fc2ブログ

HDの話題

なんどもなんども同じような話題ですみません。

HD編集の練習をしているのは何度もこのブログに書きましたが、やってるとなんか昔に戻ったような気がしてきます。

内容はまあどうでもいいものなんですが、前のブログにも書いたリッピング素材を編集しているのですが、なんとも元映像が大体、26Gくらいなんですね。

25G以内に収めていないところがミソなんでしょうね。

上記のように1本26Gの素材なんです。
複数の素材を用意すればあっという間に1Tになってしまいます。

さらに編集用のレンダリングスペースが必要となり編集後のファイルも同様の大きさです。

その昔、もう10年近く前になりますが、ノンリニア編集を始めた当時の自分のPCはHDDが20Gで外付けの40GのHDDを5万近くで買って編集していた事を思い出しました。

編集は当時MPEGで直接編集することが出来ず、aviで編集(当時DVDをリッピングなんて存在しない)
素材となるシーンをあらかじめ選んでその部分のみを録画して編集。

その後、MPEG1にしてファイルを保存。
確認後、編集ファイルと素材ファイルを削除してさらに取り込みから始める。

本当に苦労したなー。
それで作ったのが、ダンス・ウィズ・ドラゴンのVCDだった。

それから10年後にはハイビジョンになろうとは、思わなかった。

昔と同じと言うわけではないけどHDDの使用領域はかなりの物です。

まあ、安くなってるからあまり負担はありませんけど、SDのようにスライダーを引っ張ればレンダリングなしに簡単に動くわけではありません。

CPUはi7の930なんだがねー。

とか言いながら嫌いじゃないから楽しい作業なんですけどね。
ブルーレイに焼けるのはいつの事やら、まだまだ道のりは長いです。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ