fc2ブログ

VHSのリーダーテープが切れた場合

VHSビデオテープのリーダー切れの修理方法
T001.jpg
VHSのテープが切れてしまったと言う方の大半がリーダーが切れた状態で持ち込まれます。
特にその中でも多いのがビクターのビデオテープ。
リーダーが劣化で切れる確立が多いようです。
まずは確認、リーダーの先端部分のみが切れているのか?
裏のネジを外してカセットを開けて写真を参考に確認してください。
大抵の場合テープを見て巻き戻しをした時にリーダーの先端切れが起きます。
この状態であれば直すのは容易に出来るのでチャレンジしてみてください。
T002.jpg
まず、ゆっくりと空になってる方のリールを外します。外したらリールの軸に一箇所リーダーを挟み込んでいるΩ型のパーツがあるのでこれを精密ドライバーなどでテコの原理で力を加えて外します。
(写真参考に)パキッと音をたてて外れます。相当劣化してない限り割れないはずです。
もし割れたらここで終了、どっかで同じ部品を調達してください。
T003.jpg
パーツが外れたら外した部分に切れたリーダーを半分ほど重ねます。
写真は見えにくいので色を付けてます。
穴の開いた左部分にリーダーを当てる感じがベスト。



T004.jpg
その上に先ほど外したΩ型のパーツを重ねます左側を形に合わせてはめ込ませ右はリーダを重ねた状態で合わせておきます。




T005.jpg
浮いている方(右側)に精密ドライバーをあてさっきと違い外側からテコの要領で力を加えます。
同じくパキッ!と音をたてて軸にはめ込まれるはずです。
T006.jpg
カセットのロックを解除してテープを緩めて余裕を持たせます。
指を押さえている箇所を押すとリールのロック解除になります。
ここのパーツを押さえすぎてばらしてしまうと面倒なので気をつけてください。
余分なテープを出してガイドに沿わせていきます。

T007.jpg
こちら側は、この部分のガイドに入れてください。
なるべくテープ表面は触らないように。




T008.jpg
こちら側はこのパーツの間に通してください。
なんだって!ピンボケだぁ!ほっといてくれ!
わかりゃあいいんだよ!



T009.jpg
セットが終わったらリールをテープがあるほうにまわしてたるみを取ってください。
これで修理完成。
後はカセットを元通りに戻してください。
開けた時は何も問題は無くても閉じる時に背ラベルが貼ってあると難しいです。
背ラベルは、はがすか中央で切って下さい。
これで完璧!
簡単に修理が出来ました!
リーダーが切れてしまったらお試し下さい。

ただし途中が切れた場合はこの方法じゃ直らないよ。





theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

すごい!

神業ですね。説明を読むと簡単そうに思われますが、実際やってみると、相当時間がかかるんだろなあ。特に不器用な私は、Ωパーツをどこかに吹っ飛ばしちゃいそうです。

デッキ(ビクター製)にテープ(これもビクターかな)が絡みついたときがあり、恐る恐るイジェクトボタンを押したら、テープがよじれていて、引っ張ったら取れました。よじれたテープを、表面べたべた触りながら(w)戻してケースの中に入れたら、奇跡的にテープも復活しました。よじれた部分は多少ノイズが出ましたけど。

腹筋ライダーさんへ

いやいや、簡単ですよ。
他にも同じような修理のしかたをUPしている人がいますが、自分は業務としてやってるんでかなりの数をこなしてます。

このやり方が一番簡単です。
Ω型のパーツを入れる作業が一番難しいところですが、このやり方なら一発OK!

自分では5分で完了してます。

初めてでもそんなにはかからないかな?
ただしパーツを飛ばしてしまうと、探すのにかなりのロスタイムが出るので気をつけて・・・
ていうかVHSの修理なんて普通の人は必要ないですよね(^^
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ