FC2ブログ

一応、商売してる者として

自分は今、普通の田舎のDP屋の店長やってます。

元々は一応カメラマンを目指そうと専門学校に行き、地元に戻って写真館勤務し、ブライダルの写真撮影からブライダル&イベントのビデオ撮影、スクールアルバムの担当等をしていました。
バブル崩壊後徐々にブライダルの数も減り、会社自体が契約していたホテルから全撤退し、ブライダル業もなくなり仕事の規模が縮小し現在は本社のプリント及びDP店を任されている状態です。

御存知の方は多くおられるとは思いますが、自分の趣味でDVD等の制作も出来る様になった事で、当初は職場の機材を使っての編集がいつの間にか自分個人のレベルでの編集の方が得意になり、ブライダル終末時期は、完全に自分のPC技術のみで編集をしておりました。
趣味が仕事を超えた時期です。
なので、同地区の同業者では出来ない事もできたりします。
それはある意味仕事としての技術です。

対価をもらって当然なのですが、家族の関係などでビデオ撮影&編集する事も多々あり、断ろうとすると文句を言われたり、
さらに人がいい(?)自分は「いいよ」と言ってほぼタダで受けたりします。
それってダメなんですよね。
知り合いにたまにVHSをDVDにしてなんて頼まれて、タダでいいよ!なんてすぐ言ってしまったりするのも止めないとなぁ。
クリエイティブな部分を無料提供するのも止めようと思います。
するのはネットでUPするだけにしよう。
同じような方もそうしてね。

ただし、自分がやりたくてやるのは別です(^^



comment

Secret

大事なことですよ。

僕なんか同人誌ですからAKさんほどの技術は要らないものの、いわゆる業界人に多いのが「サンプルDVDあげてるんだから、同人誌はタダでもらって当然」とかいますからね。お前はDVDサンプル作るのに携わってないだろ❗って(笑)。記念誌作ってくれだのプロフィール作ってくれだの、はなっからやりたがってると思いやがって(笑)。正にAKさんと同じくやりたい時は無料でもやるけど、一緒にするなと言いたいですね。不思議と無料でやりたい人に限って金払ってくれるんです☺

ちゃうシンイチー さんへ

いえいえ、ちゃうさんのデザイン&レイアウトのセンスは抜群です。
真似できないです。
だから対価を貰って当然ですよね。

タダでやってくれと言われるのは、もってのほかですが、お金は払うから、と金額提示さえしない取って付けたような言葉が嫌いです。
オフ会前に何度も聞きましたが・・
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ