fc2ブログ

ビデオの編集ソフト

以前からこの話題におおく触れてますが、自分にとって使いやすかったMediaStudioProが使えなくなった事が一番悲しかったが、そのおかげでPremierePro使うしかなくなった事も勉強のためには良かったと今では思っています。

結局、そのおかげで「Vegas Movie Studio」「EDIUS Neo」と各種ソフトも使える機会があったので自分のためには良かったのではないかな?

少しそれぞれのソフトを使ってみて自分なりの感想を書かして貰うと次のような感じです。



Vegasはインターフェイスが独特です。
基本的にはどのソフトもタイムライン上で編集するのですが、Vegasだけは自分にはなじみにくかった。

ただ、使いこなせばかなり快適でいろんなことが出来るソフトです。
このソフトも複数のソフトが1つのパッケージで出来るように作られているけど、うんざりするのがすべてのソフトに登録が必要で登録作業のみでかなりの時間をとられます。

SONYさん1回の登録ですべてのソフトをOKに出来ないのかね?
HDは編集してないけどかなり軽く通常の編集では落ちることがありませんでした。

EDIUS Neoのインターフェイスは簡単な編集には使いやすい気がしました。
ストップモーションやスローなどはMediastudioに似た感じで分かりやすかったです。



EDIUSの一番すごいと思ったのがレンダリングの早さ!プレミアが遅いので脅威の早さでした!
自分的にはタイトルのエフェクトが少なく感じます。

そしてPremiereProですが、あちらこちらでは評判が悪かったりしますが、自分は好きです。
ただ、タイトルに簡単にエフェクトがかけられず、すべて他の作業は他のソフトで分担するというやり方です
結果メモリ不足になり落ちることが多いです。



完成度はやはり値段にみあって高いですが、なにかあればアフターエフェクトに任せるという感じがするので
一般的に言われているメモリを積んでおかないと厳しいソフトみたいです。

じっくり腰をすえて作るにはいいソフトです。

ただ、自分の職種のブライダルのカット編集となるとプレミアがいいのか?わかりません?
ブライダル関係はEDIUSが多いみたいですが、自分が使ったのがプロ仕様のソフトではないのでなんともいえません。

複数のパソコンに同じソフトを簡単にインストールできれば複数の編集ソフトを使わなくてもいいし、今儲かってる業界なら複数買えるんだけど、今の状態じゃEDIUSとプレミアの違うソフトを使って仕事するしかないな。

それよりも一番困ってるのが、オーサリングソフトなんだよね。

そこそこの値段で色々出来るソフトはないものかねぇ

WorkShopPro2はいいソフトだったんだが・・ブルーレイ対応の3出してよ。

アンコールも今ひとつ使いづらいし、他に付いてるオーサリングソフトはくそみたいな物だもんね。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ