FC2ブログ

職場のPC達

ソニーがPCから撤退すると言う話を少し前に聞きました。

ビデオ時代はソニー信者であった自分ですが、PCに関しては全くこだわりがありませんでした。

PCで言えばシャープのX68000から入門したわけだし、その頃ソニーはMSXなんか出していて正直PCに関しては良いイメージを持ってませんでした。

かっこいいけどバイオは高すぎでした・・

実際に自分も今のPCまでに何台のPCを買ったんだろう??
今度ちゃんと調べてみようかと思います。

ただ、自宅にある自分のPCはデスクトップ1台なので新しく買うたびに前のPCが不要になってます。
初期は知り合いに譲ったりしたけど、不具合があるたびに呼び出されて面倒になり知り合いはやめてヤフオクへ

でもPCってデスクトップは本当に発送が面倒です。さらにPCだと分かると運送会社はPCの特別料金を取ります。
そんなわけで不要になると職場で使用すると言う何だか分からない事をするようになってしまいました。
PC05.jpg
このPCは職場のビデオ編集用に自分が個人で購入した物です。
AMD Athlon 64X2 dualcore5600+
購入当時は早かったけど今はヨボヨボ・・です。
PC01.jpg
このPCは8年位前に弟から譲りうけて一時息子が使用してましたが、スペックが気に入らず交換のため今はプリント受付機として活躍中。Pen3 3Mht まだ生きてます。
PC03.jpg
このPCは現在自分の仕事のメインです。PCネームAKPC-6改となってます。
元々ペンティアムDの自分のPCでしたが、2年前に死亡しケースと電源、ドライブのみ使用しCore i5のPCとして復活。

現在も活躍中。
PC02.jpg
このPCは息子が去年まで使っていたHPのデスクトップ、息子に私が買い与えてましたが、去年自分で高スペックPCを購入し返却され仕方なく、これもプリント受付機として稼働中。
Pc04.jpg
これが先月までうちで稼動していたPC AKPC-7です。
i7のCPUを持つ職場で一番高スペックPCですが、現在はメール受付担当です。

オマケでこいつも
PC06.jpg
こいつは自分のPCじゃありません。
デジカメプリントをプリントするPCの形をしたDIコントローラーってやつです。
PCだけどね・・CORE2のCPUなのにフジカラーで60万で売ってるとんでもない機械です。

こんな感じで職場はMYPCだらけです。
正直、なんで自分の所有物を、と思われるかもしれませんが社長にPC買ってくれなんて言えないほど売り上げが低いんだよね。

不要物で役に立つなら、いいんじゃないかな?と思ってやっていたら、この有様です(^^
まあ快適に作業できるから自分的にはいいんですけどね。

comment

Secret

Vaioね・・・

先月までウルトラブック持ってましたが、小遣い足らずに転売。

スペックはCPU、Core-i5。でもSSD128GBだったので起動は速くてもドライブは全て外付けです。(苦笑)システムが半分以上食ってるし。

そもそも店頭で、納得するまでチェックしなかった自分が悪いのですが、キータッチが軽すぎて変でした。今はDELLの普通のノートに。

Win8はアプリが呼び出し難くて、Win7のほうが良いです。^^

タイガーさんへ

SSDの起動は素晴らしいですが、起動以外はメリットが少ないので現在は通常のHDDです。

Win8はどう考えてもタブレットPC用だよね。
XPの後継はWin7ですね。

AKPC-7

って、S-VIDEO端子あるんですね!今じゃAVセンターにもハイエンド機じゃないと搭載されてないです。(^^
PCですらHDMIが標準規格になりつつありますよね。

SSDを体験されたとは流石AKさんです!起動まで2秒でブラウザも一発表示ですけど、コスパが高いですからねぇ。。。

そうですね、Win8はタブレット用ですよね?
最新モデルはWin8.1らしいですが、ネットに繋がらないバグは修正されたのかな?

MSとソニーって何処か似てると思うのは私だけかな・・・

S-VIDEO端子

IOデーターの内蔵キャプチャーボードに繋がってました。

当初XPとデュアルブートで使用していたため使えたのですが、Win7オンリーになってドライバーが無く、USBとIEEEのみ使える状態で使用してました。

XPサポート終了は仕方ないけど、過去のハードを活かせるようにドライバーだけは作って欲しいんだけどね。

まあ、メーカーからすれば新しい機器を買えって事だよね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ