FC2ブログ

芦原英幸サバキの真髄(レビュー)



松宮康生先生の新刊「芦原英幸 サバキの真髄」が届きましたので、略式ではありますが自分なりの感想を書かせていただきます。
まずは松宮先生の本はいつもながら表紙からかっこいいです。
IMG_5112.jpg
大まかな内容は芦原先生が生前に語られたサバキのテクニックをわかりやすく解説されています。
手裏剣投げ等の事も丁寧な取材で書かれています。

IMG_5113.jpg
芦原先生の過去の書物や松宮先生が取材から得たサバキのテクニック等、多くの写真を使って解説されているので見ていてもわかりやすく、写真も貴重な物も多く見ていて楽しいです。

IMG_5115.jpg

中でも芦原会館出身の先生方の取材による写真付きの解説などは実に分かりやすくためになります。
IMG_5114.jpg
映画の演武シーンからの解説もされており大変興味深いです。
IMG_5116.jpg

こうした地道な取材によって有意義な情報を得て本にしていただけるのは松宮先生ならではと思います。
私のような末端の人物まで大事にしていただける松宮先生だからでしょう、とても分かりやすく、写真解説もよくまとめられていて、巻末には芦原先生直筆のノートの公開までされています。
価格も1980円ととてもリーズナブルで、ファンならば絶対買いの本だと思います。

なにより松宮康生先生の芦原先生の本には芦原先生への敬意が感じられます。
他では、芦原先生の本でありながら、先生を本当に尊敬しているのだろうか?と思われるような本もあり、読み終わった後、複雑な心境の場合もありますが、こちらはとてもすっきりしますし、一番に言いたいことはとても読みやすいです。

話が、あっちこっちへ飛んだりして写真も全くない本は読みにくいですね。

芦原英幸ファンであれば買いの1冊だと思います。
是非!

芦原英幸 サバキの真髄: 天才空手家が遺した〝打たせず打つ〟術理

IMG_5117.jpg







comment

Secret

買います!

素晴らしいレビューありがとうございます!購入を迷っておりましたが、このレビューを見て明日買うことにしました!周りの友人にも勧めます!

R1さんへ

ありがとうございます。
松宮先生も喜ばれると思います。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ