FC2ブログ

各種話題・・・

まずは昨日に続き8mmテレシネの事。
個人物と8mmソフトを徐々に変換中、時間はかかりますが、なんにしてもお手軽です。
長尺フィルムが出来ないと言う問題のことを言いましたが、よくよく考えてみると自分が持っているフィルムのほとんどが60mで5号リールで対応できる事が分かりました。
さらにズーム機能がないと前に書きましたがズームもフレーム移動も出来ました。少し変えるとほぼ全体以上に取り込めます。
パーフォレーションも見えるように取り込むことも可能でした。
ただ、やはりスプライス箇所が多いとよく引っかかります。

とても優れものです。
それと油断していると取り込むためのLEDを光らせている板にごみが落ちる事があり特に古いフィルムは小さなごみが板に付着しそれが画面の汚れとなります。
毎回エアダスター等で清掃した方がいいみたいですね。

唯一の欠点は記録ビットレートが低い事、元々8mmは画面がざらつき気味なのでブロックノイズが目立つところがあります。
ただ値段にしたら充分です。
アウトレット品は本当にお買い得です!

別のお話
ユカリストバンザイをやってるサーバーが本当にクソ過ぎて嫌になります。
以前は容量無制限で低額だったので使いはじめましたが、こんなに不通になるとは、次回はサーバーの更新を止めてメインサーバーに戻そうと思います。
掲示板をまたリセットするかもしれませんがとりあえず、3月以降はURL変更しますのでよろしくお願いします。





8mmテレシネ

アウトレット8mmフィルムデジタルコンバーター「スーパーダビング8」
でこつこつと8mmをデジタル化してます。
実に長い時間がかかります。
アウトレットの何が違うのか?
現行?(後発品)にはズーム機能があるそうで、フレームのズレや大きさを多少変えれれるらしいです。
当商品は固定、どちらかと言うとかなりトリミングされています。
フジカラーでテレシネしたものより周りが切れてます。
気にしなければ気になりませんが(^^
そのあたりですね、それとやはりスプライス(繋ぎ)の部分で引っかかる事があり、油断するとその部分でカタカタと止まってます。
これは痛い!
昨日、部屋で作業しながら風呂に入っていると息子が「父さんのパソコン異音がしてるよ!」と教えてくれました。(笑
説明しましたが、PCからあの音がしてたら完全にぶっ壊れてるわ。

そんな訳で今日もカタカタします。

ついにCD化されるんだね!


誰もが勇気を忘れちゃいけない~大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた~
阿久悠先生が残した、子供の歌としてのCDが発売されるみたいです。

中でもちらほらと初CD化の文字が!
アニメの「星の王子さま プチ・プランス」がOP、ED共に入ってます!
これはある意味快挙か!

まさかTV音源とかはないでしょうね!

シームレスボディーの男性フィギュア

シームレスボディの男性フィギュア!
そんなオプション必要なのか???!!
バリエーションも豊富だけど・・・・



いるのか?立ってるオプション?!

8mmフィルムコンバーター

3_000000002991.jpg


以前から気になっていた8mmビデオコンバーター。
アマゾンでも売ってます

でも、元々売っていたサンコーレア物ショップのアウトレット品と言うのを発見!

アウトレット8mmフィルムデジタルコンバーター「スーパーダビング8」

まだ売ってたら絶対お得!

ネットでの評価が今一で買うのをためらってましたが、これはいい!
ただリールの大きさが限られているので工夫が必要ですが、思っていた以上にいいものでした。
しかし、これっていつまでもつのだろうか?
修理の対象ではないし(アウトレットのため)
壊れない事を願いつつバカ兄弟2人で庭で撮影したカラテファイトの本格的なテレシネでもしようかなぁ

とりあえずサイレントフィルムのテレシネ化は時間があるときやってみよう!



スタン・リー氏逝く

アメコミのマーベルの父、スタン・リーさんが亡くなったそうだ。
御高齢であったのは知ってましたが、残念です。

映画のカメオ出演が毎回楽しみだっただけに悲しいですね。

https://japanese.engadget.com/2018/11/12/95/

御冥福をお祈りいたします。

ビデオ制作中

20180921-232050.jpg
新規作品をボチボチと約2年近くかけて作ってますが、字幕の打ち込みと組み込みさらに確認と同じ作品をこの時期何度も見返します。
かわいい女なんて何度見てることか・・・
字幕の書きおこしは凄く前にやったものがありましたが、素材を変えての作業で再度何度も見返しました。
それで思うことが、あの映画詰め込みすぎなのでは?
内容から考えてTVシリーズで1クール分位の内容を1時間30分くらいに縮めている事が無理なのでは?と思います。

シナリオからすれば最後のどんでん返しなのでしょうが、兄探しに初っ端から始まって、妹が事務所で騒いでいるところの繋がりが意味不明と思ってしまいます。
妹オファーメイには兄を探している事も隠しているし、題名からすれば彼女が主役かと思えば、途中で姉の方に視点を置かれ、最後には友人のドロレスの話で元夫が彼女を撃って自殺って・・・そんなのあの時間で理解できるか!

ブルース・リーが出ていなければソフト化されることはなかったでしょう。

それ以外にアイアンサイドやロングストリートも見返してますが、面白いですね。
今回の目玉として作った略奪された100人の花嫁・中国式の話は面白かったです。
なんともいえないアメリカのドラマスタイル、ブルース・リーのアクションは全くありませんが、登場時間も長く楽しめます。

やっとDisc1が完成しDisc2に入りましたが、色々と苦労は続きます。
今更ですがロングストリートの日本放送版ってかなりカットしてたんですね。
1話なんてブルース・リーの箇所さえも・・・
その箇所は日本がありませんが、とりあえず日本吹き替え欠落部分のみ字幕対応にするしかないですね。

今の調子だと完成は来年の2月くらいかなぁ。



プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ