FC2ブログ

あまりにも遅れているので・・・

YOUTUBE動画が、思った以上にバズっていてこの機会に一気に動画をあげて登録者を増やせばいいのかも知れませんが・・・

1月完成とか言っていた「燃えデブ」遅れに遅れています・・・

すでに明日から4月エイプリールフールで完成!なんて言うのもあまりにも情けない。



動画編集は終えて現在メニュー段階なのですが、ご存じの方はご存じと思いますが、自分のディスクの特徴はここにあり、オーサリング時にそこそこ時間をかけます。

簡単にすませばエラーも少ないのですが、リンクやポップアップ等の組み込みが多く、この時点でエラーやミスが起きることが多々あります。

完成!と思い書き込もうとしたら原因不明のエラーが出たりしたら、かなり前からのやり直しであったりと、完成後に見つかるリンク切れやリンクミスが見つかる事も・・なので慌てずゆっくりとやってましたが、さすがに告知から現在に至っては遅れすぎだろ!

と思い若干のYOUTUBE動画を犠牲にして「燃えデブ」に時間をかけております。

本当なら「仮面ライダー50th記念」ありがとう動画を当日UPするつもりでしたが撮影も出来ず・・・断念!

さらに来週からは新学期が始まり完全に休みさもなくなります・・・

忙しさのピークに色々と重なっちゃって、大変!

というより自分がトロトロ夜に寝落ちとかしてるから仕方ないんですが、とにかく4月発表しますので・・・

しかし、YOUTUBE広告が入るとうっとうしいね!

8mm動画にめっちゃ入るのでちょっとうんざりしますね!






バズる

動画って何がバズるのかわからないですね。

前回アップしたこの動画

https://youtu.be/ylAfkGI3Ra0

3日で1万再生を超えました。
登録者数も過去最高の伸びです。

ウルトラセブンの映像は収益化不可らしく、当方のムービーには珍しく広告の邪魔が入りますが、これで円谷プロに広告収益が入るなら当方としても本望です。




これがバズるとは・・
さすが特オタの書き込みが多くなり、過去のヒーロー掲示板を思い出します。

図に乗ってちょっと特撮ネタで攻めようかしら・・・変な突っ込みする人が沢山来るかも?ですが・・・




MAFEX マフェックスでええやん!

予約開始後いつも通りあっという間に売り切れて定価以上の価格で発売されている、
S.H.フィギュアーツ ウルトラマン(シン・ウルトラマン)ですが

今回はメディコムトイからも、同フィギュアが発売されるようですでに予約開始中。
バンダイさんのような姑息な販売方法を取っていないので定価よりもお安く買えそうです。

画像を見る限りでは私はこっちの方が好みです。
サイズを見ると10㎜マフィックスの方が背が高いようです。

MAFEX マフェックス No.155 ウルトラマン


残念ながら公開がコロナの影響で遅れてしまうようですが、期待は最大です!

このフィギュアもいいなぁー・・・

https://youtu.be/gJEluJNbPjI





デジカメの価格にがっくりです

現在、仕事でも使用しているデジカメがあるのですが、すでに6年以上前に購入品。
普通の撮影には不具合はないのですが、一部故障の箇所があり、修理の価格を調べてみると35,000円になっていた。

高いなぁ・・・と思いメルカリで調べてみたら、35,000円で出品されてた、それも売れていない。
ええ・・と思いつつ売れた価格を売約済みを見てみれば、15,000円・・・泣けてくるねぇ。



もうデジカメなんて最高級機種じゃなきゃ、値段が付かないんですね。
フィルムカメラの時代は10年以上使えたし、メンテして使うのが当たり前だったし、モデルチェンジも頻繁ではなく長く使えたのになぁ・・

自分が一番長く使っていたのはキャノンのF1というカメラで学生の時代から10年は使ってました。
ただ、完全マニュアル機だったので、ついつい職場に合ったA1とかを使ってましたが、フィルムEOSが出たころからでしょうか?

モデルチェンジも頻繁になりカメラの重厚感も無くなってきて、今に至りますが、型落ちがこんなに安くなるんですね。
さらにメーカーサポート見たら来年で終了だった。

家電と一緒で8年みたいですね。
さすがに最高級機ならモデルチェンジも少ないのでもう少し長いのでしょうが、民生機はそんなものなんでしょうね。

とは言え故障箇所は内臓ストロボ関係なので、動画撮影にはこのカメラもまだまだ使えるんだけどね。
完全に壊れるまっでこのまま使おうかなぁ・・


と思う・・・しかし中古じゃ15,000円かぁ・・・泣ける。





いい時代に生まれた

先日の事、いつも仕事の邪魔をしに来る(笑 元写真屋のおっちゃんがいます。

ひと回り先輩なんですけど、気持ちは若く、今は働かずフラフラしておられます。
まあ、結構いい場所の土地を持っておられて、そこの家賃収入も入るらしいから、年金で暮らせるみたいです。

その、おっちゃんが「わしゃ、いい時代に生まれたよ! こんなスマホやら4Kの映像まで見れる時代に生まれてよかったよ」と言っていた。


まさに団塊世代になるのかな?戦後まもなく生まれていると考えれば、戦争も体験はなく高度成長期の日本をしっかりと見てきたことになる。




まあ、自分もそんなに違いはないが、おっちゃんの時代は子供の頃、TVはなかったであろう。
そんな事を言われて、自分も考えて見たが、確かにいい時代に生まれたのかもしれない。

バブル時期も見てきて激しく日本も変わっていった。
昭和だけでなく、今じゃ平成さえも懐かしむ時代になった。

誰がこの30年の間にこれだけPC関係が進歩すると思った事か・・・
YOUTUBEで見ていたら出て来たこの動画
https://www.youtube.com/watch?v=p3nF0HvF5e0

先見の明のある方々は本当に凄いなぁ!

この方たちのその後の活躍も本当に凄いです。

話は戻りますが、確かにもっとこれから進化していくのかも知れませんが昭和から平成にかけた以上の進歩があるのか??

とても楽しみです。

おっちゃんの話をきいて少しでも長く生きて素晴らしい進歩を見てみたいと思う気持ちになりました。


10年後・・・生きていたいなぁ・・・





二束三文

もう2ヶ月前になるけど、PCのCPUをi5>i7 に セレロン〉i5に職場のPCのパワーアップ化しました。

結局セレロンが余ってしまい、ヤフオク等で調べたら・・・500円でも落札されていない・・・

まさに二束三文の値段。

これや捨てるだけの価値しかないんですね。

やっぱりCPUは最低でもi5クラスを使わないと売る事も出来ないことが分かりました。

まあそうだよなぁ、自分もいらないし、新品で買ったときはそんな事思ってもいませんでした。

逆をいえば低スペックでも関係のないのPCを作るなら、中古市場でこれらのCPUを探せば安くできるってことですね。





編集に手間がかかって、遅れる

今回のアップする予定の動画が、ちょっと手間がかかっちゃって予定の日時にアップ出来ず・・・

さらに同時進行で撮影している動画も無茶苦茶になって、色々と遅れてます。

動画渋滞を起こしてます。

とりあえず簡単な物をアップしようかとも思うも、それさえも出来てません。

一番に問題なのが仕事が徐々に忙しくなってきたことだなぁ・・・





clubhouseの招待を受けました

今井商店の今井店長よりクラブハウスを招待していただき、使用できるようになりましたが、全部英語で驚くばかり、一度何かを配信してみようかと思いますが、自分のフォロワーでやっておられる人はいるのだろうか?

気にはなってたけど、かなり敷居が高いと思われるので相当な有名人じゃなきゃ人は集まらないんじゃないのかなぁ。

とりあえず機会を見てなにか配信してみようかと思っています。

おそらく誰も聞いていないボッチ配信になるかもね(笑

それよりも先にYOUTUBE LIVEやれよって感じですが・・・





最近YOUTUBEで思う事

最近YOUTUBEって広告出すぎじゃない??

あと5秒と出てもう一度はどうなのか?

これで広告収入が入るんだろうけど・・・結構頻繁にはいるよね。

と収益化出来ない者のひがみにしか聞こえないなぁ。



プレミアPRO CCの話

YOUTUBEのUPを始めてから、動画編集ソフトをほぼ毎日使っていますが、アドビさん昨日までは通常どり使えてたのに、デスクトップのアイコンが急になくなって、あれ??と思っていたらソフトのバージョンにあたり前のバージョンのこのファイルは使えません。

現在のバージョン用に変換します、と言われた。


そうなんだ・・・フォトショップはさすがにこの現象はなかったけど、プレミアにはあるんですね。
と言う事は、職場で使っているPCではもっと厳しくなるって事???

プレミアに関してはPCのスペックの条件厳しすぎます。
職場じゃやっぱりEDIUS PROがメインになります。

今はプレミアって業界で一番使われていますが、ブライダルの業界ではEDIUSの方が強かったのにね。

これもYOUTUBEのおかげなんでしょうか?
自分が最初に使ったプレミアのCS5の頃は結構使いにくいとか評判悪かったんですけどね。

今はMacの人もプレミア使うのでしょうか?
やっぱりFINALCUTですか?

バージョンアップで大きな変更点はないと思いますが、なんか便利になったのかなぁ

自分は最近はソフトを使うにおいて以前から使っていたゲーミングマウスで、久々にマウスでショートカットを記憶させたら思っていた以上に編集効率がアップしました。

そうは言っても撮影がサクサク進むわけでなく、前のブログで書いてるメディコムトイの素体修理動画を上げようかと思って作業し始めたら。プラリペアの匂いがきつくていったん止めました。

夜に再開しないとなぁ・・


メディコムトイのフィギュア2

今更知った事実・・・
メディコムトイの1/6計画のフィギュアって・・・変身サイボーグサイズより若干小さかった事。

なので自分が所有してた素体は変身サイボーグ99と同じサイズなのでもちろん会いません。
つんつるてんになっちゃいました。

メディコムの素体だけって売ってないんですね。
やれやれ・・・
こうなったらプラリペアで関節の3カ所、直すしかないかなぁ

とりあえず、プラリペア発注したので到着を待つ・・・


メディコムトイのフィギュア

もう2,3年前になるけどヤフオクで購入した中古の仮面ライダー1号のフィギュア。
旧1号等の革風のスーツは合成革の劣化でボロボロになったり溶けたりしているのをよく見ます。

それと同時に素体が壊れるという事例もよく聞きます。
新一号はジャージ生地なのでスーツはボロボロになってはいませんが背中の羽がボロボロっぽく剥げていました。
股関節を確認すると折れているようで・・・

プラリペアでも使って補修しようかとスーツを脱がしてました。


すると・・・左腕が付け根か「ポキッ!」
さらに右腕が「ポキッ!」

マジか・・こうなっては修復する気にもなりません。
こんな時の為に、素体の予備を買ってるのですが・・・メディコムに合うのか?不安です。

そもそもこの素体変身サイボーグ99用に買ったのですが顔パーツがあわず放置してました。
これが使えればいいのですが・・・

ふと思った、変身サイボーグは全然、劣化で壊れないぞ!
よく考えてみたら初代変身サイボーグもゴムは緩んでいても壊れていない。

素晴らしいね昔のおもちゃ!



花粉症

私は35年前から花粉症です。

くしゃみ、鼻水は当然でますが、とにかく目がかゆい!!
なので花粉症の目薬が必要です。
しかし、花粉症用の目薬は結構お高い、1800円位します。


それも1年で使い切ることはなく2年位使いますが、さすがに3年は怖いので使えません。
前にも書いたことがあると思うけど量を半分にして値段を少しお安くしてくれればいいのになぁ・・・と思う次第です。

そんなで、今年もかゆくなったので新しく買おうとドラッグストアーへ

全然知らないメーカー(ドラッグストアブランド)で、有名メーカーよりも700円ほど安いものを買ってみた。
充分効いた。
これでいいじゃん!1000円ちょっとで効果ありでした、個人差もあると思うけど、自分にはこれで充分!

こんどからこれでいいや!




S.H.Figuarts(真骨彫製法) ウルトラマンティガ マルチタイプ

TIGA.jpg

S.H.Figuarts(真骨彫製法) ウルトラマンティガ マルチタイプが3月8日16時から予約解禁らしい
発売は7月らしいけど・・
間違いなく転売ヤーさんの手にかかりあっという間に終了だろう。
バンダイも毎回なんで平日の16時なんだろうか?


ふつうその時間アクセスするのは難しいはず、逆に転売の商売にしている人には都合がいい時間帯かもしれませんが、欲しいと思っている人に定価で販売されないのは納得できないですよね。

なので私も覗いては見ますが購入は無理でしょう・・・というか仕事してるから忘れたり接客中だったりするので、ほぼ無理なんですよ。

なのにこうして広告を出してるバンダイさん・・・嫌がらせか?逆に市場に余るくらい一度出してみて欲しいです。







https://ultra.tamashii.jp/shinkocchou/

知り合いがYOUTUBEやってますが・・

仕事関係の知り合いがYOUTUBEをやってますが、1000人の登録者を得ても再生時間が全然足りないと嘆いていた。

そうなんだぁ、意外と再生時間って稼げないんだね。

ありがたいことに自分は再生時間は十分ございます。

でも収益化は出来ないけどね!

その関係で最近はBGM関係は違反報告が入らない程度に使っています。

収益化が出来なくとも、今後もアップしていくのでよろしくお願いします。




プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ