FC2ブログ

燃えよドラゴンで思うこと


3年に1回のトーナメント、この回はリーによって台無しになってしまったが、本来はどのようなトーナメントだったんだろうか?
元々はオハラもボロも参加者だったのだろうか?
どうでもいいことだけど気になる。
さらに島で修行をしている大勢の物達は黒帯と白帯しかいないのは何故か。
ハンの島では1級までは白帯なのだろうか?
もしくは警備をしている茶色の道着の物が茶帯なのだろうか?
そもそもハンの弟子を志願してきた物達はどういう経緯で集まった者達なのだろうか?
戦後間もなく・・・という事と娘が成人近くなっているという事は、かなり年月が経ってるっていう事で・・・

まあ、どうでもいいことだけど・・・

comment

Secret

No title

リーがオハラを倒した後に皆が「この中国人スゲー‼️」と言う驚嘆の眼差しで見てるくらいですから、オハラがこのトーナメントにおける優勝候補筆頭だったのは間違いないのでは?
特に描かれてないので想像ですが、オハラが前回の覇者と言う設定だったのかも?

かつての極真のトーナメントだと、優勝候補など有力選手の初戦は無名の他流派の選手を意図的に当ててましたよね。
そこで一本勝ちになる事が多く、極真と他流派の実力差を観客に見せつける狙いでしたね。
「燃えよ」でも物語上、ハンの意図は大山倍達総裁と同様だった筈ですが、リーの圧勝で大きな番狂わせが起きてしまって、そこからトーナメント自体、なし崩しになってしまうんですよね。
思えば、リー、ローパー、ウィリアムス、パーソンズ、トニー・リュウ以外にも外からの招待選手はたくさんいた筈ですが2回戦〜3回戦など、トーナメントをもっと重点的に描けば面白かったかも知れんです。

TMさんへ

そうですねぇ、もう少しトーナメントと言う視点でもう少し見せて欲しい気もします。
1回戦でオハラが他の選手を一瞬で倒すような表現があったら、リーの実力がより分かったようで、あの戦いだけだとオハラは卑怯な戦法しかみえませんよね。

しかしながらそこらがあったら間延びしてつまらなくなりそうです。

予備としてボロ対リーの対戦を撮っていたくれたらなぁと妄想したりしてます。

ETDだよ!全員集合!by AKHD6?

ETDには、色々ツッコミどころ満載ですね〜
AKさんの考察もさることながら、1号は、メアリーの注射痕に物申したいです。

No title

ヒール同士ですが、オハラvsパーソンズ戦が実現して、オハラが一瞬で倒したりしてたら、オハラがいい人に見えてしまいますよね。(笑)

No title

押忍!パーソンズ、NZの風上にも置けないバッドガイ。試合前にハカしなくてよかったです。

ケシカラン1号さんへ

なるほど!プロの立場から見ても・・・というより素人の自分達が見てもボールペンで書いたようなYの字はおかしいかも?

ETDだよ!全員集合!by AKHD6?って・・・
実はもしやるなら座談会形式も面白いかな?っておもってます。

破李拳!加藤早矢師さんへ

そうそうパーソンズがトーナメントに出場していたから、上陸できたんだ、と思いましたが、船の到着時とパーティーにも出席してなかったようなので、自力で泳いで来たのかも知れません。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ