FC2ブログ

文字書くのが苦手です

自分は文字を書くのが苦手です。
下手なのはもちろんなのですが、間違いまくります。
さらに最近はタイプで文字を打っている為、漢字はほとんど読めれば打てます。

いざ書いてみると漢字が思い出せない・・・
さらに間違う・・・

そんなわけで昔、ビデオの所有リストをヲタク仲間で交換するとき、リストの手書きするのが苦手で、当時まだ発売されて間もなかったパーソナルワープロを購入したのでした。

今でも覚えてますキャノワード、16ドットの文字記憶容量は本体でA4、2枚分だけキーボードは50音配列。
リストを打っては印刷し、コピーで相手に渡してました。
その後、ワープロも進化して行き、64ドットの文字になっていきましたね。
保存もフロッピーに出来たり、その後はPCの一般化で消えちゃいましたが、今でもワープロ専用機を愛用している人もいるんだってね。

話が脱線したけど、履歴書や契約書などはやっぱり手書きですよね。
自分も大切な人には手書きの手紙を送ったりするけど、文やら文字やらで、自分に嫌になる事が多いんです。
たとえばファンレターとか出すときは逆にワープロで打ってそれを元に手書きしたりして・・なんのことやら・・
今日ちょっと手書きの文を書いたんだけど、もう自分に自己嫌悪・・日々書いてる業務日誌と領収証でさえ苦手だからなぁ。
そうかといってタイプも遅いしミスだらけで良いところなし(^^
でも、これが自分なんだよね。

いったい何が言いたいのか分からない、言い訳日記でした。

comment

Secret

No title

私はAKさんのBDやDVDの解説や文章レイアウトが好きですよ。
味があって良いと思います!
それより、問題なのが・・・
量販店や高速道路のSAでたまに見かける「非国産」燃えドラDVDの
解説なんか難しい漢字を使っている割にヘンな日本語になっちゃってます(^^

さん

そーですかぁ、そう言われると少しだけ安心します。
50の手習いでペン字でも習おうかなぁ
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ