FC2ブログ

BDオーサリング

また、わけの分からない話します。

DVDにしろ、BDにしろ最終的に編集した映像をまとめてディスクに収録する作業がオーサリングですが、このオーサリングが結構くせものなんです。

自分が知る限りコレクターズエディションとやらのDVDでメニューがしっかりと作りこまれているのを他では見たことがないです。

なぜならば面倒なんです。

昨日、久々にBDのオーサリングが成功しました。
2層式のBDを使ってみたためオーサリング作業に2時間、さらにディスクに書き込みで3時間以上かかってしまいました。

実際にディスクに焼くまでは作動確認が完全には出来ないので、やっと仕上がったBDをワクワクしながら再生するのですが、初っ端からリンクの外れやチャプターのミスなど・・

最悪なのがブレークポイント。

これは1層から2層に切り替わるポイントなのですが、DVDでは自分が使っているソフトで指定が出来ていたんですよ。
しかし、BDではその指定は出来ず勝手にチャプターで決められたみたいです。
なんでそこで切るかなー・・

今更1層に変更も出来ないし、どうしようかと悩んでます。
こんな作業を最低でも3回は繰り返します。

普通やらないよね、面倒だから・・
ちょっとやめたくなってるけど、もう少しがんばってみるつもり、

です。

comment

Secret

自分も

データの容量が大きくなる一方の昨今、ブルーレイを焼ける外付けBDドライブの購入を考えてるんですが、やっぱり小型の薄っぺらいものよりも、多少大型でもどっしりとしたものの方が書き込みエラーが少ないんでしょうか? amazonで小型のだと5000円台で買えるんですけど、やっぱりもう少し高くても揺れの少ない大きいものの方がいいのかなぁ。

腹筋ライダー さんへ

やはり通常のドライブのほうが書き込み速度が速いと思います。
自分のBDドライブは初期のものなんですが、去年買ったノートのドライブよりまだ早いみたいです。

小さいドライブでも転送速度の速いものもあるかもしれませんが、値段が同じくらいなら薄いものよりは大きいほうのほうが書き込みは早いと思います。

ありがとうございます

そうですか。速度の問題が大きいんですね。商品のレビューを見てみると、小型のものは振動に弱く、エラーが生じるという人が何人かいたので気になっていました。やはり大は小を兼ねるですね。速さも大きい方が速いんですね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ