FC2ブログ

またいつものオーサリングの話

また、そんな話してもわからねーよ!

と言われるのを覚悟で書いてます。

実は以前にオーサリングに失敗して悔しい思いをして投げ出したBDがありました。

どうしても最後の仕上げをしたくて諦めきれず、約2ヶ月前から最初から作り直し始めました。

素材は以前の物を使っているので全然新しくもないのですが、字幕をほぼ同じように変更してこれで完結!としたかったんですよ。

そして昨日その作業が完了し、いざオーサリング!

しかし、これまた最後の最後でエラー終了!

思わず!!なぜだー!!と叫んだところでどうしょうも無く少し落ち込みました。

仕方なくネットで原因を検索、これ!と思う物にめぐり合えなかったものの、ちょっとしたヒントが、ENCOREは過去のバージョンを使う場合アセットを読み直したほうが良いと・・・

今更アセットを読み直したらリンクを張りすぎてるのでエラーを起こしてしまう・・まてよ!
考えてみたら、前回やったBDとの決定的な違うところが一つあった!

そうだ!これらのムービーの一部をMpegEncで作っていた事、思い出した!
じゃあ、このムービーを再度トランスーコードすれば、出来るのでは?

早速実行深夜に仕掛けて今朝見てみると!成功!!
やった!!と喜んで書き込もうとすると容量オーバー・・

あれ?トランスコードの画質上げすぎてら・・・29Gもある

すでに出勤時間でとりあえず終了!

帰宅後、画質やレートを下げてトランスコード後、再オーサリングだ!
やっと日の目が見れそうだよ・・・半年以上かかったね。

こうやって徐々に技術もテクニックも上がっていくんだけど、使いこなせるようになった頃にはソフトがバージョンアップしてるんだよね。
アドビって・・・

誰も興味の無い話で申し訳ありませんでした。

comment

Secret

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ