FC2ブログ

ベータDVD化その3

ベータDVD化計画も欲しい物の半分位は終了しつつあります。

後半になるとレンタルからのダビングが多く、途中でキャンセルする事も多くなりました。
所々に隙間に録画してある番組を見つけるのが大変な作業だ。

実は当時、バインダー式のノートに内容を書き込んで全てのビデオテープにナンバーを付けて内容を記入していた。

残念ながらそのノートが見つからないのでダラダラと内容を確認しなければならない。
テープの早送りと巻き戻しは面倒です。

そういえば皆さんはビデオのラベルは当時どうしていました?

ラベルの事で脱線します・・・・

ラベルは手書きですか?

自分は字が汚いので手書きのタイトルラベルが嫌いでした。

そのため、当時インスタントレタリングでラベルを作っていました。

しかし、インレタ(インスタントレタリング)ではひらがなとカタカナ&英数字しか組み合わせが出来ません。

そんな時、画期的なものが発売されました「漢レタ」です。
漢字のインスタントレタリングです。

全ての文字では有りませんが、かなりそろっていました。
しかし、大きさが2種の2文字程度で200円位だったと思います(高い)

そのためカタカナ等の部分は通常のインレタを使い、漢字の部分のみ漢レタを使っていました。
当時はそれで満足だったのか?

「宇宙鉄人キョーダイン」とか「人造人間キカイダー」とかラベルに貼ってます。
初期がバカだったのか、根っから馬鹿なのか全部、漢レタで作っているものがあります。
途中からちょっと偉くなったのか?
1つ作って後はコピーで貼り付けてました。

こんな事でアホみたいに一生懸命になっていたんですね。

途中から16ドット文字のワープロに変わっています。

これも色々苦労があったんだよね。

ワープロの事は次に書きますね。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ