FC2ブログ

ジャイアントロボが見たかった

GR19.jpg
自分が小学生の頃夏休み・冬休みを問わず何度も再放送された「ジャイアントロボ」(以下GR)

しかし自分が小6の朝の再放送を最後に全く再放送がされなくなります。
GRがもう一度みたい気持ちは高校生になっても続きます。
まだ家庭にはビデオも普及していなかった1978年ごろアニメージュかファントーシュの譲りますコーナーで、カセットテープの録音とTV撮影の写真というのを見つけて早速その人と連絡をとって初回と最終回の録音テープとTV画面を撮影したGRの写真を譲ってもらいました。
当時は音を聞きながら場面を思い出すのが、唯一の楽しみでした。
そんな時に東京フィルムサービスのカタログにGRの輸入フィルムがあるのを発見!
それまで、8mmは音声の出ない映写機を持っていましたが、専門学校時代にバイトでトーキー映写機を購入します。(未だに現役)
これでGRの映像を見れるぞ!
早速フィルムを購入し上映!おお!GR!しかし、英語音声の為、今ひとつ感動しません。
待てよ!このフィルム磁気録音じゃん!(日本のソフトは光学音声が多いのに対し海外は磁気録音が主流)
ならば、カセットの音をアフレコしてやれ!と思い直接大切なフィルムに上書き録音をしたのでした。
8mmフィルムはダイジェストの為収録されているのが1話と最終回と!  一部2話が入っているのでした。
なんと!2話の部分のみアフレコが出来ない・・・
そんな中途半端なフィルムになってしまいました。

そのまま加工しないままにおいておいた方が貴重だったのに・・・当時の自分はアンポンタンでした。
そんなわけで未だにGRが好きなんです。

この話題そのままFBにも画像&動画付きでUPしますね。



comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ