FC2ブログ

お説教

仏事でのお説教はお坊さんが仏様を介してありがたい言葉を頂いているから受け入れる事が出来ると思います。
自分が凄く尊敬している人や自分よりもかなり地位の高い人などのお話は素直に聞くことが出来ます。

しかしどうでしょう自分と大して変わらない年齢の人に少し年上だからと言って説教されても素直に受け入れる事は出来るでしょうか?
自分は何事においてもダメ人間です、人から批判や説教されても仕方ないと思ってることもあります。
でも世の中には自分の意見を他人に説教してくる方々も多くいらっしゃいます。
説教する方は言ってあげた方が本人のため、とよく聞きますが、本当にそうでしょうか?
素直に相手は聞いてるでしょうか?「何言ってんだ?お前はどうなんだ?」と思われてませんか?
ほとんどの言わなきゃ済まない方々は言う事によって自分がすっきりしてるだけじゃないでしょうか?
本当にその人の気持ちになってますか?
間違っていれば失敗するし失敗したら反省する、反省がなければ嫌われていくだけです。
大親友ならともかく、ちょっとした知り合いや軽い友達にお説教するのはえらっそうにとしか思われないと思いますよ。
まあ、こんな事を本人に言えばこれまた「えらっそうに」になるから言いませんがそういう人って沢山いますよね。
私の中では勘違いしてると思いますよ。

最近そんな事を言われたのでここで愚痴ってみました。
おしまい

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ