FC2ブログ

タイガーマスクBGM

「なつぞら」のキックジャガーの回で場面と、音楽までがそれっぽくて笑ってしまいました。(削除されるかなぁ)

それを受けてタイガーマスクの最終2話を見直してしまいました。


決して某なんとか評論家のストーリーを文字にしただけのような、つまらない事はしませんが、やはり最終回の小松原一男氏の作画が最高なんだ!

よく漫画とアニメの最終回が違うことが言われるが、リアルタイムに見ていた自分は原作を追い抜いてテレビアニメが先行したことでアニメが先に最終回を迎えたんですよ。

おそらく当時の記憶で最終回がTV放映されたころ少年マガジンを読むと虎の穴にタイガー達が乗り込んでいたあたりで、自分には何がどうしてこうなっているのか分かりませんでした。(最初の頃は「ぼくら」を友達の家で読んでいてストーリは同じだったので)

その最終回は当時の自分にも衝撃的だったんだよね。

で!最終回を見ていたらやっぱり、BGMが聞きたくなるんです。
しかしタイガーマスクのBGMも完全版は存在せず、菊池俊輔BGM集とミュージッククリップ・タイガーマスクしか出ておりませんでした。

Tiger01.jpg
最終回の曲と言えばずっと謎でしたが・・・

このDVDのBGMトラックが存在しこの音楽こそがタイガーの最終回のBGMだったのです。
以前カシオのワンキーボードという電卓で音楽を奏でることが出来る機械で多重録音を繰り返しBGMを作ったものでした。
ちゃんと木下音楽以外もへたくそに再現してました。あの音源どこに行ったかなぁ。

YOUTUBEにもこれから抜粋して作っている人が何人かおられます。

しかし、これだけでなく他の曲もあるんですよ。(多分菊池音楽?)
それらがすべて聞きたいけど無理なのか・・・

夢としてLDBOXのサブトラックに入っているBGMがあるのですが、それも聞いてみたいなぁ・・・・と思っていたら!!思わぬ連絡が!!
MYタイガーマスクBGM集計画が実現しそうでちょっとワクワクしてます!

そういえば最終回の曲を再現してる人がいた!凄いなぁ

comment

Secret

素晴らしいBGMです。聞いてるだけでも背筋がゾクゾクします・・。 こういうレコードが存在したんですね。

asaryuさんへ

でしょ!聞いてるだけで感情が高まりますよね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ