FC2ブログ

自分の高校時代のアイドル「山本由香利」

はじめに言っとくけどこのブログを自分の弟に読まれているのがちょっと恥ずかしいのだが、今回はこのネタだ。

多分モニターの向こうで笑っているだろう・・でもあえて書くぞ!

なんで、こんなことを書きたくなったかというとWeb上で検索してもほとんどヒットしないだけでなく写真さえも見つけることが出来ない。

しかし、オークション上では結構、雑誌も切抜き等が出品されているのだ。

人気が全く無いわけでは無いのだろうが、というわけでこの話題に触れてみた。

多分、書きたいことを全部書けば間違いなくホームページの何ページ分かになるのが分かっているので、今回は予告として書いてみようと思う。

なにせ自分が写真の道を進むようになったのは少なかれ彼女の影響があるからだ。

初めて山本由香利というアイドルを目にしたのが当時、新聞に載っていた通信教育講座の写真だった。

これらをこっそり切り取って保存することからはじまった。

そのごろ友人に誘われていった「新どぶ川学級」・・そしてTVCMでウナコーワの「海でもカイカイかいちゃあダメ、山でもカイカイかいちゃあダメ! かゆい時にはウナコーワ」というCMが始まった。
もうその頃には、はまりまくっておりCM録音はもちろんCMを8ミリフィルムで撮るは、「グリコがっちりショッピング」は見るは、笑って笑って60分の「続・哀愁学園」を見るために大急ぎで学校から帰るわ。
あまり、面白いと思わなかった「ベルサイユのトラック姐ちゃん」は当然見るし、がんばれロボコンのゆかり先生出る回は録音するし、もちろん雑誌のグラビアがあれば必ず買って(2冊)上質なスクラップブックに貼っていく。
現在オークションに出ているものをほとんど持っていたのでやっぱしあまり掲載されなかったのか?な?

それ以外にも王選手の755号と756号の花束のプレゼンターであったときの新聞の写真もスクラップしてたなー。

アントニオ猪木とモハメッド・アリの異種格闘技戦の時の花束のプレゼントも彼女だった。
現在、映画「四角いジャングル」でキネレコした映像を見ることが出来るけど、土曜の昼、異種格闘技戦を見るため学校から慌てて帰って見たことを覚えているけど、試合の内容は納得いかなかったけど、一番良かったのが予想外で山本由香利が見れたことだった。

懐かしい思い出だ。
レコードはシングル6枚とLPが1枚だけだった、LPといってもシングルコレクションだが、なぜか「ためらっちゃうわ」のみ未収録。



山本由香利1


これは地元に来たとき初めて本人を見に行ったときのスナップ。

「グッドラック」発売直前だったと思う。
ファンクラブでこのイベントを知り、ファンクラブを通じてマネージャーから楽屋に来てもいいですよ。といわれていたにもかかわらず。
へたれだったため、入ることが出来ず(ばか!)
本人が出てくるのをじっと待つ。
出てきたことも気づかないアホな自分に友人が叫ぶ「あれじゃーAK走れー!!」

山本由香利2

「すみませーん!」と止まってもらいサインをしてもらう。
自分のにやけたあほづらが、情け無い。
お土産を渡して・・・ボーっと帰ろうとしたとき由香利さんが「あっ握手、握手!」といわれてとっさに握手。

山本由香利3


すかさず弟が写真を撮ってくれていたが・・
後になってなんで2ショット写真を撮らせてもらわなかったのか?
すごく後悔したのでした。

友人はその光景を大笑いしてみていたが・・余裕が無かったんだよ。
いっぱいいっぱいで、

そんなこんなで山本由香利さんも山本ゆか里と改名したごろから露出度が多くなって行きヌード写真集を出したころから自分の若かりし心は離れて行きました。

とはいえ当時の山本由香利さんの写真を見るたび未だに心ときめくのは
進歩が無いのか懐古趣味だけなのか?
分からないけど前にも書いたけど時間はとめることが出来ないんだね。

近年の彼女の写真を見て思いました。
自分も年とってるから同じなんだけどね。
今でも活躍しておられるのかな?

山本由香利4


とても気になる今日この頃。
近いうちに俺の山本由香利コレクションでもHPにアップしよーかなー

と言う事でサイトを作っています。

ユカリスト!万歳!!

comment

Secret

そう、そうやったわ、確か。。。

ウナコーワのCMもおぼろげながらおぼえちょりますが、確かゆうひが丘の総理大臣に中村雅俊の妹役で出演されちょりますのう。ちょうどワシが思春期まっさかりの中学3年生で、金八先生よりはシリアスな感じが好きでよう見ちょりました。ネットで調べると出演回数は2話だけじゃったそうですが、何じゃいうて記憶によう残こっとりますわい。対抗馬はムー大陸の桂木文ですが、顔はええ線いちょるんですが、何じゃいうてドラマでよう歌うんじゃがまーこれがササラモサラでわしゃーやれんわい、イモじゃイモ状態ですわい。しかしAKさんも色々がんばっておられますのう。

そのファン心理は尊敬します!

最近、AKさんのHpを拝見させて頂き、素晴らしきファン魂に感心したばかりです。
リアルタイムでのファンは、凄い!(笑)
ちなみに同年代の私は、彼女を見たとき「おっ、なかなか可愛い!」と思ったけど
そのころ硬派だったので、ファンにまではなりませんでした。でも、ホント今、どうしてるのでしょうね。

HPを勝手にリンクさせてもらいました。お許しください。

その気持ち、すばらしい

今日再放送された「暴れん坊将軍Ⅵ、人情落語長屋」に由香利さん出演していましたね。
昔、「新どぶがわ学級」見ました。由香利さんの少女時代、とても初々しかったです。TVでも放映してくれるといいですね。
由香利さん、今はどうしているんだろうと検索してここに来ました。
AKさんの学生時代、それだけのファンになって、TVも全て見られて
いて、しかも握手ができたのは貴重でした。その時AKさんに声掛けられた由香利さんも嬉しかったはずです。
それだけ思い入えられる気持ちがある人はすごく幸せであり良い経験をされたと思います。

ありがとうございます。

いまさらですが、こういう励ましのお言葉大変ありがたいです。
今後もHPを更新していくつもりでおりますので、機会がありましたらご覧ください。

ありがとうございました!

山本由香利ちゃんと8歳まで近所で遊んでました

悪いですが、すごくいじめられました。神戸の長田に住み、お父さんはタクシー運転をし、私の隣のアパートにいました。小学生3年の引っ越しし神戸市北区の方へ転校してから会ってませんが、幼い子供ながら、悪い印象しかないです。

前田さん

貴重なエピソード!

ありがとうです!
いじめられていたんですかぁ

不謹慎ですがそれもうらやましいなぁ

YouTubeで山本由香里さんのウナコーワのCMを見たのですが、何故か1976年のやつ(人相の悪い
三匹組の虫がウナコーワ虫よけを見て退散していくアニメのやつ)を覚えていました。
しかし当時一歳か二歳の私が当時のCMを覚えてるとも思えないのでひょっとしたら後年、同じ台本で
リメイクされたのかも?

勇者ああああ さんへ

あの虫のCMのリメイクは無かったはずだがなー

似たようなキャラのCMがあったのかもしれませんね。

それと細かいようですが、由香利さんのお名前は

山本由香利もしくは山本ゆか里でお願いします。

合体するとAVで同名の方がいらっしゃるようなので

どぶ川学級

なつかしいですねぇー 山本ゆかりさん。 私はどぶ川学級を見てファンになりました。 弟思いのけなげな少女でした。映画の中で「・・・行きたい、高校へ行きたい」とのセリフは今でも鮮明に覚えています。
 ただ、ファンといっても私にとってはこの映画の中の彼女がすべてで後にも先にもこれほど輝いていた時はなかったように感じています。
 「キューポラのある街」(見ていませんが)の吉永小百合が演じるところの少女に通じるものがあるとおもいますが、雰囲気的にはより身近でちょっときれいなお姉さん、といったところが最高に魅力的です。
(吉永小百合は庶民を演じていてもきれいなお顔ばかりが目立ってしまう気がします) ですのでこれ以降の歌手や女優としての彼女にはあまり関心が湧きませんでした。 いかにもアイドルといった風情で活躍している彼女より、この映画の自然な少女の輝きが私にとってはすべてです、

夕日の時代へさんへ

コメントありがとうございます。
新どぶ川学級の中の由香利ちゃんは確かに当時の自分にもとても魅力的でした。

今現在ソフト化されていない残念な作品ですが、自分もずっと心に残っています。

ファンサイトもやっておりますので、覗いてやってください。

http://akhd.dee.cc/yukari/

それから、山本由香利又はゆか里表記でお願いしますね。
ゆかりだと違う歌手になってしまうので(^^
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ