FC2ブログ

マスターディスク

実は自分が制作したディスクのマスターはほとんどディスクファイルに入れて保管してます。

マスター1
初期の物はラベルは印刷タイプでなくレーベルプリンターによる物で印刷してました。
このディスクはTDKの超鋼タイプだと思います。
その後右のTDKの業務用プロフェショナルディスクに記録してました。

共に最高書き込み2倍・・今じゃ考えられないけど
マスター2
その後もマスターは必ず2倍速で書き込みしてましたが、いつの間にやら完成までに失敗が多くなり右のディスクたちは印刷ミスした物やラベルに傷が着いた物がマスターになってます。

そのうちHDDも価格が安くなってイメージファイルでHDDに直接書き込んでコピーする事が多くなったんだけど、デュプリケーターの登場で再びマスターディスクが必要になってきました。
マスター3
やっぱり印刷ミスのディスクをマスターに使ってます。

実はマスターにも使えない出来損ないディスクがかなりの数で存在します。
捨てようかと思いつつもったいない気がして持ってます。

もし、もしも次にオフ会でもする事があれば、くずディスクを大放出します。
それまでに捨てるかもしれないけど

comment

Secret

センス

こんばんは。
私のディスクファイル同じかも(^^
と、いってもリーさんのCDを焼いたモノや、「泰盛版・死亡遊戯」
「ブルース・リーの生と死」(男性ナレーション版)その他をDVDに
焼いたモノを整理してるだけですけどね。
レーベルプリンターで色々やりましたよ。
ちゃっちぃソフトなのでロクなデザインが出来ませんでしたが、
楽しかったですね。
あの円形のスペースでリーさんの魅力、作品の魅力を表現するのは、とても大変だと感じました。
AKさんのセンスと感性に脱帽ですね。



ののすけさんへ

ありがとうございます。
そういっていただけるとなんとなく報われます。

当時の失敗はラベルを貼り付けるシール式のラベルです。
CDは問題ないけどDVDは時間が経つとシール面が少し縮んで反るみたいで再生不能になる事が多いようです。

プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ