FC2ブログ

PCのドライブ

PCに使われているBD&DVDドライブって一応消耗品扱いですが、実は自分って使用中のドライブが故障したことがないのです。

多分、運がいいのだと思います。
実際に壊れた経験をしたのは、職場のDVDドライブでしたが、DVDドライブって壊れてもデーターがなくなったりするわけではないのであまり慎重になりませんよね。

逆にHDDの場合怖いので変な音がしたら交換したりしてます。
ただ、その後すぐ壊れる事もなく、そういうHDDは外付けのケースに入れてレンタルのDVD等のデーター置き場にしたりしております。

不調で外したのに意外と長持ちしたりするんですよね。
そんなわけでうちには裸のHDDが結構転がってます。

何か分からなくなってなんだこれは?と思って再生したときに慌てる内容だったりする事も。
HDDに露骨にAVなんて書けないし・・

そんな必要ないのにドライブを買ったりするんですよ。

この前、知り合いの方に旧型のBDドライブが格安です!と情報を頂きさっそく行ってみると確かに安い!!

パイオニアのこのタイプでこの値段は即買いだと思いすぐに購入しました。
それよりもデュプリケーターの予備に・・との思いが頭によぎり4台購入しようかと思いましたが、まてまて今必要のないものを買ってしまう自分の悪い癖。

さらに最近の金欠や医療費増加のことを考えると1台のみでやめときました。
初期不良のみ交換可となってましたが、使うときは多分保障は切れてるでしょうね。

旧型でもパイオニアで送料込みで6000円代はお買い得でした。

LGでも7000以上するものね。

とりあえず次ぎにPCを組むときか、不意なドライブの故障が起きるまでは棚の上でお休みBDドライブ。

comment

Secret

パイオニアBDR

AK様、1台購入されたんですね!
言い出しっぺの自分は2台買いました。
以前、本で読みましたが、パイオニアはDVDドライブ:DVR-109(A09)を出した時点で既に改良の余地がないほどにほぼ、極められた完成度だったそうです。
BDドライブにおいても今回のBDR-203(S03)~205(S05)の時点で完成形の様で206(S06)以降の機種は書き込み品質を差しおいての高速化を謳う程度で基本的に製造コストを削ったものらしいです。全然、最新が最強ではないんですよね。
自分も使用するのは当分先の事になる訳ですが、とりあえずは最強の機種を格安で入手した自己満足に浸っております。

TMさんへ

日本製とかかれるとちょっと惹かれますよね。
現在のPCには208が付いておりますが、購入のタイミングが遅かったら間違いなくこれを選びました。

正直、ドライブの違いは実際感じる事はほとんどありませんが、信頼ですよね。

なんとなくこれで書き込めばエラーが出ないのでは?程度ですがね。
プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ