FC2ブログ

まんがのレコード

以前にも話題にした事があると思いますが、昔TVアニメや特撮の子供番組の主題歌を一まとめにしてマンガの歌といってました。
そのマンガの歌を収録したレコードはマンガのレコードでありそれはレコードだろうがソノシートだろうが、マンガのレコードと言われてました。

このマンガのレコードは半分はコロムビアレコードがオリジナルの版権を取っていますが、時々他のレコード会社に版権が行く事があるのです。

これらの関係でオリジナルの主題歌を集めている人たちは苦労します。
もちろんジャケットと盤面さらに現在のデジタル音源とあれば完璧なのですが、中には当時のオリジナルマスターをなくししまっている場合もありそれらを発掘するのが、楽しみな人たちが多くいます。

まあ、自分もそうなのですが、自分の弟がさらにそのこだわりが強く最近色々とヤフオクでそろえているようです。
ついこの前も弟から頼まれてレコード録音した、ガッツジュン。

うちにはキングレコード版とサンレコード版がありました。
しかし、確認のため映像を見たところ、なんとオリジナルは東芝版だったと言うことに気付きがっくし!
KAERI.jpg

東芝と言えばこんな感じで平気でカバーアルバムを販売してみたり
Ace09309u_1.jpg

オリジナル音源を自社だけで所有してみたりする厄介な会社。

それと同じ商法をビクターがやってみたり、コロムビアがやったりキングがやったりと、この時期は正直大人の都合で子供の気持ちは全く無視です。
せっかく買ってもらってわくわくしながら針を下ろしてオリジナルとのギャップにどれだけの子供が泣いた事か・・
それらの話って自分ら兄弟でずっと盛り上がる話題なんですよ。

そういうことで、もし次回オフ会を開くとしたら、弟を引っ張り出して兄弟でこの偽者のレコードの話しなんかしてみたいなと思っている次第です。

あの無口なうちの弟にどこまで引き出せるかお楽しみに・・・ってそんな話聞きたくもないかな?
レアでコアな話しますよ。

要望ないかな・・・

comment

Secret

要望ありますヨ

レアでコアな話は大好物です。
是非聞きたいですね。
オリジナルに比べると“SOS!”の掛け声がイケてない「マグマ大使」とか、ステレオでオリジナルに似てるのにパーカッションがグタグタで残念な「マッハGoGoGo」とか、何故か歌詞をわざわざ一部変えてるとしか思えない「仮面の忍者赤影」とか…とか…とか。(^^;

munさんへ

そうですか(笑
でもmunさんも詳しそうなので、当たり前のこと語るかも知れませんが、それでも一般的には受け入れられるネタなのか不安ですが、前向きに検討します。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ