FC2ブログ

正拳

正拳の握り方について高校生の頃、友人と迷った記憶がある。

と言うのも当時、芦原先生の正拳の握りは親指を拳に巻き込まない握り方をしていた。

後に聞いた話では癖だったらしいが、当時の純粋な高校生だった友人と悩んだ物だ。

一時は真似てこの握りをしてました。

旧100万人のカラテを持っている人は確認してみてね!

kyoku
その為か?マークの中心の正拳はこの通り。
現在のマークの拳もこれと同じじゃなかったっけ?

しかし、現在の芦原会館になった頃からは、この握り方でなくなりました。

この事について、当時友人が直接先生に聞いたと思うのだが、他にも疑問に思っていた人はいなかったのだろうか?

このあたりの事って、松宮先生はご存知なのかちょっと聞いてみたかったが、時間がなかったなー

松宮先生、マイレメ ライブイン大阪 に来てもらえるのかな?

ご招待と言う事が出来ないのですが、時間に余裕がございましたらよろしくお願いいたします。

徐々に参加者も増えて定員の80名も後10数名となりました。

ただ、キャンセルの事も考えて余分に参加人数も考えております。

参加できる方はよろしくお願いいたします。

comment

Secret

No title

押忍!
正拳の握り方については大山総裁もお亡くなりになる寸前まで悩んでおられたようです。しかしケンカ十段のマークの件(拳)、気付きませんでした。マークにするということはその握り方に拘っていたということですよね。いいお話が聞けてよかったです。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ