fc2ブログ

BDドライブの事

デュプリケーター使用のドライブを3年位前に全入れ替えしました。

それ以前は5年以上使用していましたが、何の異常も起きていませんでしたが、やはり起きてからでは遅いので早めに交換しましたが、交換して1年位から焼き失敗続出。

特に2層のBDが結構頻繁に起きていたので、怪しいドライブを最近1台交換しましたが、やはり改善されず、
それらを繰り返していたらまだ元気なBDドライブが余ってしまい動画でも紹介したデュプリケーター2号を増設。

それでも失敗したり、失敗も分からず普通にディスクを吐き出してくれていた為、お客様に迷惑をかけてしまう始末。

少し前にネットでのお知り合いに旧型のBDドライブを安く売っていると言う情報を得ていたので、この際全入れ替えだ!と思い切り全部交換を決行!

早速ドライブを入れ替えて作動確認をしたところ新しく購入したBDドライブに2台エラーが・・・1台は全くBDディスクを認識しない(DVDは読み込みOKなのに)もう一台はトレーが全く開かず(実はこれはパイオニアのドライブがほぼ起きる現象)

ショップに連絡をすると代替のドライブを送ってくれました。
そして不良ドライブはそちらで処分してくださいと・・・

仕方なくドライブは処分するつもりで分解しパイオニアドライブのトレーが開かない場合の処理とレーザーピックの掃除をしてみました。
見事、トレーの不良は改善されましたが、BD読み込み不良のドライブはやはりダメでした。

と言うわけでトレー不良だったドライブは弟にあげる事にしました。

そんなこんなでドライブが余分にまた増えました。自宅のPCドライブも状態が良くないから買えようかな

もう1台デュプリケーター出来ますな・・・

そう言えばSSDドライブも1台余っていたので現デュプリケーターにつなぎSSD内蔵のデュプリケーターとなりました。
データーから直接書き込みなのでエラーがかなり減ると思われます。

と・・・誰も分からない話題でございました。
スミマセン
IMG_6617.jpg

2台のデュプリケーターと余ったドライブ達




comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ