FC2ブログ

ついに発売5年3組魔法組、しかし・・

注文したけど発売日を忘れていたDVDこれが来ました。
IMG_web.jpg

目的は山本由香利出演の回のみなのですが、デジタルリマスター版の言葉に惹かれてつい購入!
あらかじめ言っておきます、こういうのをDVDという形で発売されたメーカーにはとても感謝です。
見たくても見れなかった方々も大いに満足でしょう!
特に解説が素晴らしい!本当に簡単な冊子ですが各回の解説付きです。
で目的の回がこれです。
kaisetu.jpg
さらっと流してしまいがちなこの回の書き方が通常の人より詳しく、私が見ても文句ありません。
ライターの人!ありがとう!!
が!しかしここからが本題だ!
デジタルリマスターという言葉!!当たり前のように最近のDVDには書いてありますが、リマスターって本当に作業しているのだろうか?シャープにしてある程度ノイズを消しただけにしか見えません。
ウルトラシリーズやマグマ大使などの技術が素晴らしかった事もありますが、自分がネット配信の物を保存していますが、色調はほぼ同じです。
PDVD_000_2016051111433281f.jpg
どうでしょう?この色調。
もちろんシャープさはネット配信版よりは良いです、でも同じマスターを使っているレベルです。
何でこうなるのかな(泣
東映が直接制作してないからなのかもしれません、「がんばれ!ロボコン」はよかったのになー
リマスターついでにもう一つ山本由香利の唯一CD化されていない曲「花の誓い」
自分が所有しているレコードは聴きまくったおかげでボロボロ、自分のipodに入っているものもある程度リマスターしたけど全然音がよくありません。
そこでヤフオクで落札して録音しなおそうと・・・来ましたしかし、盤面はきれいなのに再生すればこんな感じ「元の花の誓い
これじゃ自分の方がましだと思い、まずレコードを洗浄して・・・
ノイズ除去してタイムをあわせて、イコライザーで音質調整したのがこちらです。
高音質版「花の誓い」
ど素人の俺でもこれ位するんだからプロの業者さん、もっとリマスターちゃんとしてね。
ちょっと悲しかったでーす。
あっここユカリストのブログじゃねえや・・

comment

Secret

勉強になりました

ライターさんはユカリストのサイトで勉強されたのではないでしょうか?
音質、こんなに違うものなのですね。勉強になりました!

tanukiさんへ

>ユカリストのサイトで勉強されたのではないでしょうか?
自分もそう思いました。
でもその姿勢に好感もてます。まさに俺が言いたい事だし

レコードの音質もプロがやればもっときれいかもしれませんが、自分はこれがせいぜいですね。
でも以前の録音よりは音質上がっていると思います。

デジリマって

本来はHKLのようなソフトに対して使われるべき言葉ですね。

キャプ画で拝見するとグリーンを引いてレッドを少し足して
レベルでバランス調整するとようやく見れるかな?となりました。

音源のリマスター作業って、1インチ24トラックマルチテープ~8トラックマルチのテープからバランスを取って、ステレオ2チャンマスターにトラックダウンすると聞いています。オリジナルのマルチテープが見つからない時はステレオ・2チャンネルマスターからEQ処理して作成するみたいですね。

AKリマスターは販売しても成り立つくらい音質がいいですよ。(^^

タイガーさんへ

東映のフィルムは基本白抜けがよくないみたいなので元々はこのような色調なのかもしれませんが、今の目で見ると当時の放送以上のクオリティを望んでしまいます。
大きくデジタルリマスター版と書くならなおさら期待してしまいますね。
昨今は映像を修整して発売するのが当然の時代ですからね。
>AKリマスターは販売しても成り立つくらい音質がいいですよ
正直うれしいです(^^

No title

高音質版「花の誓い」、素晴らしいですね。

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ