FC2ブログ

AKVC今昔物語

興味のない人にはつまらないネタでスミマセン。

HPも15年もやってりゃ色々環境も変わってるけど、自分の中ではビデオの環境もどんどんと変わってきてるんだよね。

HPを始めた頃のビデオ編集と言えば今とは全く違うリニア編集が当たり前だった時期です。
VTRシステム


当時の職場にあった機材 Panasonic AG7750の編集システム
ビデオはこれらで編集していたんだよね。

これらを使ってVer.3や初期のVHS復刻版は作ってました。
ダビングを繰り返すたびにマスターテープが痛んで出力が徐々に落ちていきました。
夜に残って編集していた懐かしき思い出・・

WinPC1号

HPを開設する為に買った初のWinPC コンパックプレサリオペンティアムの133Mhz
PCデスクは今まで使っていたX68000のものです。
この頃はまだノンリニア編集を行うに至らず。
TVキュプチャーボードを購入し「宇宙刑事ギャバン」のOPをPCで初取り込みして感動すると同時にそのファイルの大きさに驚いた物でした。
このPCのHDDは初期設定30Gでした。
後にCPUにアクセラレーターを付けてMMX化をしHDDを80Gに増設。
この時期に初ウイルス感染させられ恐ろしさを知ったんです。

やっと外付けのCD-Rを購入したのはこのPCも終盤の時期。
WinPC2号

Ver.3のおかげでちょっと余裕が出来てPCを買い換えました。
と言ってもいい物が買えるわけではなく当時、かなり安く売られていたソーテックのPCを購入。
セレロンの266Mhz
ここからノンリニアを始めました。
ダンスウィズドラゴンVCDはこれを使って練習用に作った物です。
まだまだHDDには余裕が無く1つのムービーを作ってはMPEGに変換し(MPEG1ね)HDD消去の繰り返しだった。
FinalはこのPCで編集したんだよ。
環境的に超きつかった!

WinPC3号

FinalのおかげでPCがアップグレードできました。
PCの下にはオーサリング作業をする前まで頑張ってくれたDVR-2000がおります。
ペンティアム3のPCを買い同時にDVD-R1号機のドライブを搭載させて本格的なDVDを作るようになりました。
書き込み速度等倍速なんで、書き込みが超おせーえ!DVD1枚30分かかってました。
オーサリングバージョンFinalは作業になれてなく苦労して作った一番最初の作品だ。
思ったように作業が出来ず、色んなオーサリングソフトを買ってみては使えない!の連続だったぁ
DVD WorkShopを使ったのもこれが最初だったなー

書き込みは後に外付けのDVD-Rの4倍速を増設する事により書き込みもそこそこ快適に
しかし、ビデオ編集ソフトがバージョンアップした事により作業に支障が出るくらい遅くなりました。

フロント

そのため当時では最速であったペンティアムDを搭載したPCへグレードアップ
価格も驚きの25万超え
DVDの書き込み編集速度は当時問題なかったが、このPCは当方所有の中で一番長く活躍してくれました。
7年もの間働いてくれましたが、さすがにHDの編集やブルーレイの再生は出来ませんでした。
BDを扱う為に新PCへ

PC4

i7を搭載したモデルですがすでに2年が経ちそんなに高速ではなくなりました。
BDもまだまだ完全な物が出来てません。徐々に編集しようと思ってますが、なかなか出来てませんなぁ
もう少しこれで頑張らないと・・
最近は熱暴走対策の為、サイドパネルは取り外したままです。
やっと次のBDが出来そうな予感。

今回はビデオ編集から自分のPCの遍歴を記してみました。

しかし歴代PCのほとんどが職場でパーツを変更しながらまだ現役で頑張ってます。
今書き込んでるこのPCも7年付き合ったPC君です。

もう10年目、凄いなこのPC。
ショップブランドでケースがでかいから、なかなか売るのも難しいんだよねぇ

長文書いて何が言いたいのか分からない日記になってしまった。

無駄な時間を使わせてスマンです!

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

Secret

勿体ない

完全に第二回AKさんオフ会に使えるネタではないですか!
今年あるかもしれない(^_^;)オフ会の為にもネタは温存しといて下さいね(笑)

哲人28号さんへ

こんなのネタにならんですよー

前から聞かれてたけどこんな感じのところで作ってますよ(^^

そういえばまた、行くんですってね!
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ