FC2ブログ

芦原先生の映像

昨日のブログでヤフオクでレア映像の出品者の紹介をしましたが、どのような映像なのかとても興味がありますね。

この話は過去のブログで書いたかもしれませんが、芦原先生は8mm映像を残す事が、お好きだったようで結構色々なイベントをご自身の8mmカメラで撮影しておられていたと思います。

その撮影は誰が行っておられたのか私は知りませんが、各オープントーナメントなども撮影しておられ、審査の後や合宿等で道場生に公開していただける事が多くありました。

あれらのフィルムは、今どこへ・・・
芦原会館にあるのでしょうね。

もちろん、現館長が公開や販売する事はまず無いと思いますが、それらのフィルムを見たい人たちがどれだけいる事か・・もったいない話です。
メディア8あたりが何とかしてくれないかなー

自分が見たことあるのは8回オープントーナメントの中山選手の快進撃の様子、TVではほとんど放映されなかったシーンがいっぱいあったんですよね。

他にも見せてもらった物もあったけど・・・なんだっけ?

そんなわけで芦原先生は映像に写ることを嫌っていたわけでなく、むしろカメラを向けるとポーズを付けてくれたりするサービス精神がある方でした。

当時の自分の趣味に8mm撮影というものがあり、その趣味をなぜ先生の映像を残そうと思わなかったのか、当時の自分に腹が立ちます。

唯一残している映像が、道場で演武会なる物をやった時の映像です。
自分は最初の全員での基本と数名で型をやるくらいだったので、客席にまぎれて8mmを回しておりました。
一般部の方で演武には参加せず一部始終を撮影している人もいましたが、なにぶんにも貧乏高校生で、アルバイト料の半分近く???は空手の月謝で、写真の趣味とあとは某アイドルにお金を使っている事もあり8mmの趣味はかなり痛い出費でした。

まあ、そのときカメラを回した事態は過去の自分を褒めてあげるけど、ピントも悪いし短い。
支部の先輩なんか撮らなくていいから先生だけ撮っておけば良かったと後から後悔。

しかし一般的に公開する事はしてません、UPすればまたどこかで使われそうだし・・・

スチルでちょこっと紹介しておきます。
ASHI8MM1.jpg
芦原先生と福岡師範のサバキの説明。
ASHI8mm2.jpg
芦原先生の3人掛け
ASHI8mm3.jpg
飛び蹴りでの試し割りで瓦を持つ先生
しかし、割れず蹴り足が先生の手を直撃!
ASHI8mm4.jpg
イテーなぁ!
変われ!と持ち手が変わりました(笑

たったこれだけしか8mmに残していないのが悔やまれます。

もっと撮影していれば・・・お宝が増えていたのに・・・(一儲け出来たか??とか邪な考えを起しますが)

まあ仕方ないね。
でも、当時大人の人の中には映像化していた人もいたと思います。
YOUTUBEで探してるけど・・・なかなかUP知る人はいないですね。

本当に芦原先生の撮影させていた8mm見たいなー

comment

Secret

No title

私は大学のとき半年だけ通いました。幸せなことに松山に住んでいますので本部に通っておりました。丁度最初のビデオを撮影している時で、練習の合間に皆を集めて「こんなの撮影した」といって見せてもらったりしました。その頃私はひげを生やしていたのですが、「おい、ひげ、感想いってみろよ」と言われてしどろもどろで感想いったのを思い出します。入門のとき、胴着が大きすぎたので交換に行くとまさかの先生が降りていらして、「洗濯したらちぢんで丁度良くなるからそのままでいいんじゃないの~」と言われてそのまま帰ろうとするとこれやるよってステッカーを頂きました。期間は短かったですが、あの頃のことは今でも鮮明に覚えています。

satoshiさんへ

自分も道着に関しては最初大きかったのですが、先輩から体であわせろと言われたことを思い出しました。

よく縮みますから結局、身体であわすよりも先にジャストフィットしてしまいましたが、先生らしいエピソードですね。

急に道場生に質問を振るのも よくあった話です。
懐かしいですね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ