FC2ブログ

最近のYOUTUBEを見てて思う事

YOUTUBEが出来て14年くらいになるらしいけど、間違いなく初期のころから自分は利用してました。
今やユーチューバーなる職業が存在する時代ですが、自分が利用し始めた頃は、ほとんどがTV録画の映像だったことを覚えてます。
実際アップロードするにも、動画形式がとても限られていて、自分が撮影した動画をアップするにはある程度の動画スキルがないと出来ないものでした。(再エンコードをさせないためにはFLVでアップするとか・・)

YouTubeも開始間もなくから広告課金制度もあり、審査もあまり厳しくはありませんでした。
自分のアップする動画のほとんどは古いTV録画だったため、アップすればある程度の視聴があり、そのたびに広告の依頼も来てました。
何年かするうちに著作権も厳しくなり、広告依頼よりアカウント削除される事態に度々なりました。
YOUTUBEがGoogleと一緒になるころからアカウントを消されたらとても面倒になり、動画のアップもほぼ止めました。

ユーチューバーがたくさんいる中でビデオ編集に関して見てみると、確かにためになることやプレミアプロの使い方など初心者には分かりやすく説明してました。最新バージョンだったけど・・・

いつもグッチっているENCORE CS6に関しても簡単に作れる使い方を説明した動画はたくさん上がってますが、高度な使い方は上がっていない。
今度、自分も市販品のようなBDを作るっていう動画を挙げてみようかなぁ。
需要は少なめだと思うけど、字幕の入れ方や、音声選択、字幕選択のやり方やPOPUPメニューの作り方とかやったら参考になる人いると思うのだが・・・そんなことする人いないのかなぁ。

いつかやってみようと思います。







comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ