FC2ブログ

最近やたら多くなった詐欺メール

ショップでメールを公開している理由もあるけど、最近やたら銀行&カード系の詐欺メールが来ますね。

カードが無効になりました、不正アクセスされました、その他諸々・・・

使った事の無いカードやら取引の無い銀行、毎日10数件来ます。

こういうのに慣れていない人で引っ掛かってしまう人はいるかもしれません。

一番に注意することは、メールにあなたの本名がフルネームで記載されているかが一番の問題です。
詐欺メールの奴らはランダムに一斉送信するので配信相手の名前なんか知りません。

氏名が書かれていないものは100%詐欺です。
もしあってもメールアドレスしかないはずです。

自分も取引に該当する会社だと一応確認してますが、滅多に銀行やカード会社からメールは来ないですからね。
楽天とかは使うたびに何度も通知が入りますが、それらのメールとは明らかに違うので皆様も詐欺メールに返信をしない様にご注意下さい。

パスワード等は絶対にそう言うサイトでは打ち込まないように注意してくださいね!

不審に思ったときはコールセンターへ電話してみましょう!(意外とコールセンターへの電話が出来ない事が多いけど)








興味があっても高くて買えない



最近思うにそんなものばかりです。

皆さんもそうでしょうか?

映画広告図案士 檜垣紀六 洋画デザインの軌跡: 題字・ポスター・チラシ・新聞広告 集成

とほほ・・な事

ヤフオク、メルカリ等で商品を出品して違うものを送ってしまう事が、たまにある。

元々大きな利益じゃないので、間違えて再発送したら赤字です。

またやってしまいました。

ちゃんと確認しろよ・・・自分(泣







メガハウスからの仮面ライダー旧1号が!

1000153362_1.jpg

Ultimate Article 仮面ライダー旧1号

ついにここに手を付けてきたか・・・
新一号が出たときから出すだろうなと思ってたよ・・・

もう少しお安ければ・・と思う昨今です。

親指の感覚

実は去年の年末にカッターナイフで親指(左)の指紋の所をバッサリ切ってしまいました。
暑さにして5mmほどで長さが約1センチほど、切った瞬間に切り口を押さえてカットバンを何重にも巻きましたがかなり出血しました。
カットバンぐるぐる巻き状態を2週間続け、3週間ぐらいで完治しましたが・・・

親指の先の感覚がなくなってしまいました(汗

神経も切っちゃったんでしょうね。
もう完治してるのに違和感?というより感覚がない・・
それも切った部分のみ

スクーターのウインカーを操作するときや親指で強く押し込んでいるのに親指の感覚にへんな違和感があります。
いずれは慣れるのでしょうが、変な感覚です。

左でよかった・・・






近況報告

多少、仕事がバタバタしてますが、以前はプリント作業に大慌て状態でしたが、近年はプリント作業というより写真の修整に結構な時間をかけています。

撮影後のデーターをプリントするのですが、そこに細かな指示が付いてきます。
ここの部分を消して、この人の顔を変えて、スリムにして・・等々ですが
なかでも、「いい塩梅にしてください」の丸投げメッセージ・・・

と最近はこのような作業が続いております。

それとは全然関係ないのですが、最近SNS離れしてます、一応目は通しているのですが、
自分で書き込みをする際のマイナス発言や、文句、愚痴など他人に言ってどうなる??ってな事も多く
ちょっと最近客観視しております。

SNSで勇気づけられることもありますが、所詮他人事ですからね(笑
少しの間、ここのブログでぼやく程度に留めておきます。

また積極的に参加したくなったらします。
でも全く書き込まなくて、「いいね」もしない様なことはしませんのでよろしくお願いいたします。

と言う事で最近SNS投稿が減ってます。

YOUTUBEはちゃんと動画作ってるので見捨てないでくださいね。








「鬼滅の刃」全巻読み終わる

大晦日に(RIZINの後)アマゾンプライムでアニメ「鬼滅の刃」を見始めて1月3日で見終わり、娘の婿さんが持っていた単行本を読み始めて昨日で全巻読み終わりました。
鬼滅の刃全巻 kindle版
鬼舞辻無惨戦が長かったですね。
しかし連載はここで終わってよかったと思います、あそこで逃げ延びていたら、ダラダラと緊張感のないマンガになったかもしれませんね。

しかし、マンガの登場人物の名前が、本当にギャグマンガのようなネーミングですね。
そんな苗字、大正時代にあるのか?
竈門あるかも? 
産屋敷もあるのかな?
鬼舞辻はあるのか??
と、どうでもいいことが気になりました。
しかし、ここまでブームになったのは何が原因なのか?

コミックよりもアニメの方が互いの技や術の描写が分かりやすかってけど、無限列車以降はアニメでも再開されるのでしょうか?
最終回はやはり劇場版での公開になると思いますが、どこから始まるんだろう??
長かったよね。





最近はあまりアニメを見てなかったけど、本当に絵もきれいで動きも素晴らしいですね!

次に来るのが「呪術廻戦」とか言われているらしいのでこれもアマゾンプライムで見始めました。
熱中するほどではないけど、面白いです。






本日成人式

と言ってもコロナの影響で広島県では唯一わが市で行われるらしいですが、地区が限定されており今、ブログを書いているので当然お客さんは超少ないです。

話は変わりまして、昨日YOUTUBEで、FINALをアップしようとしましたが、はじかれるはじかれる!
全然公開できません。
四苦八苦して現在の状態でアップできたのですが
https://www.youtube.com/watch?v=dr82d3laVsM

大変見づらいです。
一応、デイリーモーションにもアップしてみましたが、デイリーってまだアップするのに上限があったんですね。
2G以上のファイルは大きすぎます、と言われはじかれました。

とりあえず画質を落とせば、YOUTUBEのように著作ではじかれることはなく普通にアップ出来ました。
デイリーモーションなんて最近使う人はいないのかなぁ??

とりあえずデイリーモーションには画質を落とした状態で無加工アップしてますのでそちらでも確認をどうぞ・・・
YOUTUBEの概要欄にも張ってますがここでもリンク張っておきますね。

https://www.dailymotion.com/video/x7yld7l

ではでは!





体調の変化

年末に風邪をひき投薬中に色々体調が変化したのですが、今年に入って明らかに体の変化に気が付く

正月初っ端に目が腫れてるよと・・言われ・・・なんの自覚もなかったけど、その後外に出たとき靴がきつく感じ、風呂で確認すると足が浮腫んでました。

結構パンパンに・・

目が腫れてるんじゃなくて、顔が浮腫んでいたんですね。

それと同時に最近、頻尿に・・
間違いなく病状が進行してきたのでしょう、これが正月の不摂生で起きたのなら生活を戻せば戻るかもしれませんけど、戻ることを祈るばかりです。

今年は初心に帰り少しずつ摂生いたします。









死亡遊戯がアップできません(涙

新年第一弾として、ヤフオクで高価販売してる、AKファイナルをYOUTUBEにアップしようとしたら公開不可になりました。

一部の映像が上がっているのになんでやねん・・・

せっかく映像をアップ用の映像を作ったのに・・・とりあえずなんか策を練ってみます。
ライブ配信ならOKなのだろうか???

もう少し編集して再度アップしてみます。

何だかなぁ・・・







自作編集「死亡遊戯」

ある方からメールを頂きました。
その方は、以前当方から作品を購入してくれていた方の息子さんからでした。
お父さんからの影響でブルース・リーの映画が大好きだそうです。

年齢もわか娘と同じ年、お話を聞くとすでにお父様は亡くなられたとの事でした。
その息子さんが、最近発売されたブルース・リーBDBOXを購入した際に死亡遊戯リダックスを見て不満に思い、自ら編集をして自分だけの「死亡遊戯」を作っておられました。
とても興味があり、送っていただき正月から観賞させて頂きました。

子供の頃から私の作った映像を見たいただいている人がどのような物を作っているのか、興味津々でした。

リダックスなどより断然よかったです、何よりも編集した箇所がかなり分からない自然な編集でカラーコレクトもきっちりされており、かなり刺激を受けました。

苦労も見てよくわかりました。
何よりもBGMでのごまかしが少ない、自分のファイナルの場合、BGMがない場合必要以上に細かな音を入れないと不自然になるため、BGMでごまかすという手段を使ってましたが、それをあえて使っていないところが凄いです。

すでにビデオ編集なんて特殊な事ではなく普通に出来る時代なので、今回の作品はとても刺激になりました。
ファイナルからもうすぐ20年全然進歩してないじゃないか・・・

何とかHD化して新作を作ろうと思いつつ今に至る・・・

今年は完成しなくとも取り掛かる事にします。
動画を理由にゲーム機で穴んでる場合じゃないですね。

何か機会あれば紹介したいですね。
今度生放送の時に流すかな?
作者が嫌がるだろうか??

もし、その時は制作者に許可を取ろうと思います。








同業者のお兄さんが亡くなりました。

同業者でいつも明るくプリントを外注してくれていた、お兄さんが亡くなりました。

享年71歳

うちの会社の先輩のお兄ちゃんでした。

無理なお願いもされることはあったけど、いつも明るく笑ってる元気な人でした。

持病があり、10年前から「死にかけた」とよく話してくれていましたが、まさか急に悪くなって逝ってしまうとは、年末には「残った借金全部払っておくわ」と言って2000円位の残金を支払ってくれた時が最後の会話でした。

見た目も70歳には見えず、いつも「こんちは!」と元気よく来て「これ食べんさい」と差し入れをしてくれていた優しいお兄さんでした。
こうしてこの商売をしていて、何人もお別れをしていきました。

いつかは自分もその日が来るのかもと思いつつ、日々を大切に生きていこうと思った次第です。

誰も明日がどうなるかわかっているわけではないので、毎日を大切に生きていこうと思います。

楽しく生きれればいいじゃないか・・・な?








2021年あけましておめでとうございます

毎年、3日に挨拶しているように思いますが、今年も例年通り遅れてのご挨拶です

まずSNSでご挨拶していないのはお互いに、おめでとうございます のあいさつを相互に何人も繰り返すことの無駄と思いあえてやってません

ご無礼をお許しください

本当は年明けに初生放送を予定しておりましたが、機材テストが完了せず、せっかくのお正月という良い機会を逃してしまいました

テストをして出来るようでしたら今月には一度生配信に挑戦してみるつもりです

どうぞその時はよろしくお願いいたします

今年も大きく変わることがありませんが、なにとぞよろしくお願いいいたします

なお正月初っ端からアマゾンプライムにて「鬼滅の刃」を全26話を見ておりました

一応流行り物は見ておくのがオタクという物なので遅ればせながら・・・しかし劇場版には行こうとせず、娘婿が我が家に置いているコミックの10巻までを読みました

それで劇場版も見たつもりになっております

こんな私ですが今年もよろしく・・・

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ