fc2ブログ

悔やまれる

ベータのDVD化をしてはいるけど初期の録画物がベータIIIで録画してあるものが多くトラッキングが安定しない(ToT)

自分がビデオデッキを購入したのは、勤め初めて給料を貰う前に買ってしまった。
1980年の事である。

もちろんソニーのJ9という機種が欲しかったのですが、予算の関係でJ1でいいかな?と思い電気屋へ
でも、その機種でも198000円。

ソニーは値引きできない(当時は強気)といわれ、そこで店員が進めてきたのがサンヨーのデッキ。
機能はこちらの方が上で使い勝手も良いといわれ値段に負けて買ってしまった。

その結果、ベータIIIが自己再生でも安定しにくく、ソニーのテープ以外は安定が悪かった。
とはいえ後の祭り。

それがトラウマになりそれ以降のビデオデッキは全て最上位機種を買うようになりました。

とは言うものの当時のビデオテープの価格は1本3000円以上、どうしても長時間録画モードを選んでしまいます。

それで現在はDVD化にあたりトラッキングがさらに合わず悲しい思いをしています。
現在DVD化にしているのは比較的古いものですが、今考えるととても残念な思い出があります。

もう、25年以上経つので時効と言う事で・・

自分がビデオデッキを買った当時、それらの雑誌で番組を録画したテープを売っている人がおられました。
1本5000円だったかな?
生のテープが3500円で、自分が最初に買った、東映のビデオソフト「風のフジ丸」が20分で12000円だったからまあ、妥当な値段なんだけどかなり高価。

そこで買ったテープをYOUTUBEにUPしたりしてるのがこれら

見ていただければ分かるけど古い!
1975年だ。
カタログを送られてきたけど(カタログと言っても手書きのコピー用紙)今もっていれば驚愕のものがあったんです。
ブルース・リー特番集。
そう!1974年~死亡遊戯の1978年の特番まで録画してあるテープを売っていたのです。
(全部で3本くらいあったかな?)
当時、ブルース・リーよりアニメを選んだ自分が悔やまれてなりません。

もし、そのテープを持っていたら、一躍ヒーローなのに!!
売ってた主っていないのかなー

本当に悔やまれてならないことでした。

comment

Secret

No title

AKさん
ご無沙汰しております。
大阪のHです。
これ、観た記憶があります。
観客席の最前列に大きな怪獣の人形?を持ったおじさんが
座っていて、最後のとりにウルトラマンシリーズが紹介される
やつじゃなかったですか?
記憶違いだったらごめんなさい!

Hさん

一応このシリーズが4回の放映があります。
3回目がそのウルトラシリーズで〆てた回ではなかったでしょうか?
当時はレンタルもビデオもほとんどなく再放送で映像を見る事しか出来なかった時代ですが、今のようなメディアの飽和状態でなく、何度も再放送で繰り返し見続けた作品こそ愛着と言うものがうまれますよね。

そういう意味ではブルース・リーの映画などは、最多の部類ではないかと思います。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ