fc2ブログ

テープレコーダー3

テープレコーダー
これが当時買ってくれたテープレコーダーです。
ポーズもありません単2電池6本で動きます。
このテープレコーダーを映画館に何度も持ち込んで録音をしました。
TV録音はイヤホンジャックから録音が出来ると知りましたが、当時録音コードを買える余裕はなく、うちに転がっていたイヤホンを2個切りジャックを繋いで録音ケーブルとしてました。
ただ、イヤホンジャックからマイクジャックに録音するので録音レベルが超オーバーでTVのボリュームを調整して録音してました。
中学に入る頃には抵抗入りのジャックを買いましたけどね。
このあたりからこういう物をいじるのが好きになりました。

中学生になってしばらくして、また親父が急にステレオセットを買ってきました。
そういう趣味はほとんどなかった親父なので電気屋にまんまと騙されたのでしょう。
当時はまだそれほど普及していなかったカセットデッキが付いていたのです。
カセットデッキ
これです。
ステレオがコロムビアなのにデッキはビクター・・・絶対騙されて買わされたな。
しかし、このデッキ登場で自分の趣味が広がりました!
そう!ダビングが出来る様になりました。
ポーズスイッチも付いてます。
一番左の飛び出たボタンですけどね。
これで大変楽しく遊ばせてもらいました。
8mmの音作りもこれで作ったり、ドラゴンレコードもこれでオリジナルテープを作ったり、山本由香利レコードもこれで録音したなぁ。
考えたらテープレコーダーから今の趣味に繋がっていく事が良く分かりました。

なんで、勉強もしない俺達に贅沢品のカセットデッキ等を買い与えてくれたのか?
今となってはバカな思い出しかないけど、親父!夢をくれてありがとな!
と言うのがよく分からないけどテープレコーダーの思い出でした。

おしまい

comment

Secret

KD-655

と言う型番ですね、AKさんの据え置き型のデッキ。

http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/kd-655.html

ウチもセパレートのステレオがビクターだったので、新聞配達してコンポタイプのデッキを買いました。かなり本格的で、VUメーターと赤ランプの両方でRECレベルの具合がチェック出来るタイプでした。

http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/kd-11.html

ただ、この後に買ったパイオニアのデッキの走行スピードが速いので、ピッチがおかしく聴こえましたね。まぁ、VHSでもビクターは立ち上がりが遅かったので、メカの精度の違いですかね?
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ