FC2ブログ

透明キャストの事

私はゼネプロマスクのCアイから複製を作ってます。
元のバキュームフォームでは全然感じが違いますよね。
そこで複製につかう透明樹脂ですが、最初はこのエポキシ系のレジンを使ってました。

値段が少し高めです、さらに硬化するまでに24時間ほどかかります。
冬場はもっとかかりますし、混合の分量を間違えると水あめ状態になります。
ただ、硬化が遅い為、少し早めに抜いてやわらかい状態でマスクに押し付けると、その形状に変形してくれてすり合わせに楽な形が出来ます。着色もプリンターのインクで赤い目とかピンク&オレンジも作れます。
でも最近、少し安く硬化が20分というプラキャストと同じ透明レジンをつかって見ました。

これです!
硬化の速さとお値段もお安めなので最高!と思ってましたが、同じようにインクジェットのプリンターインクを加えると・・・発泡し泡だらけの作品に。
さらに、すり合わせの為、やわらかいうちに抜いてマスクに押し付けようとすると表面の硬化が始まっていて変なしわが入ってしまいました。
こりゃ、変形させるには向いてませんね。
一長一短あるみたいです。
私のような素人製作者の参考になればと思い記しておきます。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ