FC2ブログ

1月も終わります

成人式のプリントも完了し、とりあえず1月も終わります。

いよいよ年間でも仕事が減ってしまう時期でございます。

忙しいのもいやだけど暇なのはもっと嫌ですね。

この時期に色々と考えることが多くなるのですが、いまだに答えは見つかりません。
とりあえず、今を一生懸命生きます。

先日、13年前のデータがないかと問い合わせが・・
飾っていた写真の色が薄くなったとの事。

それを聞いてピンときた!
ピクトロだ!

知っている人がいるかどうか知れませんが、フジフイルムが15年位前から主力として販売していたデジタルプリンターの形式です。

当時写真から写真を作るコピー機のような機械で画質が最高で売り出しました。
さらにそれを利用したパソコン用のプリンターも発売され瞬く間に写真屋に広がりました。
ただ、コイツには最大の欠点がありました。
紫外線等により日光に当てるとわずかな時間で退色してしまうもの物でした。

その頃作った自分の子供の写真を飾ってますが、ほとんど色がありません(泣

それらでお客さんの写真を作っていた物もありますから、飾っていれば確実に色はないでしょう。
アルバム保存で暗所保存ならばとりあえず無事なんですが・・

そんなものを全国的に出していたフジフイルムに文句も言いたいが、今更ですからね。
それよりもそういう写真を納品した方々に申し訳なく、自分の知る範囲であれば再プリントは無償でもいいのではと思ってます。

当時のデーターはもちろんバックアップしてました。
MacのMOで・・

と、ここから最初に戻しますが、13年前のデーターが必要になったんですよ!
MOです。
今じゃ誰も持ってません。
しかし、店には受付のためMOドライブはあります。

入れてみました・・・・・読み込めません!
だってMacデーターだもん。

以前はMacのフォーマットはWinとは違っていたんだよね。
しかし、以前から業務用のプリンターフロンティアにデーターを送るDIコントローラーなるPCにはMacOpenerとかいうソフトが入っていて読み込めたのだ。

今のDIコントローラーへ接続し読み込ませてみると・・あれ?読めない。
調べたらマックオープナーが無くなってる?!
もう旧Macデーターは無視されていたんだね。
色々調べてみても2000年でマックオープナー終了してました。

ちょっと落ち込んでましたが、よく考えてみれば旧DIコントローラーは片付けただけで本体はあることを思い出し早速持ち出して起動!
MacMOが読めた!!
過去のデーターもすべてUSBメモリにバックアップ!
さらにDVDに焼付けてすべて救出!
よかったぁ

これで1998年までのデーターが読み込めるようになりました。
ちょっと安心。

全然、面白くもない日記を読んでくれた、あなたありがとう。
また、利益が少しでも上げれるように考えながら2月を過ごします。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ