FC2ブログ

職業病???

FBでブルース・リーマニアのデビッド・タッドマン氏が加工したり傷だらけの写真をアップしている。
わざと加工している場合もありますが、元々傷だらけの場合があります。

そういうのを見ると何故か直してみたくなります。
正直何の利益にもなりませんが・・・
商売でやるならともかく・・・
今回もフィルムとしては本当にフィルムではないかもしれませんが、ほこりや傷は本物っぽい・・・のがUPされていた。
59947761_10157157074306704_869235208149270528_o.jpg
これです。
なんとなく直したくなって多少直してみました。
もっと時間をかければもう少しまともに出来ますが・・・
DT氏の傷の多い写真はオリジナルと加工分を保存したりしてます。
嫌がらせのようなきれいな写真に汚れ加工したものは保存してませんが、これは本当の傷だろうなぁ
退色も本物だと思います。

BLDTK.jpg

実際に仕事で受けるとしたら、これは結構、難易度の高い商品になりますね。



VEGAS PRO16を購入してみた。



結構迷ってましたが、90パーセント引きの期間に買ってみました。
以前VEGAS10を使ってみた事がありますが、今ひとつ使いにくく結局息子の大学在学中にアカデミック版のプレミアの入った一式を購入し今に至ります。

VEGASのレビューを読んでいたら13から使いやすくなったと書いてあったので遂に手を出したしまいました。
しかしプレミアにどっぷり慣れている自分には????な事ばかり。

自由に使いこなせる時が来るのか??
ただエフェクトはプレミアに比べて数倍使えるし使いやすい、プレミアはエフェクトはアフターエフェクトで使え!って感じだからなぁ。
慣れるしかないけど、タイトルさえも作れないという状況・・・
そういえばプレミアもCS4から使い始めたけどその時は全然使えなかったなぁ。

ソフトなんてそんなものですよね。
プレミアのファイルをコンバートで読めるみたいなのでそこから始めてみようと思います。

一昨日は急に店を休んでいいと言われ家で引きこもって作業をしてました。
みんなが喜んでもらえるようにコツコツと・・・

ブルーレイのメニュー

ブルーレイのオーサリングをする際メニュー画面を作るのですが、当方は以前から言ってるENOCOREを使ってます。
おそらく他のソフトであれば、結構簡単に作れるのだと思いますが、自分の場合、かなりのカスタマイズを行う為、簡単なソフトでは作れません。

そのため全て手動で行います。
リンクは当然ですが、各ボタン操作を行う為の順番、右を押すとどこへリンクするか?
選択の時のカラー、ポップアップのメニューも同様です。
一応完成後、自動チェックはあるのですが、これが結構いい加減で完璧なチェックをしてくれません。
2ヶ国語や字幕ON/OFFを多用している自分のソフトは構造がかなり複雑になります。

一応完成後には自分でチェックをしていくのですが、これが結構な作業なのです。
一時期、他の方にお願いして事がありますが、トンチンカンな事を言ってきてチェックになっていなかったりがあり、今では時間をかけて自分でコツコツしていくしかありません。

自分が直せる段階であれば問題ないのですが、配布後に見つかると大変です。
変更して再配布する手間よりも、カンパケになったものを直すとなると最悪初っ端の作業からやり直しがあるからです。

それをやらない為にもコツコツと作業するしかないです。
比較的ON/OFFの出来る字幕の間違いは手間も少なく直せますが、焼きこみ字幕の間違いはムービーの作り直しになります。
差し替え作業をしたあとでBDに書き込もうとした時にエラーが出る事がたまに有り、その場合は完全に作り直しになることも、

DVDの時はそこまでではなかったのですがブルーレイで頭を抱える事も多いです。
他の人はどうしてるんだろう?独学でやってる自分は分かりません・・・

次世代メディアまでは考えてませんが、こういうチェックの作業は人の作業になりますよね、。

とりあえず出口が見えてきたので頑張ろう!



令和2日目

当日書き込むつもりが、そこそこ忙しくてブログを更新できませんでした。

先日のブルース・リーイベントってどうだったんでしょうか?

みなさんが口をつむいでいるように見えます。

龍熱ブログを読む限り怪しさ満載でしたけど・・・

さてさて、令和元年を迎えた今後どんなイベントがあるかなぁ

命日と誕生日あたりに期待しちゃいます。

自分がやればいいとは思ってますが、とにかく自分はネタ切れなんですよ。
いいネタがあれば一緒にやりませんか?(笑

とは言え大勢を集めて気をつかって開催するのも、もうウンザリなんだよね。
気楽に好きな人だけでやるのが一番いいです。




平成最後の日

いよいよ平成も終わりますね、昭和から平成になったときに自分はまだ20代だったんだなぁ。
平成って本当に技術革新の時代だったなぁ。
PCが復旧しインターネットに携帯電話にスマホ・・・
自分が身近なビデオにしてもテープからディスク等のメディアに・・・

ホビーの世界も大きく変ったなぁ、昭和の時代ガレージキットの出来を見ても、今の食玩に劣るからなー
とにかく平成の時代の技術の進歩が凄かったな。

なんにしても自分は令和で終わると思うので精一杯生きようと思います。
どんな新しいものが出てくるか・・・楽しみにしなきゃ!

と言う事で次元号、令和でもよろしくお願いいたします。




GW初っ端に驚かされた

衝撃の映像から数日たって落ち着きましたが、SNS上で拡散されたブルース・リーの衝撃映像は驚きましたね。

https://archive.org/details/KCRASP017HarryMartinInterviewsVol2X264

カラーで肉声付き!
どうもこれが全部では無いようですので、今後この映像のロング版が出るのかもしてませんね。

それにしても衝撃でした。

今はイベントの真っ最中ですね!どうな情報が挙がるのか?!楽しみですね。

Eastern Heroes の通販

ブルース・リーの写真本を近年続々と出してるEastern Heroes

自分はある程度まとめて購入したりしてました。
UKなので到着まで不安でさらに注文間違い等も多々あります。
英語のダメな自分はいつも困惑してましたが、今回商品があまりにも遅いので問い合わせたら、忘れてたすぐに送ると言う返事が、

そして到着したものが、2冊注文したのに・・・1冊・・・・さらに海外から本だけをビニール袋に入れてるから、もうガタガタ状態でした。
ちょっとうんざり・・・もう一冊は!とクレームも出す気もうせました・・・

今後は今井商店だけに、お世話になろうと思います。


プロフィール

AK

  • Author:AK

  • オタク的なおじさんの適当なぼやきです。

    「AKのHERO大好き!」というHPも持ってます。



    2009年12月にCr1.48で慢性腎不全保存期と診断され食事制限で闘病開始。
    それらの事もブログで記録していきます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広 告
ブルース・リー商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
広 告
お勧め商品
月別アーカイブ