動画のアップロード

今では誰でも動画を簡単にアップロードできる時代になりました。
しかし、20年前の環境を知っている人はいるでしょうか?
MPEGも普及していない時代音声をアップするのも非常に容量が必要でした。
自分がネットを始めた頃にMP3も普及しはじめ当時の何でもありのサイトでDLしてましたが1曲15分かかる状態でした。
そんな時代ですから動画のネット公開なんてかなりハードルが高かったです。

そんな時に活躍したのがリアルプレーヤー、今では全然使われなくなりましたが当時はとても重宝しました。
画質は今見るとボロボロですが当時のディスプレイの解像度も800X600程度だったので充分でした。
その後MPEGも1、2と進化しYOUTUBEなる動画サイトが現れ一気に変わって来ます。
しかし、当初のYOUTUBEには容量制限、時間制限さらにアップできる形式が非常に厳しかった事、一般人には到底アップできる物ではありませんでした。エンコーダーも画質が良くなくこちらでなるべく良質のエンコードをしてUPすればきれいになると言う事でFLVに変換してアップしておりました。

今じゃなんでもありですよHDだし画質も選べてさらに色んな動画サイトがありSNS上でも非常に高画質でほぼ時間無制限にUPで来ます。
いい時代になった物です。
20年前にここまでなるとは思いませんでした。
おかげでTVあまり見なくなったじゃないですか・・・TVっ子な自分が・・
ただ当時のYOUTUBEの方が楽しかったけどね。
なんだよユーチューバーって(泣

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧め商品
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広告
ソフマップ・ドットコム
お勧め商品
月別アーカイブ