FC2ブログ

タケダアワー

タケダ タケダ タケダー タケダ タケダ タケダー
タケダ ターケーダー
で始まっていた。一般に言うタケダアワー
実はヒーロー物の元祖はタケダアワーから始まっていたんですね。

日曜日の7時から始まったのが最初が「月光仮面」だったらしく、自分は知りませんでした。
自分がタケダアワーで一番最初に認識しているのが「隠密剣士」
なるほどそれで大瀬康一が歴代の宣弘社のヒーローをやっていたんですね。
時系列をみると良く分かります。
タケダアワー独自の放送フォーマットがありその作品を見返せばそのフォーマットに沿っている事が良く分かります。
タケダタケダの後に作品のタイトルテロップが入りCM、そして主題歌から始まるパターン。
ウルトラQ などの作品タイトルもこのパターンで生まれた事により、タケダアワーとは別の時間帯で始まっても円谷プロはそのパターンを基本としているのが面白い。

そのフォーマットもアイアンキングで終わってしまいましたが、タケダアワー特有の放送パターンが宣弘社、円谷プロ、東映と各社が同じように作っていた事がとても面白いですね。

タケダアワーのWiki

comment

Secret

タケダは特撮番組の立役者

ぶっちゃけ、タケダ・アワーで第二期ウルトラ・シリーズを作っていたら、日本の特撮テレビ番組はもっと進化していたと思います。テレビ局とスポンサーの命によりホームドラマ化を余儀なくされたウルトラは安易な怪獣ブームの苗床になってしまいましたね😢

ちゃうシンイチー さんへ

時代がそうしたと言えば、そうかもしれませんね。
その後はスポンサーがキャラクターや設定さえも決めてしまう時代が来ますからね。

やはり未だにセブン等が支持されるのは、時代背景も大きく影響されますね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ