの読み込み等に使っていたのですが、原因を調べたくなり分解していじってみました。
結果何のことはない・・・
IMG_4698.jpg
この部分がスイッチになっておりカードを入れると外側に押し込まれてスイッチが入る仕組み
何度も入れ挿ししてるとスイッチが外に広がり当たらなくなってスイッチが入らなくなるだけでした。
ドライバーで内に押し込めば修理完了!
過去にすぐ買い換えていた事が・・・もったいなかったな。
アイオーデーターのカードリーダーのSDカードが読み込まなくなったら試してくださいね。
調べてみたら今はIOデータってカードリーダー作ってないんだね。
バッファローでも同じようなものなので応用できると思います。

分からんけど・・

恐れている事が

プレバンマスクコレクションレガシーというのが発売される。

これである。
プライズのマスクディスプレイと同じくらいの大きさかも?
さらにオプションでこんなものも・・・

ガイムだからなんとも思わないが・・・
これが旧1号だとしたら・・・
オプションでBタイプや赤目もしくは桜島になったりしたら・・・
困る・・・
プレバンさんよ頼むから発売しないでくれ!!
おっさんを苦しめないでくれ!!

生活発表会

昨日は娘が勤める幼稚園の生活発表会(おゆうぎかい)だったのですが、ビデオ撮影の御奉仕で現場へ
そこで劇で使われていた音源を聞きながら・・
この声は八奈見乗児だ、こっちは野沢雅子だ・・・
この歌は山野さことが歌ってる・・・と一人思いながら撮影するのでした。
オタクでゴメンネ。

NHK

自分はほとんどNHKを見ることがないのですが、最近母親と過ごす時間が増えたおかげで見たくもないNHKを見ています。
しかし見続けると以外に面白かったりしてます。
紅白に出てくる演歌歌手がよく分かったりと・・
でも今日はこれだね!
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2015-12-19/31/29768/2037101/

メモリー交換

現在のPCももう2年になり当時最高速のPCも高性能とは言えない時期になりました。
しかしながらBDを制作するには十分な性能なので当分買い換える気持ちはありません。
4K編集を頻繁にするようになれば別ですが、今は不満はないので現状維持で・・
と言うものの以前よく話しに出していた41病は結構現在でも頻繁に起きていてPCが突然落ちる事もしばしば、
解決策は自分の中ではメモリー交換だったのですが32G積んでいるので簡単に交換も出来ずいました。
しかしPCが古くなるという事はCPU、マザーボード、メモリも旧機種になっているという事でアマゾンを覗くとしっかりと値崩れしてました。
チャンスと思いメモリー交換!
現在は順調ですが・・41病が再び起きない事を祈るばかりです。
現在字幕の配置作業中、セーブしていない時に限ってPCが落ちてしまい、それまでの30分の作業が水の泡となったのが何度あったか。
いいメモリのはずなのでもし起きたら違う原因となり落ち込みます。
とりあえず来月にはGHの7話の完成を目指します。

1年を振り返る時期

12月も折り返しを過ぎるとそういう話がでますね。
本年はオフ会までは準備で、それ以降は父親の入院、死去とあわただしく過ぎていきました。
今、思い出せば入院直後、親父と交わした言葉、入院末期の状態、そして死の直前の表情等々比較的悲しい事が多かったけど来年早々にめでたい事もあり来年は新たな事が始まるかもしれません。
悲しい事は多くありましたが、人生において色々考える1年でした。
来年が今年よりもいい年である事を祈ってラストスパートしなきゃね。

スターウォーズ

間もなく新作公開でマニアの方々が盛り上がってますね。
自分はどうも一作目からあまり好きじゃない(嫌いではないけど)
なので度々起きるブレークにいま一つなんです。
反省をこめて今度全作通してみてみるつもりでございます。
好きになれることを願って

マイナンバーとか・・

えーっ、ブルース・リーの誕生日にもブログを書いてない人です(^^

マイナンバー届きましたか?
受け取りせずに戻った物が沢山あるとニュースで言ってましたが、どうなるんでしょうね。
国で決まってしまったものを今更撤回できるわけでもないから、結局従うしかないんじゃないかなー
写真屋の自分としてはちょびっとうれしいけど・・・
今後どうなるのかね。
もひとつ
Windows10
変える気ないのに変えさそうとなんどもしてくるの、やめて。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧め商品
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広告
ソフマップ・ドットコム
お勧め商品
月別アーカイブ