FC2ブログ

イントロクイズですよー

はい、あまりお待たせしてませんが、難易度をぐっと下げたイントロクイズでっせ!

まずはこれだ!

Q10

僕らの年代なら多分知ってる 元祖ゆるキャラ的な存在。
TVサイズとはかなり違うからわかるかなー
TVサイズを使ったら超イントロになっちゃう。

わからんと言われたら悲しいので次はこれ!

絶対にわかるはずだけど正確なタイトルを述べよ

Q11

そんで次はちょっとだけマニアック初代です。
主題歌は2番目カラー版だけどね。

Q12

そして2代目

Q13

歌まで入ってるしー

と、まあ難易度をかなり下げてみましたが、いかがでしょうか?

全部わからん言う人がおったらもう止めます・・・

comment

Secret

涙、涙の、初めてわかりました

AKさん毎回の出題、お疲れ様です。

やっと、全部わかりました。

答えは
Q10 クレクレタコラ
Q11 ルパン三世のテーマ 79年バージョン
Q13 コメットさん 九重佑三子バージョン
Q13 コメットさん 大場久美子バージョン

如何でしょうか?

これは、ソノシートととかケーブルテレビを録画してありましたのでわかりました。

ウルトラマーチとか大怪獣の歌辺りが来るかと思ってました。
「一平!行くぞ!」「まかしときッ!」

お疲れ様です!!

Q10 ルパン三生のテーマ79
Q11 「コメットさん」 歌・九重九美子さん
Q12 「キラキラ星あげる」 歌・大場久美子さん

正解してるかな・・・?

答え

さすがにこれならば回答していただけるようでうれしいです。

次回からはこのクラスに1本難題を入れていきますね。

T-MPDさん
OK!OK!

しかし、Q13の答えはjunfanshinさんの「きらきら星あげる」が正解です。

まあコメットさんでもいいけどね。


正解者の方々おめでとうございました。

一応正解の音源を置いときます。

A10 http://akhd.dee.cc/inq/ina10_KT.mp3

A11 http://akhd.dee.cc/inq/ina11_79.mp3

A12 http://akhd.dee.cc/inq/ina12_CS.mp3

A13 http://akhd.dee.cc/inq/ina13_KR.mp3

やっと

わかりましたが、全問正解はできませんでした。(TT)
Q10は、「元祖ゆるキャラ」ということなので、ブースカを想像してましたが、クレクレタコラとはね。よく音源持ってましたね。何か他のTVテーマソングをたくさん集めたレコードから取ったものでしょうか。
Q11のルパンはさすがに一番簡単でしたね。ただ、年度が78だったか79だったか一瞬忘れてしまいましたが。(^^;) パチンコではこのイントロでリーチが成立するとかなり熱いです。(笑)

Q12とQ13は答えを見ないとわかりませんでした。(TT) 言われて気が付きました。けっこう見てたのになあ。特撮と言えば特撮かもしれませんが、こんなドラマ系のものも持ってるってことは、もしかして「ケンちゃん」シリーズの音源もお持ちですか?

腹筋ライダーさんへ

ちょうど腹筋ライダーさんの世代は両方ともコメットさんは微妙だったかも知れませんね。

前にもお話したかも知れませんが、レコードの当時はシングル等をセコハンで探してはコレクションしてましたが、今はやってません。

そういう作業は自分の弟の方が得意分野になっており、珍しい音源が手に入ると知らせてくれます。

さすがに最近で珍しい音源となると数少なくなっています。
コロムビア、キング、ビクター等の音源はかなり出回っていますが、東芝、テイチクあたりの音源が出回っていない物が、結構あります。

ケンちゃんシリーズもその部類に入る物が多いのと、たとえコロムビアあたりでもアニメ&特撮には除外されていたりするのでそこらは少ないですね。

当時はオリジナルではないカバーも多く存在して余計に集めるのに大変な物が多いですね。

今度はだれもわからんだろう、イントロでもやりましょうか(笑

確かに

九重コメットさんは、私が3歳くらいのときだったと思います。よく見てた記憶はありますが、どんな話かは忘れてしまいました。(^^;)  大場コメットさんは高校生のときだったように思います。なので知ってはいましたが、あまり見てはいませんでした。

>アニメ&特撮には除外されていたりするので
そうか、確かにアニメ集や特撮集はCDでよく出ますが、ドラマ集は少ないですよね。ケンちゃんは貴重かもしれませんね。

>当時はオリジナルではないカバーも多く存在して
あーっ!私、そういうの、よく掴まされましたよ!微妙に似てはいくけど、「テレビの歌手と全然歌い方違うじゃん!」って思ってました。確か、ウルトラマンやスーパーマン、ガッツジュンや美しきチャレンジャーなどもニセモノ掴まされた記憶があります。

それはそうと、昔、ソノシートのようにペラペラじゃなくて、厚みは普通のレコード並みで、色はソノシートのように半透明な赤のレコードってありましたよね? (ニセモノにはそれが多かったように思います。) あれは何て言うんでしょうか?

腹筋ライダーさんへ

>ソノシートのようにペラペラじゃなくて、厚みは普通のレコード並みで、
>色はソノシートのように半透明な赤のレコードってありましたよね?

ソノラマエース パピイシリーズでしょうか?

レコードとソノシートの中間のような存在でソノシートより厚みがあるため音質がソノラマよりはしっかりしてました。

ただし33回転なのでドラマつきでお徳感はありましたが、やはりレコードよりは音質が劣りました。

基本的にアサヒソノラマは、オリジナル音源を所有していたのでレコード会社に関わらず、ほとんどがオリジナル歌手のはずです。

中には例外もありますが、自分が所有している物ではアニメ月光仮面が違ってました。

ソノラマエースシリーズはオムニバス盤ではコロムビア音源の中に違うレコード会社を絡めるといういやらしい商法をしてまして、音源欲しさに結構買いました。

よってパチモノ音源はこのシリーズは少ないと思われます。

腹筋ライダーさんが上げているラインナップを見るとエルムレコードあたりではないでしょうか?

このエルムレコードもソノラマと同様に販売を本屋でおいてあった物で、珍しい音源が本物であったりパチモノであったりと見極めの難しいレコードです。

ソノラマにも一時期レコード店用のソノラマレコードがあったりしてこの時期のレコード集めは楽しい反面どれくらいの種類があるのか把握も出来ません。

そんな訳でそれらを集めるのは止めてます。

くだらない事を長々と書いてゴメンなさい。

いやいや

師匠、とても詳しいご解説、ありがとうございました。m(_ _)m

朝日ソノラマ、久しぶりにその名前を聞きました。ありましたねえ。そうでしたか、あの赤いレコードは、そのブランドが出していたものでしたか。
ソノラマエース パピイシリーズという名前は聞いたことないですが、他に赤いのがなければそれだと思います。シャア専用とかは、その頃なかったし。(爆)

でも師匠のお話だと、あれはバチモンは少なかったんですね。何となく、小さな子供だった私から見ても安っぽく見えたので、「偽物=赤いレコード」だという偏見が出来上がっていたのだと思います。(反省)

エルムレコードという名前も記憶に残っています。絶対持ってたと思います。小さな子供の頃は、わざわざレコード店に行ってと言うよりも、デパートなどに行ったときに親におねだりして買ってもらったレコードが多かったと思うので、本屋で売ってたものもけっこう買ってもらってたかもしれません。

さすがは師匠!いろいろよくご存知ですね。ありがとうございました。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ