FC2ブログ

さよならXP、ようこそ64bit

以前からデュアルブートしていたWinXPの必要性がなくなっていた事を認識していましたが、昨日ついにMyPCよりXPくんを削除しました。

Win7の64bitをその領域にインストールするためである。

デュアルブート(いまやマルチブートって言うらしい)を編集するにはレジストリをいじるようになるらしいのだがVistaからのOSを使っているならEasyBCDを使うと簡単でした。

ただし、ここに載っているのって日本語だけどソフトは英語です。
従って何度か失敗して一度OSの1部を壊してしまい、OSの修復を余儀なくされました(アホ)
一番心配していたのはあちらこちらで書かれていた、OSは1台に付1つのプロダクトキーしか受け付けないと言う事でした。
うちの弟の話ではインストールしてから数ヶ月たてば大丈夫との情報とWebで調べた電話認証の際、再インストールで前のOSは削除してあるといえばOKとの情報で不安ながら早速インストール!

DVDドライブからのブートするも画面になにかキーを押せと英語で出ている画面をよく見ずなんどもブートできなかった等の失敗を繰り返しながら、マルチブートに成功。

これで32bit,64bitのOSが選べるようになりました。

プロパティで確認するとメモリ7Gにニンマリ!
これで編集が少しでも楽になればと思います。

ただ、要らぬ事を繰り返した為か?ブートメニューの表記が英語になりました・・・

めでたしめでたし。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ