FC2ブログ

HDDが急にRAWに!!

先日、e-sataのHDDが認識されなくなりUSB3に切り替えて使うと言う書き込みをしていましたが、USB3で接続して燃えよドラゴンの予告編を作った後、HDDに保存した直後にその悲劇は起こりました。

PremiaProCS4でHDで保存して作業を終了、PCを落とし次に立ち上げると保存したHDDが読めない!
あれ?と思ったが再起動すれば直るだろうと思い、一部訂正箇所があったので再度同じ作業をして保存し、動画をアップしました。

それでその時は終わったのですが、HDDが認識しないなと思い再起動をかけると!!
なんと同じようにまたHDDが起動できなくなってました。

なんじゃこれ?
読み込もうとするとフォーマットされてませんと・・

ディスクの管理に行きプロパティで見てみるとNTSFのフォーマットのところがRAWに!?
えええ!

困ってググって見ると同じような質問が多くあり大抵の場合「TestDisk」っていうので解決できるような事が書いてありましたが、残念ながら自分はそれでは復旧できませんでした。

同じように失敗しているこの方(http://ynyn-uribou.seesaa.net/article/274703272.html)のサイトのソフトを使ってみるとHDDのデーター救出は出来ました。
だけど、HDDが壊れている訳ではないので何とかそのままの状態で戻したいと思うのした。

そこでさらに検索してたどり着いたのがここでした。

早速ここにあった試用版のAcronis Disk DirectorをDLインストールしこの方の指示通りにやってみた!!

自分の場合1時間以上処理にかかりましたが、直ったよ!!
元通りにドライブが復活!!
試用版で回復できて満足でした。

また何かあればそんなに高いソフトでもないので購入も検討しようと思います。

とりあえず原因究明しなくっちゃ!
USB3が怪しいのでまず検証しなけりゃね。

とりあえず自分的なまとめを記しておきます。

なんかの原因で急にHDDが読めなくなってフォーマットをしろと言われたらまず、ディスクの管理にを見てフォーマットがRAWになっていたら、多くの人が言っている
TestDiskを何度か試してみる。
それでダメであれば
Acronis Disk Directorで試す
それでもダメのようならHDDのデーター救出をRecuvaで行うと言う感じですかね。

自分の場合HDDの故障ではないことが分かっていたので大丈夫でしたがハードの故障だとダメかもしれません。

あーよかった!

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ