fc2ブログ

墓掃除

昨日は盆に向けて両家の墓掃除へ行ってきた。

お墓は共に山の中にあるのでそこそこ運動になります。

正直年々しんどくなっている自分。

体を鍛えることも出来ないし、膝の障害はどんどん悪化してきてるし、

自分の年齢を自覚しつつ、なるべく元気に生きていかなきゃね。

さすがに疲れたらしく昨日は何の作業も出来ず爆睡し、本日筋肉痛、明日はもっと酷いかも。

でも墓掃除ってしんどいけど自分自身は嫌いじゃないんだよね。

ただ、きれいに墓石を磨ける物があれば達成感もあるんだけどなぁ

comment

Secret

凝り性

AK師匠らしいですね。(^^) 掃除でも何でも、やるとなると徹底的になるんですね。(笑) 私もカミさんの両親の墓石(私の両親は健在です)の文字にこびりついた苔をどうにか落としたいと、割り箸や布などで頑張りますが、なかなか落ちなくて...自転車洗う強力な洗剤やベンジンとか使いたいんですけど、石の色が落ちそうでやめています。(^^;)

腹筋ライダーさんへ

ネットで調べてみたんですけど墓石は傷つきやすいからクレンザーとか使ってはダメと書いてありました。

化学薬品もNGとか?

ひょっとしたら業者が自分達でできないように恐れさせているのかもしれませんが、物が物だけにやったらダメと書いてあったらやれないですよね。

自分は凝り性ではないですよ~腰を上げるまでが長いし。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病していましたが、
    2023年2月ついに腹膜透析を開始しました。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告 1
広 告 2
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告 3
お勧め商品
月別アーカイブ