FC2ブログ

証明写真

私の仕事は写真屋です。
証明写真に関して地元ではきれいだと思ってます。
本日のお客さんで他の地方から引っ越してきて、「前回撮影してとてもきれいだったから、また撮影にここに来ました。」と言われうれしく思いました。

そういえば正月ごろのNHKの番組で遠方から来店する証明写真のお店の紹介をされていました。
自分よりも年配の御夫婦でやられているようでしたが、撮影の為のアドバイスやヘアメイクまでトータルでのアドバイスでした。
素晴らしいなぁと思ってみてましたが、最後に仕上げている時に撮影された女性の方が口が斜めになっている事を気にされていましたが、そのお店の対応は、「人間みんな口はゆがんでるのだからこれでいいの!」と押し切っていた。
それくらい直してあげればいいのに・・・と思ったのが自分。
それぞれの考えたかがありパスポートでは修整をNGとしているのでなんとも言えませんが・・・

自分は本人が気付くか気付かないか位の微妙な修整をしている。
修整をお願いされた場合は結構ガッツリとしますが、おっさんでも、じいさんでも同じようにする事を心がけてます。
以前は仕事が多くてバイトの女の子がいたので、品質の差が出る為控えめにしていましたが、現在は自分ひとり体制なのでサッときれいに仕上げてます。
特におばさんには念入りにしてるのですが、出来上がった写真を見て「やっぱり年は隠せんね!」と言われて苦笑いする事が多いですが、めげずに撮影しております。
きれいに写ってると言われる事が何よりもうれしく思いながら今日も仕事してます。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ