fc2ブログ

HDDクローン化

先日、職場のHDDが壊れてしまってえらい目にあったことを書きましたが、自宅のPCも万一を考えてHDDのクローン化をしました。

以前であれば時々OSの最適化のため再インストールをやっていたものですが、最近はHDDの大容量化でかなり面倒になってきました。

その手間を省くのに調子のいいときにHDDを完全にコピーしてしまうクローン化が一番楽な方法ですね。

ずいぶん前にこのブログでも紹介した「EASEUS Todo Backup」です。

フリーと言ってもとてもフリーとはいえない機能を持ってますが、自分もかなり満足してましたが、今回はちょっと他のソフトでと思って探してみたところこれを発見!

http://www.dataok.jp/software/
一応フリーと言うことなんで使ってみたけど・・・

まず、クローン化を選びまもなく終了まで10時間・・・って
まあ仕方ないかと思い作業をそのままにして出勤。

そして帰宅
もちろん終わっていると思いきや残り時間128時間・・・・思わず中止!

なんやねん!
どうなっとるのか?
たまらずTodoのウェブサイトへ、Win7に対応してバージョンアップしてた。

これならと思い早速再開!

あれれ??セクターが書き込めません??とエラー

多分、OSがダブルブートしてあるためか?
なんやらよくわからないけど、セクター何とかってところにチェックを入れて再度挑戦。

出来ました。

実際はクローンスタンド持ってるんだからOSのHDDを外してやれば簡単なのに、PCを移動させるのが面倒なためこんなことになりました。

明日はいつ壊れてもおかしくない息子のPCのHDDクローン化でもしてやろうと思っています。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ