FC2ブログ

ディスクの書き込み

古くはCDから今やBDだ。

自分がCD-Rのドライブを購入したのはWinのPCを使い始めて1年後くらいだったでしょうか?

外付けのスカジードライブだったよね。(スカジーのスペルさえ忘れた)

当時記録メディアがフロッピー主体だったので画期的でしたよね。

それ以前はZIPを使っていたんだけど、100Mじゃ足りないと言う事で多分当時4万位したかな?
無理して買った覚えがあります。

そこで音楽CDが簡単にコピー出来る事を知り、結構レンタルCDを借りた覚えがあります。
そしてビデオCDを作るため色々とノンリニアの編集を始めたわけですが、当時のCDの書き込み速度が2倍速程度だったでしょうか?
それが、あっという間に24倍速や32倍速の書き込み速度になりましたね。

DVDも同じく、自分は一番最初に出たパナソニックのDVDドライブを手に入れたわけですが、1号機はなんと等倍速、ディスク1枚焼くのに1時間かかりました。
それでも我慢強く、コピーをした事も今では思い出でございます。

最近は16倍速があたり前になりましたが、自分は昔の人で不安なので8倍速以上はほとんど使っていません。
実際8倍速と16倍速って焼きこみに5分も変わらないんですよね。

しかし、今またBDの出現で書き込みをじっと待つ作業が始まりました。
いずれBDも16倍速の時代が来るのでしょうね。

とはいいつつ、CD-RWやDVD-RWなどは未だに2倍速を使っていますが・・

やはりBDの4倍速はまだまだ遅いです。

comment

Secret

No title

その辺の苦労話を是非ともオフ会で!
ブルース・リー話ばかりのオフ会もいいですが、あの!AKさんの貴重なお話を聞きたい人は私以外にも沢山いると思いますよ。

哲人28号さんへ

それよりもビデオ関係よりも某アイドルの話を始めたら止まらなくなりますが・・

あっそう、誰も聞きたくないですか。

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ